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【議論】スマブラのレートシステムが失敗した理由ww

   

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296: 名無しさん 2021/11/25(木) 04:37:50.88
世界戦闘力あてにならなくね?
298: 名無しさん 2021/11/25(木) 04:55:37.71
戦闘力の増減の仕様はくっだらねぇと思ってるよ
300: 名無しさん 2021/11/25(木) 05:11:08.87
世界戦闘力って他のゲームのレートより優れてるのって何?
303: 名無しさん 2021/11/25(木) 05:51:24.85
レート制ってどれ選んでも一長一短だから難しい

旧ポケモン式はユーザーの半数の意欲削ぐ上に、最上位は最上位でゲームそのものより
「レートを稼ぐゲーム」のが大事になってくる
実際最近のゲームでこの方式は少ない

ストV式は、今度は一定レベル以上だと基本勝ち続けられるせいで、
上は時間と回数ゲー。マジの上手い人がランキング上位にいない
一斉下位スタートは「ポイント増減をプラスに傾けた分をサブ垢が轢き殺して回収するせいで、下位ランク帯を抜ける難易度が高すぎる」って問題も発生する

じゃあマッチング範囲を上にいけばいくほど絞った上で最初に振り分け戦しようってのがlol式だけど、
日本サーバーとかQ待ちクソ長すぎてまともにできない
プレイ時間正義もあんま解消できてない

戦闘力は上のライングズグズにすることで初期の人権ライン下げたのは功績だけど、結局解析されてそれ機能してないし
時代遅れの過半数が不幸になるポケモン制だしで微妙
桜井と神の総数めちゃくちゃいるけど多分これ数時間連戦勢だろうし

305: 名無しさん 2021/11/25(木) 05:58:59.29
ギルティ最新作の

1層~10層と天上界作っといて一定ライン以上全部天上界にぶち込む
一応天上界も緩く勝利数でランクつけるけどお飾り

ってシステムは、戦闘力に似てる上にどこか開きなおってて最近のレート制の中じゃ一番好きかも
VIPより入る条件厳しいし、天上界チャレンジのドキドキ感もあるし
一定期間やってないと天上界での下位が弾かれる仕様も〇

マジで強い人をレートで測るの基本無理だし、
それ成功してるゲームは上位のマッチングをとにかく絞る段位制ぐらい
一定以上の強さ図るのはもう大会でやりましょうよ
って思想は一周まわってアリ

308: 名無しさん 2021/11/25(木) 06:06:50.91
>>305
スプラとガンダムのレートを採用して欲しい
スマブラは
311: 名無しさん 2021/11/25(木) 06:21:35.34
>>308
スプラ2は好きじゃないかなあ
猫も杓子もプレイ時間ありゃS+、微勝ち越しならXだし

スプラ無印は勝率五割の上位50%が、試行回数次第でSという「それっぽい強そうな順位」にいける
上でS+勝率ハードル一気にあげて、S+カンストは難しい
っていういい塩梅だったとは思う

ガンダムがバトオペの話かエクバの話かは分からないけど
家庭用のエクバの階級はもうプレイ時間の目安にしかならんって言われてた記憶
ガンダムは浅くしかやってないからわからんけど

315: 名無しさん 2021/11/25(木) 07:08:50.90
スプラ、ARMSみたいに
レート貯めてランク階級のマッチにしとけばな
何もかもが分かりにくいんだよ
317: 名無しさん 2021/11/25(木) 07:28:20.79
スマブラのレートはわざとわかりにくくしてんだよ
特にキッズ達のために
大人は本当の自己の強さを知りたければ大会へ行きな
319: 名無しさん 2021/11/25(木) 07:37:53.25
>>317
戦闘力は十分強さの指標になってると思うが
320: 名無しさん 2021/11/25(木) 07:38:46.62
>>317
逆VIP産んでさえいなければ、上ぐずぐずにするのは良かったと思う

5割に「自分は半分より下だ」って劣等感持ち続けさせるのはちょっと可哀想な気はするね
まぁ強くなりたきゃやることやれってのはそうなんだけど

引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1637760249/

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