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【疑問】格ゲーって読み合いがスマブラと違うの?

   

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467: 名無しさん 2020/08/21(金) 14:57:03.18
ザクレイ言ってたけど格ゲーって読み合いがスマブラと違うの?
格ゲー勢教えて
469: 名無しさん 2020/08/21(金) 15:01:33.32
>>467
スト5基準で言うと結構違う
そもそもスマブラみたいにY軸の概念がそんなに自由じゃないし
470: 名無しさん 2020/08/21(金) 15:01:54.69
>>467
格ゲー勢じゃないけど、一般的にはスマブラは守りが強くて格ゲーは攻めが強い
474: 名無しさん 2020/08/21(金) 15:05:54.04
>>470
格ゲー勢じゃないのに知ったふうな口を利きおって
479: 名無しさん 2020/08/21(金) 15:10:36.22
>>474
ちょっとはやってたからスマブラとの違いは分かる
今はもうゲーセンに行かなくなっちまったからなんとなくやってない
472: 名無しさん 2020/08/21(金) 15:04:00.81
>>467
まずステージの広さからして違うんだ
478: 名無しさん 2020/08/21(金) 15:10:16.22
格ゲーのコンボでコマンド技連発とか無理です
481: 名無しさん 2020/08/21(金) 15:10:56.30
SPはおもんないから格ゲーは呼び込み時だけどな
ただスト5もまたおもんないという奇跡が起きてるだけ
482: 名無しさん 2020/08/21(金) 15:11:09.71
格ゲー知らんけどしゃがんだガイルが強いんだろ?守りゲーじゃん
483: 名無しさん 2020/08/21(金) 15:11:58.11
そもそもswitchで格ゲー出来ないからね
484: 名無しさん 2020/08/21(金) 15:11:59.23
超感覚的だけど格ゲーの方がしっかり行動に対してジャンケンが組まれてるという感じ
502: 名無しさん 2020/08/21(金) 15:18:59.05
>>484
まぁスマブラはもともとキッズが友達同士で集まってステージギミック有りアイテム有りの中でごちゃごちゃするゲームだからね

だから初代なんてギミック無しのステージが無いからタイマンやりたきゃギミック有りステージでやるしか無かったし

でもタイマンがここまで浸透したのに未だにジャンケン拒否が多すぎるけどな、大技を近距離でガードしたのに反確無し、飛び道具を近距離でガードしたのに反確無しとか

513: 名無しさん 2020/08/21(金) 15:24:04.08
>>502
むしろジャンケン要素は薄い方が1on1競技プレイヤー達に好まれがちだけどな
格ゲーにおいてもな
487: 名無しさん 2020/08/21(金) 15:13:51.69
あ、待ちを守りって捉えるなら格ゲーでも守りが強いわ
ガードのシステム的に攻めがちょっと有利って話で戦法としての攻めが強いか弱いかは格ゲーガチ勢におまかせします
509: 名無しさん 2020/08/21(金) 15:23:01.65
最近初めて格ゲーに触ったんだけど立ちガードとしゃがみガードの性能の違いだったり
ジャンプ後に慣性を変更できない仕様とかゲームシステムがじゃんけんになるよう緻密に計算されてて普通に感動したわ
517: 名無しさん 2020/08/21(金) 15:24:57.75
>>509
格ゲーいいよな
スマブラと違って動きに制限多いけど逆に制限ある方が楽しい感じする
トレモでコンボ練習してるだけでも楽しい
519: 名無しさん 2020/08/21(金) 15:27:17.30
>>517
まぁその制限による作り込み、ゲーム設計辺りが格ゲーとスマブラのゲーム性の違いだわな
512: 名無しさん 2020/08/21(金) 15:23:54.75
格ゲーの一番いいところはガン逃げが無理なところ
525: 名無しさん 2020/08/21(金) 15:29:46.64
>>512
むしろガン逃げできるスマブラがおかしいともいう
ゼロサムとかもっと軽くしようぜ
522: 名無しさん 2020/08/21(金) 15:28:14.94
格ゲーやるとスマブラの格ゲーキャラがいかにゴミなのか分かる
あいつら格ゲーのネガキャンだろ
524: 名無しさん 2020/08/21(金) 15:29:44.30
格ゲーはコンボ練習しないとスタートにすら立てないから嫌い
特にコンボ中に立ち攻撃→しゃがみ攻撃→立ち攻撃
みたいな無駄にしゃがみ入力挟まされるコンボとか大嫌い
533: 名無しさん 2020/08/21(金) 15:32:49.53
>>524
格ゲー嫌いな人の大半がこれよね
スマブラは導入敷居低いから人口もりもりでマーくんもニッコリ
545: 名無しさん 2020/08/21(金) 15:35:54.59
>>524
上に行こうとしたらスマブラもコンボ必要だろ
%と相手がベク変する関係上スマブラのほうがアドリブ求められてコンボむずい
ぶっちゃけ格ゲーとスマブラの違いなんて好きなキャラがいるかいないかとやる気があるかないかだけだ
554: 名無しさん 2020/08/21(金) 15:39:17.21
>>545
スマブラはコンボ出来なくても土俵に立てるからいいんだよ

格ゲーはコンボできねえとダメージソースなくて詰む

575: 名無しさん 2020/08/21(金) 15:46:20.30
>>554
スマブラはこのちょこまか相手が動き回るゲームスピードのなかで距離感と当て感つかむまで何千戦としないといけないからダメージソースどころじゃないけどな
コンボなんか練習すれば誰でもできるけどこっちは実戦こなしまくって実戦感慣らさないといけないからこっちのが敷居高い
586: 名無しさん 2020/08/21(金) 15:50:08.70
>>575
まあやり込むとしたらスマブラの方がたるいのはあると思うけど
ゲームを楽しめてる(と思い込んでる)段階に辿り着くのはスマブラが圧倒的に楽だわ
582: 名無しさん 2020/08/21(金) 15:49:00.00
>>554
>>558
格ゲーのスタートもコンボできないクソカスか初心者救済措置コンボしかやらないやついるよ
単純に格ゲーはきめーよく知らないキャラを操作する必要があって、やれること少なくてつまんないしキャラクターの動作も少なくてつまんないんだよ
589: 名無しさん 2020/08/21(金) 15:51:17.46
>>582
つーかコマンド入力できない勢の割合も多そう
623: 名無しさん 2020/08/21(金) 16:02:32.95
>>589
コマンド出せない問題もあったな
最近のは2Pとかで6Pで技が出たり優しくなったけど5年くらい前とかだとコマンド出せないだけでパンチとかキックしてるだけのゲームでくっそ面白くない地味な絵面になる
627: 名無しさん 2020/08/21(金) 16:04:02.07
>>623
最重要切り返し技である昇龍が出せない問題とかあったな
昇龍出せないだけで土俵に立てないの草なんだ
558: 名無しさん 2020/08/21(金) 15:41:59.03
>>545
上の方じゃなくてスタートって言ってるやん
形にするのがスマブラのが遥に簡単なんだよ
526: 名無しさん 2020/08/21(金) 15:29:57.25
純粋な読み合いなら格ゲーの方が楽しい
キャラの多彩度とか動きの自由度ではスマブラの方が面白い

引用元:https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1597933591/

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