スマブラ攻略まとめ隊

Switch版ゲーム『大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル(スマブラSP)』の攻略情報や2chまとめを速報でお知らせします!

fluct_ビルボード

【話題】才能?メンタル?スマブラの実力に関わってそうなことwwwwwww

   

PCタイトル下

人気記事ランキング

@Tagg_ssbu ???
目指すはパーフェクトゲームだ
@Tagg_ssbu FF外から失礼します。
勝っても負けても楽しむこと❗
@Tagg_ssbu キャラクターを使う上でどれだけ相手の意表を突けるか
@Tagg_ssbu 経験値!
具体的には場面ごとの択の把握で、何%の時に決めるコンボや、技をガードした(させた)後などの行動範囲を知っていることが読みの精度や意識配分に繋がると考えています!
@Tagg_ssbu うーん…難しいですが、対戦相手の予備知識(どんなコンボをしてくるか、強い技はどれか、どんなルートで復帰するかなど)が頭に入っている人は実力が高いと言えるのではないでしょうか…!
@Tagg_ssbu コンボとかを妥協せずに最大まで持ってける…とか?
@Tagg_ssbu 相手の行動に解答を用意して対応できるかだと思います。
やっぱり何を咎められてて、何で技が通らないかがその場でわからないっていうのが強い人と弱い人の差だと思いました。
@Tagg_ssbu 相手の行動パターンから最適な行動を予想し、それをどれだけ実現できるか。あとは反射神経やメンタル、コンボ火力などだと考えます。
@Tagg_ssbu 自キャラを見ずに動かせる操作精度、相手キャラを見て次の行動を決めることを意識してプレイしてます
@Tagg_ssbu 効率を上げれることかなーとは思う
@Tagg_ssbu 負けてもキレない(集中を途切れさせない)
@Tagg_ssbu F外より
「意識」だと思います。才能、スキル、知識があってもその意識が無ければ後が何も続かない。どれだけスマブラというゲームに意識を集中出来たか、意識し続けた時間が実力だと思います。無意識にがむしゃらにやるより、意識的に一戦一戦する方が実力が身につきますからね
@Tagg_ssbu 相手が動き出す前から相手の択が見えている人は、強そうだなって感じます
@Tagg_ssbu スマブラは知識がものを言うと思う
@Tagg_ssbu 知識と練習量だと思いますね~
キャラがやりたい事を分かっていないとですしある程度知っておけば%も稼がれにくくバースト拒否も出来ると思います
それと、練習しないで勝てるなんて人はほんの一握りです。コンボやキャラ特有のテクニック等を練習しておけば勝てる確率も上がると思います
@Tagg_ssbu やはり根本的な部分として

切れてコントローラーを壊さない…

@Tagg_ssbu 大まかに「知識」と「実践力」と思う。
「知識」はキャラ毎の挙動全般、技フレーム等で、「実践力」は操作精度、反応速度等。
攻め主体とか守り主体とかはこの2つをどう活かすかの個々の好みだから関係ないと思う。
メンタル面もこいつらについてくるし、人間性も悲しいけど「実力」には関係ないかと。
@Tagg_ssbu 技術面では、キャラのできることをどれだけ知っているか、また自キャラにできることをどれだけできるようになっているか
能力面では、対戦中にどれだけ相手の動きを観察・分析して癖やパターンを見破れるか、またそれにどれだけ対応できるか
自分はどっちもないですけどこんな感じかと思います。
@Tagg_ssbu 頭で思い描く行動が出来る操作精度と観察、行動分析、予測、勝ち筋の分析にどれだけ頭のリソースを割けるかの2つ

僕は頭のリソース割けない

@Tagg_ssbu 威圧感ですね・・・。間接的では有りますが復帰の妨害になりますし、キャラによっては崖側で技振ってるだけで相手が落ちていく事も良くある話です。これはふざけた考えでは無くて、個人的に大切にしてるものです。
@Tagg_ssbu 「今の僕上手すぎ?」って場面があったら勝ち負け関係なくリプレイとる
@Tagg_ssbu 相手の動きを見る観察眼(相手の状況で何がしたいかを見極める)とその観察した結果を活かす為の知識(自分と相手の動きのリスクリターンが見合うかを知る)、そして知識を即座に引き出せるようにする為の経験(立ち回りに支障出ない程度の意識で動けるようにする)

この3つが大事ポイントだと思う。

@Tagg_ssbu できるだけ相手の立ち回りのパターンを短時間で多く見つける能力。この攻撃のあとこういう動きをする・自分がダッシュで近づいた時ガード張りっぱなしになる・これくらい距離空いてれば飛び道具打ってくるなどなど。同じ行動を2度することを許さない人は対戦していてとてもやりづらく強く感じます!

PC関連コンテンツ

あなたにオススメの記事です

 - ネタ・雑談