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【議論】格ゲー的面白さ vs スマブラ的つまらなさwwwwwww

   

PCタイトル下

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1: 名無しさん 2021/12/04(土) 14:50:13.11
ジャンルが突き詰められると格ゲーのように一般人が楽しめないゲームになり
スマブラのようにわざとつまらなくしてる作品は一般人が遊びやすい

2: 名無しさん 2021/12/04(土) 14:51:15.29
>わざとつまらなくしてる

この視点は実は重要

3: 名無しさん 2021/12/04(土) 14:54:58.69
任天堂はわざと売ることも出来てるからな
4: 名無しさん 2021/12/04(土) 14:56:16.16
面白くてもカジュアル層が付いていけない物は廃れていった

ヘイローだって当時の洋ゲーマーからは簡単すぎてツマラナイって評価されてたけど
そのゲーム性が低くてツマラナイのがアメリカのカジュアル層にウケたんだから
その後に生まれたカジュアルシューターの方が多く生き残ってる

6: 名無しさん 2021/12/04(土) 14:59:05.24
RPGの雑魚戦はオートで片付くくらいつまらないほうが全体としては面白いとかの話?
7: 名無しさん 2021/12/04(土) 14:59:55.94
>>6
ドラクエの雑魚専とか頭使う要素あんまないけど
そうじゃないゲームよりは人気が出たって感じだな
9: 名無しさん 2021/12/04(土) 15:04:47.14
>>7
ドラクエは適正レベル+2までズルズル遅らせればAポチできるってだけ

この 「救済策があった」 のが決め手

適正レベルだと、その時期に覚える攻撃魔法とか補助魔法がないと回復追いつかなくなる

15: 名無しさん 2021/12/04(土) 15:29:55.93
>>9
その程度の内容ならライト層にも難しくはないやろ
って話やで、救済処置なんて言うまでもなく
18: 名無しさん 2021/12/04(土) 15:32:13.38
>>15
勝手に救済措置が発動する! ってのが重要

その救済措置の連鎖でクリアできちゃう

トライ&エラー を強いるゲームでこれが出来てるものが少ない

堀井有能
初期のアドベンチャーも総当たりできるようにしてたからこそ

21: 名無しさん 2021/12/04(土) 15:34:48.86
>>18
お前が言うてることってワイの補足やんけ
なんでマウント取るような言い方してるんや
8: 名無しさん 2021/12/04(土) 15:02:28.33
上位勢(ネトゲでいう準廃)を無視することが運営において大切なこと
最上位勢は勝手に極めて楽しむしカジュアル勢は雑にわいわい楽しんでくれる
準廃は文句だけは一人前
10: 名無しさん 2021/12/04(土) 15:11:42.85
そもそもの命題が「偽」なんだが

格ゲーが面白いなら売れるよね

12: 名無しさん 2021/12/04(土) 15:14:08.14
>>10
ブームになるほど売れててTVで話題になるような時期もあるからな

格ゲー自体に欠陥があるわけじゃない

11: 名無しさん 2021/12/04(土) 15:12:29.06
今の時代、ガチ勢の細かいプレイ体験に拘るよりも、画面の面白さの方が遥かに大事で、そこにゲームデザインのセンスが現れる
今作のスマブラは特にそこが優れているから、毎日やってる泡沫大会でも数千から一万ちょいは集められてて、大型大会になると他の格ゲーの2倍3倍は集めてる
何が起きてるのか一切分からなくても、なんかヤバいことやってるってのがド素人の目にも分かりやすいのがスマブラ
スマブラの空中戦やバーストのような、アニメ染みた派手さが格ゲーにはなくて、ド素人の目にはただのパンチキックの応酬と合間合間の超能力な飛び道具としか映らない
13: 名無しさん 2021/12/04(土) 15:18:22.67
いや欠陥だらけだろ格ゲー
特にアーケードという環境で構築したゲーム性を
そのまま家庭用に移植したセンスの無さが

そのツケをアーケードスティック用意しろだの有線にしろだの
質の良いプロバイダー選べだのといったユーザーに押し付けてる

16: 名無しさん 2021/12/04(土) 15:30:45.82
>>13
今はメーカーもパッド前提の作りにしたり、オフのときは意図的に遅延入れたり、ロールバックコードとか採用してオンラインでもオフとあまり変わらない感覚で遊べるように工夫したりしてるよ
糞回線が嫌われるのはスマブラも同じでしょ
14: 名無しさん 2021/12/04(土) 15:19:49.76
フレーム毎の攻防とか対面式筐体のゼロラグ環境で構築した
ゲーム性なのになんでネトゲ化した今でもやってんの?て不思議でしょうがない
作ってる奴等も声のデカイ奴等も保守的なんだろうよ
19: 名無しさん 2021/12/04(土) 15:32:41.73
>>14
スト4がラグありきのシステムにしてきたって感じた
格ゲーやFPSはゲームによってラグ処理の仕方が違うのは面白い
20: 名無しさん 2021/12/04(土) 15:34:15.17
スマブラの主流ルールのアイテム切り札無しって製作者の意図したものでなくコミュニティによって長い時間をかけて形成されたものなんだよな
22: 名無しさん 2021/12/04(土) 15:36:26.72
>>20
1vs1は全然ガチじゃないって桜井は言うてたけど
確かにタイマンの方が1人に集中できるって意味では楽なんだよね
FPSが逆に駆け引きはシンプルだけど関わる人数が多いから立ち回りに思考が必要になる感じ
スマブラのノーマルルールはその中間あたりが良かったんやろな
24: 名無しさん 2021/12/04(土) 15:47:36.49
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/171130b

>>22
中間にした結果がスマブラの疑似格ゲー化だぞ
本当に楽に極振りするなら対人アクションなんかやらんでもっと甘やかしたPvEやターン制ゲームやコミュゲーに逃げてる

23: 名無しさん 2021/12/04(土) 15:39:40.52
でもお前スマブラやってないじゃん
俺に勝ってからそういうこと言ってほしい
25: 名無しさん 2021/12/04(土) 16:37:45.78
スマブラの崖>>>>>>格ゲーの画面端

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1638597013/

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