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【相談】今までそれっぽい動きする立ち回りでvip底辺にいたけど勉強始めた結果wwww

   

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854: 名無しさん 2020/09/09(水) 06:18:06.27
今まで思考停止でそれっぽい動きする立ち回りでvip底辺にいたんだけど、もっと強くなりたいと思って動画見て読み合いとか勉強したんだよ。
んでちゃんと相手の動きじっくり見て考えてプレイするのを心がけたら初心者にすら勝てなくなったんだけど…
具体的には戦闘力40万くらいまで落ちた
同じこと経験した人いる?克服できた?
865: 名無しさん 2020/09/09(水) 06:57:40.39
>>854
見てから対処するってのは、相手の横回避とかを読んで移動先で棒立ちしておくって位で、相手の全てをしっかり見てから対処なんてオンラインじゃ無理だよ。
そもそも試合中にどうしようかなって考えてても相手が気分で横スマして来たら対処不可能だから、試合前にキャラ対策考えておいて試合中はそれを実行しながら相手がよくやるクセだけ覚えとくといい。
870: 名無しさん 2020/09/09(水) 07:14:54.32
>>864
>>865
ということは
キャラの組み合わせでお互いやることが決まってて、基本的にはジャンケン。
最終的な勝敗はキャラコン・キャラ相性・リスクリターン管理力・運で決まる。
っていう理解でいい?
だとすると対全キャラ分の立ち回り身につけるの相当大変だよな…オンラインだと全然連戦してくれないし。
人脈作らないとめっちゃハードモードじゃないか

あと素早いキャラの動き全然見れないんだよな。これはやってれば見えるようになるのか?

873: 名無しさん 2020/09/09(水) 07:21:55.94
>>870
キャラ相性で決まる部分は大きいけど同じキャラでも人によって使う技の偏りとかがあるからじゃんけんは言い過ぎかな
キャラ対は相手のコンボ始動技とバースト択だけ把握すればある程度何とかなるよ
877: 名無しさん 2020/09/09(水) 07:29:46.84
>>873
戦いの中で相手の技の振り方を情報収集して、相手が振る可能性の高い技に対する回答をメインに立ち回っていくってことでOK?
んで序盤は情報収集のためにローリスクな技をブンブンすると
878: 名無しさん 2020/09/09(水) 07:32:29.27
>>877
大体そんな感じ
2ストは情報収集関係なくただ技をブンブンしてるだけの段階で終わる事が多いから嫌われてる
882: 名無しさん 2020/09/09(水) 07:35:18.79
>>877
わかってるじゃないの
883: 名無しさん 2020/09/09(水) 07:35:43.20
>>877
その解釈は良いと思うよ
ただ相手キャラごとにローリスク技は変わってくるからキャラ対策が必要ってわけ
857: 名無しさん 2020/09/09(水) 06:30:12.71
相手もそれっぽい動きで動いてる帯だろうからそれっぽい動きを潰せる択を準備してからじゃねぇかな読み合い
というか読み合いは近いレベルじゃないとそこまで深い読み合いにならないと思う
読み合いと言うより処理
862: 名無しさん 2020/09/09(水) 06:48:38.95
>>857
もちろん知識不足もあると思うんだけど、単純に相手の動きに頭が追いつかない
例えばゲッコウガのダッシュを潰そうとルキナの下強出そうとしても、見てからじゃ間に合わなくて全然タイミング合わない
そもそもこいつみたいに速いキャラは目で追うことすらできないんだが…
経験で克服できるんだったら頑張るけどやり方が間違ってるなら今すぐ別の練習を考えたい
864: 名無しさん 2020/09/09(水) 06:57:12.24
>>862
基本的に相手の技を見てからでは間に合わないぞ
相手の技を見るんじゃなくてお互いの位置、%、キャラ、癖から相手が何の技を当てようとしてるのかを予測して避けたり、潰したりするようにするといい感じに戦えると思う
868: 名無しさん 2020/09/09(水) 07:13:02.31
>>862
オンでなんでも見てから対処しようとしてるのは間違い
メイトで言う1700くらいまではとにかくキャラ対策だよ
相手キャラの振りたい攻撃を覚えてそれに対する自キャラに回答を用意する
マリオだったらFBと一緒に突っ込んでくるからFBごと空前で殴るとかそういうことね
見てからはその延長で、出来れば見てから潰したいけど無理だから別の選択肢を用意するって思考が大事
921: 名無しさん 2020/09/09(水) 09:41:04.71
>>862
見てから潰せると思ってるのがヤバい
ガードするなり引き攻撃置いとくなり安定しやすい行動心がけた方がいいよ
読み合いってギャンブルとあんまり変わんないからね
858: 名無しさん 2020/09/09(水) 06:31:15.55
真面目に勝ちに行く意識より適当にそれっぽく動かしてたほうが勝てるのやめろ
861: 名無しさん 2020/09/09(水) 06:39:31.33
相手の動きをじっくり見ながら動く方が基本的には強くね?
それっぽい動きをするだけになっ途端に勝てなくなるわ
863: 名無しさん 2020/09/09(水) 06:51:45.47
>>861
それは多分想定してるレベルが違う
俺がそれっぽい動きで勝てるって言ってるのはvip未満の初級者が相手の時だ。しかも3割くらいで負ける
中級者以上の相手には普通にボコられるよ…
866: 名無しさん 2020/09/09(水) 07:09:27.41
それっぽい動きをしつつ局所的に読み合いをする
これだけでしょ

無料技があるのに使わずに差し返しを狙うのは悪手
無料なんだからぶんぶん押し付けてそれに対する相手の対処を読む
それだけ

867: 名無しさん 2020/09/09(水) 07:10:39.01
上位勢もひたすら始動置き擦り倒してるから
基本的に熱帯での確認や読み合いはやむを得ずやるもんであって
クソゲーが正義
871: 名無しさん 2020/09/09(水) 07:18:02.14
スピードキャラの対処は基本的な運動性能と始動理解しといて
隙見せる軌道に技置いて引っかかるかどうかの運ゲーだよ
874: 名無しさん 2020/09/09(水) 07:22:37.13
>>871
結局皆もそんな感じなのか?
俺はゲコにDAと回避されてるだけでキツイんだけど皆も同じ?
872: 名無しさん 2020/09/09(水) 07:19:27.05
俺が今までそれっぽい動きだけである程度勝ててたのは必然で、しかもそのやり方は半分正解だったってことか?
試合中半分は思考停止で、見るべきところだけ見るって感じ?
875: 名無しさん 2020/09/09(水) 07:26:35.91
それっぽい読みを取り入れたいのなら
脳死中によく起こる状況の中で相手の選択肢が2パターンくらいに分類出来る奴だけ詰めればいいんじゃね
876: 名無しさん 2020/09/09(水) 07:27:57.54
相手を見ろって言うのは見てから反撃しろって意味じゃないからな
要所要所でどういう行動するか見ておいて予測立てろって事だから
勿論見てから狩れる技は狩るけども
887: 名無しさん 2020/09/09(水) 07:38:55.67
>>875
すごく単純な読み合いはできる
崖とかダウン展開とかは割とできる。ただニュートラルな状況からの読み合いは頭が追いつかん

>>876
全部見てから差し返すのが無理ってのはさすがの俺も分かってるんです。
ただ相手の行動予測するにも相手を見る必要があるじゃん?そこに思考が追いつかないんだ…
例えば、相手との位置関係から相手の振る技を予想しようとしてもそれを理解した時にはすでに位置関係変わってたりとか
要するに試合展開に追いついてないってことなのかな…
これは経験でどうにかなるものなんだろうか

895: 名無しさん 2020/09/09(水) 07:56:52.94
>>887
つまるところ被弾しなければええんやで?
そんでそれが安定してできるから引き行動とかが強い
もしその引き行動がこちらの攻撃につながらなくても、相手との距離が離れてるから相手の攻撃も届かんで済む
そうやってたらラインを喪失するが、前に被弾抑えて進むにはダッシュガードがある
これらは別に相手の行動が見えなくても機能するよ

そんで横回避通されて困るっつてるが、それはもう「見えない距離」なんだわ
蛙のDAに困るのも当たり前でその距離だと運ゲーするしかない
相手がダッシュしたー飛んだーとか見える前に技が発生してるから見てから対処とか無理
その技そのもの以外の予備動作が見える距離まで下がってないと立ち回りの間合いではない

889: 名無しさん 2020/09/09(水) 07:43:08.07
みんな優しいな
お陰で目指すべきところは分かった
ただそのためにどう練習していけばいいかが難しいな
上にも書いたけど試合しまくって経験するしかないんだろうか
前作も合わせればなんだかんだ1000時間はやってるんだけどな

引用元:https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1599516266/

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