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【提案】あらゆるルールでの戦い方について色々考えたんだが、こういうのどう?

   

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53: 名無しさん 2020/06/01(月) 17:44:31.21
あらゆるルールでの戦い方について色々考えたんだが、書き込んでいっていいか?
できるだけみんなの役に立たせたい
58: 名無しさん 2020/06/01(月) 17:52:07.08
>>53
書き込むのに俺らの許可とかいらんぞ5ちゃんねる新入りか?
59: 名無しさん 2020/06/01(月) 17:53:47.67
>>58
わかった
相手のルールに文句言う人が多いもんだから、戦い方を教えようと思ってな
特に断りがない限りは、野良で、ステージは終点化or戦場化だと思ってくれ
まずはタイマンから
66: 名無しさん 2020/06/01(月) 18:02:53.13
>>59
ストック制については各々熟知していると思うから、ここでは省略する
さて、タイム制について見ていこう
いの一番に頭に入れるべきは、制限時間だ
これが短いとき、相手は大体先行逃げ切りを狙っている。ステージは当然戦場だ
最初の1バーストまでが9割だと思った方がいい
相手がガン待ちの場合、サドンデス狙いの可能性もあるので、見極めよう
逆に最初の1ストをリード出来たら、後は守りに徹しよう
逃げるのが難しいキャラの場合、基本吹っ飛ばし力が高い技などで、相手を遠くに飛ばそう。復帰阻止はムリに狙わなくてもいい
71: 名無しさん 2020/06/01(月) 18:12:30.63
>>66
対戦中の、残り時間にも気を配ろう
残り時間が少なくなってくると、リードしている方は、被ダメに比例してガードが多くなる。体感9割型そうだった
空中つかみ技などがあるキャラは、チャンスだ。一矢報いてやろう
相手が場外に飛び出したら?
試合終了まで諦めてはいけない。そこはバーストラインの目の前だ
上に行くか下に行くかを見極めたら、飛び道具、急降下技、決死覚悟の大技を繰り出そう
(動画はイメージです)
https://youtu.be/21jORHmQb7k
79: 名無しさん 2020/06/01(月) 18:18:11.56
>>71
次に、体力制について説明する
攻めについてはコンボ、守りについてはヒットストップずらしとベク変が、最も重要になってくる
トレモで、ダメージ20%、ダメージ固定ONにすることで、擬似的に体力制のときのふっとび力を再現できる
このときに繋がるコンボを覚えよう
ヒットストップずらしに関しては、360°苦手な方向がないように、トレモでしっかり練習しよう
おすすめは、ゼロサムの最後の切りふだだ
87: 名無しさん 2020/06/01(月) 18:24:09.66
>>79
各ルールについての説明がざっくり終わったところで、アイテムありの戦い方を見てみよう
まずは動画をご覧ください
https://youtu.be/T7KHWuh4Je8

https://youtu.be/O_Zup7Am7_M

91: 名無しさん 2020/06/01(月) 18:29:12.59
>>87
共に見えてくるのは、「アイテムを使うと100%有利になるわけではない」ということだ
1本目の動画では、相手に拾われたらまずいアイテムを捨てている
2本目の動画では、ハンマーを巡る心理戦が展開されている
アイクが下手くそだったから助かっているが、ドンキーがハンマーを拾うのは悪手だったと言えよう
98: 名無しさん 2020/06/01(月) 18:35:41.38
>>91
また、武器系アイテムを使うとき、攻撃モーションが大きく変わるキャラが多数いる
空中攻撃と必殺ワザ以外は、全く別の攻撃になるつもりで対応しよう
アシストフィギュアについては、タイマンの場合使用前の隙に注意しよう
おとりにするのもアリだ(参考例)
https://youtu.be/oMazMoiEx7I
109: 名無しさん 2020/06/01(月) 18:43:38.64
>>98
各アイテムや、切りふだの使い方や避け方については、ここでは省略します
タイマン以外の戦い方についての考察も用意してましたが、今回はやめておきます

引用元:https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1590963951/

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