スマブラ攻略まとめ隊

Switch版ゲーム『大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル(スマブラSP)』の攻略情報や2chまとめを速報でお知らせします!

fluct_ビルボード

【攻略】珍しいテクニックや、キャラ固有テク教え合おうぜwwww

   

PCタイトル下

人気記事ランキング

1: 名無しさん 2020/04/11(土) 16:05:53.748
実戦で役に立つかどうかは関係ない
教えてほしいのを書き込んでもOK

ベヨの必殺技キャンセル?と、
シュルクのダイヤル周りのテクを知りたい

2: 名無しさん 2020/04/11(土) 16:07:36.495
ソニックのスピンショット教えてくれ
3: 名無しさん 2020/04/11(土) 16:09:28.577
>>2
なんだそれ?
NB?
4: 名無しさん 2020/04/11(土) 16:10:33.105
ガチ使えない情報でいいのならキャプテンファルコンについてはいくつかあるぞ
6: 名無しさん 2020/04/11(土) 16:12:41.071
>>4
助かる
自分で開拓したのでは、滑り横強下シフトから、ダウン連ファルパンぐらいだわ
8: 名無しさん 2020/04/11(土) 16:14:40.900
>>6
ダウン連FPって相手の行動に対応した行動さえすれば(ジャンケンに勝てば)ファルコンパンチが確定する奴?
12: 名無しさん 2020/04/11(土) 16:17:53.772
>>8
なんだそれ?
他に先駆者がいたのか
15: 名無しさん 2020/04/11(土) 16:24:01.610
>>12
攻撃上がりは大ジャンプ反転FP
その場起きは大ジャンプFP
前転がり後ろ転がりはその方向に小ジャンFP

でしょ?
ファストっていう人が動画で紹介済

7: 名無しさん 2020/04/11(土) 16:13:52.034
キャプテンファルコンの崖掴み

キャプテンファルコンは何故か空中攻撃が終わった後の数フレーム崖捕まり判定が発生しないバグがある
このことを利用すると強制崖捕まり判定を無視して終点の崖でも崖ジャンプを行えたりする。
実用性はかなり低い

11: 名無しさん 2020/04/11(土) 16:17:04.525
>>7
空中攻撃後ってどのキャラも崖掴まりまで時間かかるんじゃないの?
CFは特に長いってわけ?
15: 名無しさん 2020/04/11(土) 16:24:01.610
>>11
らしい。
実用性かなり低いのと繋がる行為が特にないから検証してないから真偽は知らないけど
13: 名無しさん 2020/04/11(土) 16:19:10.589
キャプテンファルコンの反転ダッシュ

キャプテンファルコンはダッシュ速度は全ファイター中で二位とかなり優れているがダッシュモーションの際何故か僅かに後ろに移動する、ダッシュモーションに移行するフレームが長いなど問題も抱えている
しかし反転ダッシュする際、一瞬しゃがむと反転ダッシュする際に後ろに移動する慣性が消え早い反転ダッシュが可能となる

20: 名無しさん 2020/04/11(土) 16:26:32.108
>>13
一瞬しゃがむ?
トレモやってるが、どういうことか全くわからない
22: 名無しさん 2020/04/11(土) 16:32:58.364
キャプテンファルコンの横B-空中編-(割と有名&実用性高)
キャプテンファルコンの横B、ファルコンナックルは空中で使うと攻撃した後にホップする。
しかし最低空で出すとホップ過程が消え「ガードさせても有利フレーム」という夢の行動ができる
5Fの有利フレームが生じるのでガーキャンが相当早いキャラ以外は弱連打は確定で押し付けることができ、横スマッシュ、空中ファルコンキックを最速で行うとシールドブレイクができる

>>20
弾き→入力
ニュートラル
弾き←入力

ではなく

弾き→入力
ニュートラル
↓入力
弾き←入力

かなりシビア

26: 名無しさん 2020/04/11(土) 16:42:12.677
>>22
反転後のステップの距離が伸びた感じになったけど、これかな?
DXのムーンウォークと同じような入力か
30: 名無しさん 2020/04/11(土) 16:47:10.508
キャプテンファルコンの即死(笑)連携
キャプテンファルコンの連携として有名なのは空上空前
しかし相手ファイターや蓄積ダメージ、空上の当てるタイミングによっては空前を回避で避けられる
しかし相手がコンボ抜けとして移動空中回避を選択した場合は相手の回避した方向に空中ファルコンナックルを出すことで移動回避の後隙にメテオナックルが入りどちらにせよバーストできる
決まると気持ちいいが外すと自分が死ぬ。癖を知ってる相手のみにやろう

>>26
多分合ってる

34: 名無しさん 2020/04/11(土) 16:54:27.064
>>30
さすがCFって感じだな
ファルコン乱闘では必須になるだろう
31: 名無しさん 2020/04/11(土) 16:48:02.770
>>22
トレモで踏切後最速Fで出したけどホップしたぞ?
相手がガードしてないといけないのかな?
37: 名無しさん 2020/04/11(土) 16:56:51.253
>>31
あ、ごめんガード前提だわ
38: 名無しさん 2020/04/11(土) 16:57:23.168
>>37
やっぱりな

いやー豊作だなあ

18: 名無しさん 2020/04/11(土) 16:25:32.527
ダックハント
缶を空後で飛ばしてBを押すと手前に戻る動きをする
21: 名無しさん 2020/04/11(土) 16:28:59.120
>>18
試してみたけど、空後に限らず、そのキャラの向いていた方向に依存するみたいだね
25: 名無しさん 2020/04/11(土) 16:42:08.820
今やったらジャンプ出来たわ
ステージとか床上で回避しないとジャンプ復活しないんだな
27: 名無しさん 2020/04/11(土) 16:44:32.489
>>25
空中移動回避は一瞬逆方向に移動するから、着地扱いになるらしい
でも相変わらず後隙はばか長いから、ジャンプとか、他の行動できるまでの時間はかかる
29: 名無しさん 2020/04/11(土) 16:47:05.248
>>27
なるほどそういう仕様があったのか
28: 名無しさん 2020/04/11(土) 16:46:19.903
パルテナのテレポートはスティックの倒し具合で移動距離を調節できる
34: 名無しさん 2020/04/11(土) 16:54:27.064
>>28
おお!!知らなかったよ
33: 名無しさん 2020/04/11(土) 16:53:34.016
すまん横B最大タメすれば回避とか関係なくジャンプできたわ
当時の俺の研究不足だったわ
35: 名無しさん 2020/04/11(土) 16:55:34.417
>>33
(気付くのが)遅過ぎだぜえwww
36: 名無しさん 2020/04/11(土) 16:56:48.888
>>33
え、それって地上で出してるから普通にジャンプ二回してるだけじゃない?
46: 名無しさん 2020/04/11(土) 17:10:22.235
>>36
最大タメしてないと地上からでもジャンプ出来なかったわ
47: 名無しさん 2020/04/11(土) 17:13:03.513
>>46
そうなの?
動画だとジャンプ後の横Bの出始めをジャンプでキャンセルしてるっぽいけど
49: 名無しさん 2020/04/11(土) 17:17:34.307
>>47
ジャンプ横Bジャンプは出来るんだけど地上での非最大タメスピンショットからのジャンプ出来ないっぽい
もうちょっと試してみるわ
50: 名無しさん 2020/04/11(土) 17:25:11.152
>>49
いや、出始めの最初のホップのときにジャンプすればいけるはず
39: 名無しさん 2020/04/11(土) 16:59:02.332
no title

ロゼチコ
DAを出した直後にジャンプするとチコだけが前方にDAを出す。
前に出たチコに上強、下強、横Bをさせることができ、コンボや牽制になる。
相手に近い距離で当てればチコのDA→本体の下り空Nからのコンボも狙える。

40: 名無しさん 2020/04/11(土) 17:01:22.691
>>39
いわゆるDACだね
これは強い人にとっては必須テクになってるよなあ
41: 名無しさん 2020/04/11(土) 17:05:21.359
カービィでなんかねぇかな
42: 名無しさん 2020/04/11(土) 17:06:53.109
>>41
空前で復帰距離が伸びるのってなくなったんだっけ?
43: 名無しさん 2020/04/11(土) 17:07:39.768
ガノンと勇者でなんかある?
45: 名無しさん 2020/04/11(土) 17:09:48.005
>>43
ガノンは台の上で上強すると、背の高い下のキャラに当たるのを開拓した
48: 名無しさん 2020/04/11(土) 17:13:42.111
>>43
ガノン
烈鬼キャン
崖ギリギリに烈鬼の終わりぎわを重ねると後隙が消滅する
空下上スマは確定帯がある
上Bは崖受け身ジャンプすると色々確定する(CFも)
44: 名無しさん 2020/04/11(土) 17:08:10.326
なんかこういう場でわーって言える面白テクニックはこれくらいかなぁ
後はファルコンは下りの空Nと上は割と広い域で膝に確定で繋がるから気をつけろってことくらいかな
45: 名無しさん 2020/04/11(土) 17:09:48.005
>>44
空Nn段止めってやつだな
ありがとー!!
65: 名無しさん 2020/04/11(土) 18:34:50.016
マリオに限らずだけど、チャージ系のワザはジャンプでもキャンセルできる
これを着地ギリギリで行うと、ジャンプせずにキャンセルできる

応用して、例えばサムスの場合、小ジャンNB溜め→着地際にジャンプキャンセル→NB警戒してガードした相手に掴み

みたいな

80: 名無しさん 2020/04/11(土) 19:23:52.316
>>65
これも助かるけどサムスもっとないかね
ダークサムスとゼロサムはやたらあるけどサムスはあんまり見当たらないんだよなー
82: 名無しさん 2020/04/11(土) 19:27:09.013
>>80
空中ジャンプと同時にグラップリング出して、崖に当たった瞬間↓入力でフワッてなるのは?
86: 名無しさん 2020/04/11(土) 19:34:38.414
>>82
それ知らん!後で試してみる
あんがとう
68: 名無しさん 2020/04/11(土) 18:43:41.664
連打し過ぎてもいかんな
いいタイミングで押してあげて
75: 名無しさん 2020/04/11(土) 19:13:03.535
リンクとパルテナ教えて
77: 名無しさん 2020/04/11(土) 19:19:08.346
>>75
パルテナ様
崖掴まりのときにクラピカみたいな顔になる
左向き下強、空後でおみあしがよく見える
84: 名無しさん 2020/04/11(土) 19:29:57.488
ダッシュファイターの性能差は需要ないかな?
85: 名無しさん 2020/04/11(土) 19:31:19.616
>>84
ピーチデイジーの差は聞きたいかも
87: 名無しさん 2020/04/11(土) 19:38:22.714
>>85
細かいのは色々あるけど、やっぱり喰らい判定かな
ピ→縦大、横小(ダッシュ中の足元に関しては大)、走行反転小
デ→縦小、横大(ダッシュ中の足元に関しては小)、走行反転大
89: 名無しさん 2020/04/11(土) 19:40:54.892
むらびとってまだハニワバグ出来るの?
91: 名無しさん 2020/04/11(土) 19:45:18.417
>>89
まだまだできるぞ
90: 名無しさん 2020/04/11(土) 19:42:17.012
へぇ~食らい判定に違いあんのか
見た感じどっちが良いとかも無さそうでいい振り分けだな
ハッチャーは知ってた
91: 名無しさん 2020/04/11(土) 19:45:18.417
>>90
まあ、微々たる差ではあるけどね
95: 名無しさん 2020/04/11(土) 19:58:20.289

空前落としは下強以外から使い辛い気がする
99: 名無しさん 2020/04/11(土) 20:15:07.630
ピカチュウ
空ダかみなり
長くなる
101: 名無しさん 2020/04/11(土) 20:20:28.290
ルイージ
着地際の空中おバキューム後の隙が少ない
これを利用して、着地際オバキューム当て→下強→掴みなどが繋がることがある

引用元:https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1586588753/

PC関連コンテンツ

あなたにオススメの記事です

 - 攻略