【悲報】CC2社長ピロシ「強いけどこんなもん。勝てないから練習。当たり前」→スマブラ公式「難易度下げた」
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http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1544756311/
- 1: 名無しさん 2018/12/14(金) 11:58:31.22
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ぶっちゃけ『スマブラ』の話です。
【週刊少年松山洋】第124号『ゲームの難易度が高すぎて勝てない問題』|松山 洋 @PIROSHI_CC2|note(ノート) https://t.co/arIO8lpNgB
— 松山洋@サイバーコネクトツー (@PIROSHI_CC2) December 12, 2018
ぶっちゃけ『スマブラ』の話ですが。
発売後に会う人会う人みんな遊んでて“今回、難易度高いですよねー”っていう話題になります。
(中略)
ウチのスタッフからも“どう思います?今回の難易度について”って聞かれたので答えましたよ。
“こんなもんじゃない?”
確かに強い(頭がいい)とは思いますよ、今回のCPU。
けど、こんなもんだと思います。
勝てないから悔しくて練習して勝てるようになる。
当たり前のことだと思いますね。
それで辞めちゃう人もいるかもしれませんが、それもそんなもんだと思います。
そもそもゲームの難易度はそのゲームの姿勢そのものであり、ある意味“お客様との対話”であると思います。
今回の『スマブラ』はお客様に、頑張って練習して勝てるようになったら嬉しい!って思って欲しいバランスになっているということですね。
買った後の遊び方はお客様の自由だと思いますが。
とにかくキャラクターをアンロックすることだけに目を血走らせずに、せっかく色んなモードが用意されてるんだからもっとゆっくり遊べばいいんじゃないですか、と個人的には思います。CC2社長ピロシ『スマブラの難易度問題、みんなアンロックすることに注視し過ぎじゃない?』
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1544613213/【お知らせ】スマブラSPの更新データ:Ver. 1.2.0を配信しました。
挑戦者の難易度調整や専用部屋内の同期通信安定度の向上、「だれかと」モードでのオンラインマッチングの際に「優先ルール」で設定した「乱闘形式」がより反映されやすくなりました。【お知らせ】スマブラSPの更新データ:Ver. 1.2.0を配信しました。挑戦者の難易度調整や専用部屋内の同期通信安定度の向上、「だれかと」モードでのオンラインマッチングの際に「優先ルール」で設定した「乱闘形式」がより反映されやすくなりました。その他詳細はこちら。https://t.co/jfRlOUgBuV
— 大乱闘スマッシュブラザーズ【スマブラ公式】 (@SmashBrosJP) December 14, 2018
- 2: 名無しさん 2018/12/14(金) 11:59:52.11
- ぴろしが桜井と会ったときどんな顔をすればいいの?
- 5: 名無しさん 2018/12/14(金) 12:19:16.92
- 公式がアンチのネガキャンに屈して難易度を下げたって言うだけの話でしょ
恥ずかしいのは難しい難しい言ってたヤツら
公式にすらネタにされてるようなもんw - 6: 名無しさん 2018/12/14(金) 12:23:02.32
- 挑戦者の難易度って高かったの?
まあ初心者の自分だと勝率半分行ってなかった気はするけど - 7: 名無しさん 2018/12/14(金) 12:26:51.13
- 挑戦者の難易度はこんなもんだと思うんだが
文句言ってた奴も俺より巧いくせに早く全キャラ出したいから文句言ってたんだろ - 8: 名無しさん 2018/12/14(金) 12:30:30.17
- 検索するとcp9ってやつなのか
逆に考えると初心者でも勝ち目のある難易度では有るんだな… - 9: 名無しさん 2018/12/14(金) 12:34:19.19
- 灯火で出そうと思ってほぼ全部すぐに落下死してたから挑戦者の難易度が分からん
- 10: 名無しさん 2018/12/14(金) 12:35:37.37
- ジャップアホ開発は横の繋がり重視しすぎだろ
だから売れねーんだよ低知能が - 11: 名無しさん 2018/12/14(金) 12:35:39.17
- 挑戦者よりスピリッツボードの難易度を…
- 13: 名無しさん 2018/12/14(金) 12:48:47.95
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>>11
アイテム使わないと一発勝負なのだけでもなんとかしてほしい - 15: 名無しさん 2018/12/14(金) 12:52:18.05
- 今時は「初見殺し」は絶対悪みたいな扱いだからなあ
何度か挑戦してればコツを掴んで勝てるようになるんなら問題ないだろうに
「お前はヘタ」を突き付けられるのがそこまで苦痛なガラスのメンタルなのか - 19: 名無しさん 2018/12/14(金) 13:07:27.16
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>>15
洋ゲーAAAも今は初見でほぼ死を意識しないヌルいゲーム多いからな
大作は既にヌルゲーマーを意識しなければならない時代になったんだろう - 22: 名無しさん 2018/12/14(金) 13:19:50.78
- 灯火はハードありそうなんだけど、ノーマルクリアしたら出てくるのかこれからアプデで追加なのかな?
- 24: 名無しさん 2018/12/14(金) 13:23:05.92
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>>22
灯火は最初にやさしいふつうむずかしいから選べたはずだがなんの話? - 25: 名無しさん 2018/12/14(金) 13:25:32.91
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>>24
すまん。なんか勘違いしてふつうとかんたんしか選べないと思い込んでたわ
途中の難易度変更でむずかしい確認した - 27: 名無しさん 2018/12/14(金) 13:30:53.18
- ピロシは間違ってはいない
正解は一つじゃない - 31: 名無しさん 2018/12/14(金) 15:11:34.02
- 最近の子はまともなゲームをしたことがないから仕方ないないね
ガチャも合成も金でコンティニューもない純粋なゲームだから