【議論】SPって何か違うんだよなあ ← 違わないスマブラってどの作品だ!?w
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- 711: 名無しさん 2019/12/28(土) 06:58:47.39 ID:p4fhUanb0
- SPって何か違うんだよなあ
4より良いゲームなのは間違いないんだけど - 712: 名無しさん 2019/12/28(土) 07:03:52.02
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>>711
64からスマブラ何個も出ている訳だけど
違わないのはどれ? - 714: 名無しさん 2019/12/28(土) 07:08:01.67 ID:p4fhUanb0
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>>712
やっぱりスマブラの純粋な進化の究極系としてはDXだと思うよ
X、4、SPはそのアレンジ版 - 716: 名無しさん 2019/12/28(土) 07:11:45.89 ID:p4fhUanb0
- Xが差し合いガン見エディションで4がコロコロぶっ壊しエディション、SPが擦り崖狩りエディションって感じかな
空中移動回避を消したり復活させたりしてるのが迷走を物語ってる - 719: 名無しさん 2019/12/28(土) 07:13:13.31
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>>716
DXとか絶空とかいうバグ技使えないと人権無いんでしょ、怖いわ - 721: 名無しさん 2019/12/28(土) 07:15:52.75 ID:p4fhUanb0
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>>719
バグ技っていうか空中移動回避の着地隙が少なかったら必然的に生まれるものだけどな
空中移動回避で着地するだけのテクニック - 722: 名無しさん 2019/12/28(土) 07:20:19.97 ID:p4fhUanb0
- てか絶がどうこうだからDXというゲームが云々って話じゃないんだよね
64が作られた時もそうだけど、スマブラ拳を読めば分かるようにスマブラは仕様一つ一つをとても考えて作られてる
その意思を受け継いでいるのがDX
そこでスマブラとして完成して他に追加するものがなくなったからアレンジを加えているのがX以降
追加要素としても切り札とかカスタムとかスピリットとかそういうのがメインだしね - 723: 名無しさん 2019/12/28(土) 07:25:50.68 ID:p4fhUanb0
- DXで追加された要素とほかを比べたら一目瞭然だよ
横Bや回避が追加されたのがDXだからね
Xで追加されてその後も受け継がれてるのは踏み台くらいかな
4は崖奪いか
SPは特に仕様レベルの追加はないかも - 725: 名無しさん 2019/12/28(土) 07:34:26.21 ID:p4fhUanb0
- DXは普通にスマブラを進化させましたって作品だけど
X以降は「そういうの好きな人は好きだよね」っていうゲーム性なんだよね
例えば差し合いが好きでキャラの個性が際立ってるようなのが好きならXは楽しいだろうし、ゴチャゴチャした中での読み合いとかワンチャン力が試されるのが好きなら4だろうし、強い技を押し付けて倒しきるのが好きならSPが好きだと思う - 726: 名無しさん 2019/12/28(土) 07:34:53.15
- サッカーがどうのこうのの人?
- 727: 名無しさん 2019/12/28(土) 07:35:59.36
- めっちゃ早口で喋ってそう
- 728: 名無しさん 2019/12/28(土) 07:36:08.73
- やだこわい…
- 732: 名無しさん 2019/12/28(土) 07:38:40.13 ID:p4fhUanb0
- だから別にSPをディスってるわけでもDXを持ち上げてるわけでもないよ
俺の好みじゃないなあって思ってるだけ - 733: 名無しさん 2019/12/28(土) 07:40:25.79
- DXにやべぇ奴だった
- 734: 名無しさん 2019/12/28(土) 07:42:37.43 ID:p4fhUanb0
- スマブラの純粋進化した続編か、もしくは差し合いと個性があって動きに爽快感があってノンストレスで運ゲーやぶっ壊しやガチャみたいな要素が少ないアレンジでやりたかったなあと思うだけ
- 738: 名無しさん 2019/12/28(土) 07:46:45.97
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>>734
DXがガキの頃で楽しかっただけじゃね、ちょっと上手ければ無双出来るだろうし
SPは動画全盛期で皆極まっているから、ストレスフルなだけだよ - 743: 名無しさん 2019/12/28(土) 07:50:51.56 ID:p4fhUanb0
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>>738
いや、DXで横Bや回避が追加されてスマブラとして進化を遂げたってのは間違いなく事実でしょ
それでもってSPが空N擦りとか崖の固めのゲームなのは俺や周りのレベルが上がったからとか関係ない
実際そういうゲームではあるでしょ - 748: 名無しさん 2019/12/28(土) 07:55:32.65
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>>743
ぐぐったら大会やってるから行ってらっしゃい
ttps://watchssbm.com/battlegateway/
何か違うSPに固執する事はない - 749: 名無しさん 2019/12/28(土) 07:58:43.82 ID:p4fhUanb0
- インクリングの紹介を見た時、もしかしてガード+Bが技として全キャラ追加されたりするのかな?ってちょっと期待したんだけどな
>>748
最新作の話するって普通でしょ - 740: 名無しさん 2019/12/28(土) 07:47:28.14 ID:p4fhUanb0
- 何かスマブラとスト5って今似てる状況なんだよな
スマブラの方がまだマシだけど
スト5も技が追加されたけどどのキャラも似たようなカウンターとか飛び道具ばっかりでめちゃくちゃガッカリされてる
スマブラも最近とりあえずカウンターみたいなキャラが増えたよな - 747: 名無しさん 2019/12/28(土) 07:55:27.81 ID:p4fhUanb0
- あなた達だって新しい必殺技が全キャラ一個追加されました!ってなったら嬉しいでしょ
それがあったのがDXってことだよ - 765: 名無しさん 2019/12/28(土) 08:29:23.15
- 64からDXも万人受けしたわけじゃないけどな
乱闘も64より爽快感ないし
DXのコンボは64より難しいしスピードとリーチについてこれないキャラとのタイマン性能差が初心者にもわかるレベルでひどい - 767: 名無しさん 2019/12/28(土) 08:39:41.22 ID:p4fhUanb0
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>>765
万人受けしたとは言ってないが
俺はスマブラのシリーズは進化とアレンジに分けられると言った
64とDXは進化
Xと4とSPはアレンジ
進化した作品か、アレンジするなら差し合いと個性があって動きに爽快感があってノンストレスで運ゲーやぶっ壊しやガチャみたいな要素が少ない作品がやりたいって言っただけ - 774: 名無しさん 2019/12/28(土) 09:01:49.65
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>>767
特にレスバしたいわけじゃないがDXも俺の中じゃアレンジだったよ
余計なことしなきゃいいのにっていう続編にありがちなパターン
SPも正当進化かは知らんが一番マシに感じる