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Switch版ゲーム『大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル(スマブラSP)』の攻略情報や2chまとめを速報でお知らせします!

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【悲報】VIP目前だった俺氏、徹夜でやったら世界戦闘力を496万→38万に溶かしてしまう…

   

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1: 名無しさん 2019/08/21(水) 10:43:08.859
しかも6桁の人強すぎない?
テレキャンとか崖奪いとか復帰阻止逆メテオとかされるんだが
明らかに300~400万のやつらより圧倒的に強いんだが
2: 名無しさん 2019/08/21(水) 10:44:23.656
同じことやればいいんだよ
10: 名無しさん 2019/08/21(水) 10:51:41.115
>>2
雑魚帯なんか適当に脳死プレイしてればいいやーってやったら死んだ
強攻撃とかを的確に出してくるからおかしいと思ってたけども
俺も本気でプレイしたけど勝てない
3: 名無しさん 2019/08/21(水) 10:46:01.949
俺も最初VIPいたけど今は20万そこらだわ
マジで強い人多い

で他の全く触ってないキャラで400万以上の平均値でやってみたらクソ弱い奴多くて
マッチングが機能してないの知った

10: 名無しさん 2019/08/21(水) 10:51:41.115
>>3
俺もさっきたまたま390万のやつと当たったら弱すぎて3タテした
4: 名無しさん 2019/08/21(水) 10:47:01.427
深夜帯は魔境だわ
この前vipから200万まで溶かしたし
昼間に戻したけど
5: 名無しさん 2019/08/21(水) 10:47:55.186
2桁に落ちるってどんだけ負け続けたんだよ
7: 名無しさん 2019/08/21(水) 10:49:37.595
>>5
昼間とか夜の500万代より明らかに強い200万代とか結構いるぞ
やってて戦闘力おかしいだろって思う
11: 名無しさん 2019/08/21(水) 10:54:41.930
>>7
まじでそれ
ルキナとかでめっちゃ気持ちいい勝負したなーと思ったら世界戦闘力130万
12: 名無しさん 2019/08/21(水) 10:57:27.691
>>11
まじか
俺もゼルダでVIP中堅だからシンパシー感じちゃうわ
ミラーしてみたいけど会社なんだよなぁ
15: 名無しさん 2019/08/21(水) 11:01:44.135
>>12
ゼルダミラーめっちゃ苦手だから練習したいわ
会社終わるの何時よ
低レートに落ちてから雑魚相手には害悪戦法で上げようとしたけど、いつも通り戦った方が勝率良くて複雑w
屈伸煽りしてくる勇者とかを全魔法反射して倒すの楽しい
20: 名無しさん 2019/08/21(水) 11:16:25.014
>>15
家につくのは18時位かな、スレ立ててくれたらやるかも

がん攻めってのが待ち気味の俺とスタイル違うからなんとも言えないけど
ゼルダちゃんのVIPの鍵はガーキャンイナズマ、ガーキャンフロル、その場回避フロルな
ガーキャン行動がとにかく強い

25: 名無しさん 2019/08/21(水) 11:25:35.320
>>20
18時か、わかった、遅れるかもしれんが急いでみる
ゼルダ使いって待ちが多いからカウンター食らって負けるんだと思うんだよなあ・・・
病院から帰ってくる時間がそれくらいになると思うからスマブラスレに書き込むわ
なかったらスマブラスレ立てるわ
ガーキャンからのイナズマ苦手だわ、基本ステップで引いてぶち当てるスタイル
28: 名無しさん 2019/08/21(水) 11:29:32.058
>>25
動き回るな自分と相手の位置関係を管理するのが凄く重要なゲームだからそこが疎かになる
自分の有利な間合いを保ち続けて待つ
これが大原則な
相手の攻撃判定とかち合ってるんだから隙見つけてぶち込めてないんだよ
29: 名無しさん 2019/08/21(水) 11:33:22.180
>>28
フェイントでも入れないと硬直状態ならん?
30: 名無しさん 2019/08/21(水) 11:35:35.758
>>29
フェイントを入れ続けて相手を動かすorフェイントを入れ続けてる内に試しに攻撃を当てに行ってみるゲームだからな
硬直状態での読み合いを楽しむゲームなのよ
31: 名無しさん 2019/08/21(水) 11:37:51.172
リュウとケンが苦手なのはわかってるんだ
格闘家に肉弾戦挑むのが間違ってるんだって
リトルマックはネールで対処できるから勝てるんだがな・・・
あとシュルクもリーチが長いからくっそ苦手だったわ
シュルクとクラウドは最悪のカード

>>30
ならよかった
動き続けるっていうのはフェイントのことだ

33: 名無しさん 2019/08/21(水) 11:42:17.696
>>31
そのフェイントなんだけど攻めてる振りっていう前傾的な姿勢じゃなくて安全圏で攻撃振って攻めたらこっちの攻撃に当たるぞっていう引きの姿勢なんだよね…
攻撃かち合ってる事実と動き回るって発言を見るに前者を選んでると思うんだけど…
35: 名無しさん 2019/08/21(水) 11:48:13.908
>>33
フェイントでDAぶちかますぞってステップやっててほんとにそのままDAで突っ込んでガード張らせたりしてる
極力ネールとDAとファントムを中心に使って1スト目くらいまではなんとか投げ控えめにして撃墜頑張りつつ相手にガードが有効の認識を刷り込ませて、中盤あたりで投げちゃんと入れていくとか、最後の1ストまでほぼ投げを使わないっていうやり方やってる
面白いように反射的にガード張ってくれるから掴めて楽しい
37: 名無しさん 2019/08/21(水) 11:55:27.946
>>35
思いっきり攻めの方向性だな
そんな難しいこと考えずにディンとファントムで待ちを固めながら稲妻ちらつかせとけばいいんだよ
相手の意識がそっちに行ったと思ったらフロルで割り込んどけばいい
さっき言った待って有利な間合いを保つってのはゼルダの場合フロルで割り込める間合いだな
39: 名無しさん 2019/08/21(水) 11:57:54.297
すまん>>36の歩きガード付近の文章だいぶイカれてたけど解読してくれたようで何よりだわ
歩きガードおすすめ、発生まで1Fだからな

ガーキャンフロルは横リーチが短いからそこは距離によってガーキャン稲妻と使い分けるといい
この判断がかなり難しいんだけどね

あと横スマ見せて、相手が後隙を狩ろうと突っ込んできたところをその場回避フロルっていう小ネタもある

40: 名無しさん 2019/08/21(水) 12:05:18.507
ちなみにゼルダのDAと掴みのじゃんけんは引きスマやその場回避に殺されるからあまり多用しない方がいい

俺もよくやってたっていうか今でも癖でやっちゃうんだけど

45: 名無しさん 2019/08/21(水) 12:24:37.842
>>37
確かにそれが強みだしそれやったら確かに勝てるんだけどすごくつまらなくてさ・・・
DAぶち込んで反撃もネールで拒否してファントム設置途中で追撃して一気にダメージ稼ぐとか、
絶対ガードされる間合いで最短イナズマキック入れて相手の背後に回りこんでからそこから横強でバースト決めるとか
攻撃食らって少し飛んだ瞬間にフロル入れて即座反撃とか決まると楽しいんだ
あとそれを見せることで相手の思惑を混乱させたい
フロルで直接攻撃すると見せかけ崖捕まりしようとして事故はよくやるんだけどな

テレキャンのフロルビートを安定して打てるようになりたい

>>39-40
歩き練習してみる
その場回避フロルは憧れるがその場回避苦手だから克服せねば
DAか掴みかネールか、小ジャンプしてれば通り過ぎて振り向きスマッシュという4択でやってる
ダッシュで近づいてネールや振り向きスマッシュ、成功しないけど見せるだけでもなぜかDAと掴みの通りがよくなる

47: 名無しさん 2019/08/21(水) 12:29:41.622
>>45
無理
それができる性能じゃない
移動が遅い上に差し込み技が上Bしかないから
その上Bもめっちゃ飛ぶからその後の展開に繋げることができない
運が良ければできるけど狙ってやるのはまず無理なロマンプレイでしかないよ
動き回ってテレポート交えた連携したいならパルテナだわ
49: 名無しさん 2019/08/21(水) 12:35:35.498
>>47
なんとか相手の選択肢を圧迫してもダメなんかなあ・・・
51: 名無しさん 2019/08/21(水) 12:46:42.017
>>49
知らない奴や操作がおぼつかない奴を初見殺しするなら全然可能だろうけど回避するなりガーキャン上スマするなりで普通にその場で対応される
飛ばされてすぐフロルで割り込むのは一見有用そうだけど相手を浮かせて展開作った時って基本的に様子見を選択するからリスクに対してリターンが見合ってない
54: 名無しさん 2019/08/21(水) 12:57:00.697
>>51
DAの判定優秀だからステップで届く範囲の着地狩りとか有用そうなのになあ・・・
即フロル、大抵、反応間に合わなくてガードして解除遅れて反撃しようとしたところでネールって嫌がらせできるんだけど、
VIP上がると反確取られるんかねえ
56: 名無しさん 2019/08/21(水) 13:03:25.957
>>54
着地狩りは優秀だと思うよ
ただそれだけでその後なんかすごいプレイができる訳じゃない

脳内シミュレーションしてみたけど俺の持ちキャラでゼルダ相手にそれを決められるビジョンが見えない
様子見すればシールド余裕で間に合って解除遅れるなんてこともなく反確取れるし(なんならジャスガの準備もできるくらいの余裕がある)ノータイムで間合い詰めればフロルの範囲外

34: 名無しさん 2019/08/21(水) 11:43:28.414
>>29
ゼルダちゃんはステップを開始してからガード張れるまでの発生が遅い
その間15Fもかかる、つまり横スマの発生並みにガードの発生が遅いからステップで近づくと大体相手の遠距離やDAや置き技の餌食になる
つまりステップしちゃいけない距離でステップで近づいちゃってるんじゃないかな

あるきガードとか使っちゃってるんじゃかいかな
あと凶斬りはスカらせれば後隙にDAが刺さるから凶斬りブンブン丸はそれでもいい

36: 名無しさん 2019/08/21(水) 11:49:47.023
>>34
ステップからのガードに15Fもあんの!?
そりゃガード全然決まらんわけだ・・・
歩きにすればましになるのか?学ぶこと多いな・・・
ガーキャンフロルくらいしか使わないんだよなあ
17: 名無しさん 2019/08/21(水) 11:10:08.343
>>12
クラウドとドンキー対策教えてくれ
マジで今のところ勝率2割もない
19: 名無しさん 2019/08/21(水) 11:15:21.756
>>17
外に出してディン当てときゃいいだろ
23: 名無しさん 2019/08/21(水) 11:18:03.706
>>19
クラウドは外出す前に攻撃が当たらん
こっちの攻撃がほぼ全部相手の剣に当たる
持続と範囲が広すぎるし威力が高い
しかも速いからファントム設置の余裕があんまりない

ドンキーはもうわけわからん
どこを狙っていけばいいのか
いつ攻撃入れても反撃される

24: 名無しさん 2019/08/21(水) 11:20:51.583
>>23
ガン攻めだからだよ
スマブラは攻撃を当てるゲームじゃなくて基本攻撃を避けて後隙を狩るゲーム
つまり待つゲームだ
攻めってのは読むことができるようになって始めて有効な手段になる
25: 名無しさん 2019/08/21(水) 11:25:35.320
>>24
ガン攻めと行っても動き回って積極的に攻撃しつつ相手の動きを見て隙見つけた瞬間にぶち込むみたいな
何か溜める動作した瞬間にフロルぶち込むみたいな
22: 名無しさん 2019/08/21(水) 11:17:52.625
>>17
ゼルダ使いじゃないけどクラウドは投げうんこだからガードして後隙刈って外にポイ
ドンキーは掴まれない様回避多めで外にポイ
25: 名無しさん 2019/08/21(水) 11:25:35.320
>>22
クラウドはガード決めても反撃届かなくね?
ガード→ネール→ファントムでチマチマためて隙見てバーストしてる
ドンキーは重そうに見えて後隙なさすぎるように見える
26: 名無しさん 2019/08/21(水) 11:27:52.489
>>17
ざっとしかかけんがこんな感じかなぁ

クラウド
凶斬り全出し、横スマ、クライムハザードガード後は場所によってガーキャン稲妻が刺さるからガーキャン稲妻
むやみに空中から突っ込まない

ドンキー
コンボ体制がないから上強と空Nで火力を取る
敵の着地はガードして稲妻がよく刺さる
DAには小ジャン空Nがよく刺さる
相手の攻撃に引っかかたらとにかく外ベク編しながら移動回避、後ジャンプとフロルで崖つかみ
無理にフロルを使おうとするとコンボで空前でメテオされて死ぬ

29: 名無しさん 2019/08/21(水) 11:33:22.180
>>26
基本地上でステップで動くのに凶斬り当たってしまうのは何が悪いんだろうか
ガーキャンイナズマ頑張ってるけど当たらん・・・というかガード間に合わないこと多い
後隙狩りに行って逆に狩られることが多くてつらい
9: 名無しさん 2019/08/21(水) 10:50:47.920
キャラにもよるけど徹夜でやって脳死プレイしたらそりゃ落ちるよ
11: 名無しさん 2019/08/21(水) 10:54:41.930
>>9
ガン攻めゼルダ使いです
ガオガエン相手にもインファイトします
13: 名無しさん 2019/08/21(水) 10:59:39.237
メジャー所以外は相手がどれだけ対応出来るかってのもあるしな
ブラピ使ってるけど剣持ちは慣れすぎてカモだけどゲムオと犬辺りは滅多に見ないから大体負ける
16: 名無しさん 2019/08/21(水) 11:08:51.790
>>13
わかるわ、俺もメジャーの方がむしろ戦いやすいな
特に勝率良いのはルキナとゲッコウガとピーチデイジーとイカちゃんとロックマンとルフレ、 こいつら来たらカモきたーって嬉しくなる
次点でリンク系、残りのFE系全員、ネスとかのマザー系、ミュウツールカリオ、ノーマルとゼロとダーク含めサムス、このあたりも大抵勝てる
ドンキーとクラウドとリュウ・ケンにどうしても勝てない
勇者は下B連打してくるやつとメラゾーマ使ってくるやつはカモ

ガノンは相手も真面目にやってないから適当に場外出して復帰阻止して沈めて終わらせる
可哀想だけど仕方ないね

14: 名無しさん 2019/08/21(水) 11:00:27.741
分かるわ
俺も機能調子悪くて戦闘力532万から531万に1万も溶かした
18: 名無しさん 2019/08/21(水) 11:11:00.485
ゲムヲ使ってる側からするとマリオとかシンプルなファイターほどきつい
21: 名無しさん 2019/08/21(水) 11:17:13.237
ガーキャンイナズマとかいう背高のっぽを確実に殺す技すき
27: 名無しさん 2019/08/21(水) 11:29:28.070
ルキナとかロイとかウルフとかとは動きまくってインファイトやると脳汁溢れてくっそ楽しい
相手に近づいて攻撃してから反撃読んでネールで拒否ってそこをさらに追いかける楽しい
32: 名無しさん 2019/08/21(水) 11:40:18.678
そういやカービーも苦手だったわ
あんまり使ってる人がいないせいかDAが意外に伸びてバーストっていうのがしょっちゅうある
38: 名無しさん 2019/08/21(水) 11:57:05.898
俺の経験上VIPにいるゼルダはみんなこれ
てか多分ゼルダってこれしかできない
42: 名無しさん 2019/08/21(水) 12:08:43.652
リュウケンはセビ多めに使ってくるようならNBやスマッシュみたいな多段技を振る
波動も読んで反射
自動振り向きと発生2,3F~の各種弱があるから迂闊に飛び込まない
復帰は竜巻が見えたら軌道読みやすいから何か当てる
昇龍は崖からはみ出しやすいから横からなんか置いとく
46: 名無しさん 2019/08/21(水) 12:29:18.660
>>42
セビとはなんぞや
自動振り向きがたぶんかなりしんどい
弱からの昇龍拳でいつもぶち上げられる
48: 名無しさん 2019/08/21(水) 12:30:37.091
>>46
下B
相手の攻撃くらっても1回までひるまない攻撃
成功すれば相手が転倒する
49: 名無しさん 2019/08/21(水) 12:35:35.498
>>48
あれ、そういう性能だったのか
出された瞬間は掴むチャンスとしか認識してなくてラッキーとしか思ってなかった
57: 名無しさん 2019/08/21(水) 13:06:17.354
マルス→ゼルダて…
難のあるキャラ選ぶの上手過ぎだろ
8: 名無しさん 2019/08/21(水) 10:49:44.667
疲れてるときにやっちゃいかん
VIPに届かない雑魚だけど200万から18万に溶けたわ

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