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【相談】VIPどころか300万にも届かないからアドバイス欲しいんだが 、ガードってどうやったら上達するん??

   

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80: 名無しさん 2019/08/01(木) 23:13:36.84
4000戦やってもVIPどころか300万にも届かないからアドバイス欲しいんだが
ガードってどうやったら上達するん?いつまで経ってもすぐに解いてしまう癖が抜けない

 

94: 名無しさん 2019/08/01(木) 23:17:46.45
>>80
俺もよく解く癖があるガードするだけじゃなくてその場回避とか移動回避使ってる
たぶんお前は単にガードしてすぐに解くってのしかやってないからやられやすいんだろう
そしてガードを解いた後に後方にダッシュやジャンプする訳でもなくぼーっと突っ立ってるのでは?

 

120: 名無しさん 2019/08/01(木) 23:24:43.80
>>94
回避もよく使うけど回避終わったとこによく攻撃食らうわ
自分は相手の隙に反応できる頃にはガード間に合ってるからよくそんな反応できるなってよく思う

 

137: 名無しさん 2019/08/01(木) 23:29:25.00
>>120
相手によって技の持続とか発生は違うから
当然その場回避や通常のガードとか移動回避は使い分けろよ?
メタナイトやデデデ相手にその場回避は危険だし
投げコンボ狙ってる相手にガードを維持し続けたりしないように

 

107: 名無しさん 2019/08/01(木) 23:21:58.43
>>80
自分のキャラと対戦相手のキャラにもよるけどガード貼ってる最中にその後の展開を考えておくことは必須
あんまり貼りっぱなしの癖がつくのもそれはそれで良くないんだけどつい意図せず解いちゃって攻撃貰うよりは貼りっぱなしのほうがマシ
ガード中は掴みやシールドを極端に削る一部の攻撃以外に対して無敵だから落ち着いて考えれば慣れれば思考が追い付いてくる
「この技をガードした後○○する」って考えるのはそこまで難しくないはず

 

136: 名無しさん 2019/08/01(木) 23:29:12.79
>>107
相手の動き見ながら考えるとか同時にできなくない?みんなやってんの?

 

149: 名無しさん 2019/08/01(木) 23:32:27.54
>>136
正確には予備動作を見て事前に予想してる
見てから判断して考えるよりはある程度決め打ちしてる気がする

 

173: 名無しさん 2019/08/01(木) 23:37:08.65
>>136
多分それは自分の中にある4000試合の経験を明確な知識として引き出せていないからだと思う
例えば相手キャラがアイクで空中斜め上から迫ってきたとする
この時点である程度慣れてる人なら無数の選択肢の中から「空Nを出しながら着地」「そのまま着地して最速で掴みや弱を出す」の2択に絞れる
もっと慣れてる人なら「相手がジャンプしてきたら○○か○○」「相手が走ってきたら○○か○○」みたいなのを瞬間かつ無意識に判断できるようになる
使用キャラがわからんことには具体的なアドバイスはできんがVIPに入ってる人なら相手の行動に対して(精度に差はあれど)リアルタイムで思考が追いつくよ

 

215: 名無しさん 2019/08/01(木) 23:49:43.24
>>173
言われた通り、数はこなしてるけど相手がどういう状況でどんな行動してくるか全く想像できない
キャラ別で場面毎にとってきやすい行動一覧みたいなまとめなんかないと思うけどどうやって頭に叩き込んだらいい?
4000戦もやって全然頭に入ってないくらいだから戦ってる中では答えが見つからない

 

228: 名無しさん 2019/08/01(木) 23:52:27.08
>>215
やってる最中頭が散らかって傾向掴めないなら動画研究も吉

 

245: 名無しさん 2019/08/01(木) 23:56:45.24
>>215
最初は70だか75だかもキャラ数いて覚えてらんねーと思うかもしれんけど意外とすぐ頭に自然と入ってるよ
初めのうちは「アイクは空Nが強い」「クラウドは横Bが強い」くらい雑な知識でも十分
それよりも手っ取り早いのは自分のキャラの強みを相手に押し付けること(その押し付けあいの精度の高さが勝敗の大部分を占める)
とりあえず自分のキャラの強みを相手に押し付けてみて相手がどう凌いできたかを頭に入れるといいよ

 

294: 名無しさん 2019/08/02(金) 00:08:44.18
>>228
頭ん中散らかると言うよりキャラ動かしてると頭が働かなくなる感じ
自分が何やってるかすらだんだん分からなくなってくる

>>245
一つのことだけを身体が覚えこむまでひたすら繰り返さないと覚えられないからそうしたいんだけど、
そうなるまで何時間も付き合ってくれる相手なんてどこにもいないから困ってる
途中で他の相手挟んだりすると脳味噌切り替わるまでまた時間かかるし

 

324: 名無しさん 2019/08/02(金) 00:16:39.68
>>294
twitterに流れてる意味不明なコンボとかを真似するわけじゃないぞ
ちょっと極端な例になるけど俺の使ってるキャラは飛び道具のグレネードを相手にガードさせたらそれを見てから掴みが入る
それは相手がマリオだろうとリンクだろうとサムスだろうと変わらん
イカの「横B(ローラー)で突っ込んで相手が埋まったら横スマ」とか何度も食らったことあるだろうしそういった超わかりやすいやつから覚えていくんだ

 

342: 名無しさん 2019/08/02(金) 00:22:58.19
>>324
よく使うのはミュウツーとクロムだけど、いまいちコンボとかも繋がらなくて反撃食らってを繰り返していつの間にかバーストってのがいつものパターンなんだよな
あとダメージは溜められてもバースト技悉く当たらなくて逆転されてやる気無くすのもよくある

 

395: 名無しさん 2019/08/02(金) 00:35:53.81
>>342
よりによって2体とも相手キャラの性能をある程度知ってなきゃいけない上に勝ちづらいキャラですね……
無理にコンボにいかなくても動き自体は早いキャラだから追撃するフリをして相手の攻撃や回避を空振りさせたらまたこっちの攻撃が入って実質コンボみたいなもの
真面目な話こういった攻めのターンの継続は凄く重要
どっちも俺の知らんキャラだから込み入ったアドバイスはできんけどミュウツーは溜めなしのシャドボ出してその後を追いかける・クロムは着地直前を中心としていろんなタイミングで空中攻撃を出す(出さずに着地も含む)のが強い

 

508: 名無しさん 2019/08/02(金) 01:11:40.58
>>395
強い奴とか飛び道具優秀な奴はよく見る上にしょっちゅう痛い目見せられてるから自キャラとしてまで顔見たくないんだよ…
相手が動くの待てなくてどうしても自分から突っ込むの我慢できないから空振りさせんの難しそうだけどやってみるわ
ありがとう

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