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【疑問】桜井政博ってどうしてスマブラ新作作らずにYouTuber活動してんの?

   

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1: 名無しさん 2024/08/03(土) 16:15:54.60
次のスマブラは?

2: 名無しさん 2024/08/03(土) 16:18:22.57
こいつ抜きで作って欲しいわ
こいつの監修だとカービィは新キャラ出ないしマリオは参戦キャラにボコボコにされるしFEキャラ増やして剣士だらけになるし最悪
3: 名無しさん 2024/08/03(土) 16:20:48.88
どうせマイナーチェンジの新作しか仕上がらないんなら
これ見よがしに恩義界隈とつるんでる人なんてもう要らないだろ
4: 名無しさん 2024/08/03(土) 16:21:11.43
仮に作ってるとして公式が仕掛けるより宣言すると思うか?
5: 名無しさん 2024/08/03(土) 16:21:41.99
>>4
じゃあ作ってんの?
7: 名無しさん 2024/08/03(土) 16:26:58.86
>>5
俺が作ってるって言って信じるの?
6: 名無しさん 2024/08/03(土) 16:26:29.39
規模の拡大でしか魅せられないからもう別の人にやらせて新しい体験を取り入れるべきなのかもしれないけど、版権入り乱れるIPだけに他のタイトルと比べてディレクターの業務が特殊で代替がきかないのかもしれんね。
8: 名無しさん 2024/08/03(土) 16:28:41.76
FEキャラ増やしてるのは古川だろw
9: 名無しさん 2024/08/03(土) 16:48:58.01
スマブラ作りたくないからだよ
SPも無理矢理やらされたって言ってただろ
10: 名無しさん 2024/08/03(土) 17:00:22.34
スマブラSPあれだけのもの作ったんだから2~3年休んだっていいだろ別に
11: 名無しさん 2024/08/03(土) 17:12:29.25
ソラでの仕事はちゃんとやってんじゃねえの?
12: 名無しさん 2024/08/03(土) 17:14:21.67
シリーズ終了
14: 名無しさん 2024/08/03(土) 17:30:51.08
もう2Dスマブラの限界値までやり切ってない?
16: 名無しさん 2024/08/03(土) 17:51:01.99
桜井しか作れないってのは誰がいったんだろ岩田さん?それとも本人?
18: 名無しさん 2024/08/03(土) 19:19:49.94
桜井しか作れないなんてのはただの桜井のポジショントークもしくは思い込みだから
20: 名無しさん 2024/08/03(土) 19:28:57.19
>>16,18
ファンの拡大解釈
「桜井に委託しないなら移植で出すつもりだった」
桜井政博「スマブラ出すなら任天堂に協力する」
この2つを勝手に「任天堂はスマブラを作るのに桜井政博が必須だと思ってる」って昇華してるだけ
23: 名無しさん 2024/08/03(土) 20:44:50.72
>>16
https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/rsbj/vol1/index4.html
岩田
自分がこういうことをしようと思ったのは、もう、たった一点の根拠しかなくて、それは、桜井政博という人間に対して私がもっとも高く評価している部分と非常に深い関係があるんです。
ひと言でいえば、それは、
「ものがまったくできていないときに完成イメージが頭の中でほぼ完璧にできて動いている」
ということにほかならないんです。
さきほど言いましたように、桜井くんと私は、昔からHAL研究所でいっしょに働いてきました。
で、同じプロジェクトに関わっているとき、まだその商品がまったく形になっていないのに、彼はものすごく細かいディテールの指定をしてくるんですね。
その指定があまりにも細かくて具体的なものですから、正直、プログラムをしているこちらとしては、「そんなことは動かしてみないと
わからないじゃないか」と思うわけです。
ところが、組み上げて形にしていくと、そのディテールは、明らかに指定されたようにしたほうがいいということがわかるんです。
で、私は彼に訊くわけです。「本当に最初からこれがわかってたの?」って。もう、10年以上前の話になりますけど。
すると「はい、わかってました」って言うんです。そのときは「またまたぁ」って思うんだけど、それがね、何回も何回も続くと、認めざるをえない。

どうも、彼の頭の中には本当に商品がディテールまで完成して動いている。
そうじゃないと、そんなことが続くわけがない。で、いまとなっては、桜井政博という人は、自分が知っている人間の中でも特別に、
「完成イメージが早くから頭の中にできている人」
だということがわかっているんです。

ということは、そういう人がいるなら、腕のいい人たちが「これをつくりたい」と思って集まれば、それはまとまると思ったんです。
もしも、そうじゃない人がまとめているとしたら、
チームとしての信頼関係がないとできっこないんです。
当然、最初は曖昧なイメージから指示が出て、当たり前のようにやり直しがあって、紆余曲折して、そのうちに「最初の話と違います」ということになる。
それはべつに悪い例ではなくて、ゲームをつくるうえでは当たり前のことなんですね。
でも、いままで長く仕事をしてきたという信頼関係があるから、続けていけるんです。

ですから、ある大規模なゲームをつくるときに、そのためだけに外からスタッフを集めてつくるなんて、
ふつうではありえない選択です。
けど、私の勝算はそこにあったんです。

21: 名無しさん 2024/08/03(土) 20:28:14.27
自社キャラだけで済むマリオカートと違って大量の他社キャラを必要とするゲームだから制作が手間過ぎるんだよな
だから打ち切られんのも不思議じゃない
24: 名無しさん 2024/08/03(土) 20:51:03.85
>>21
挙句にあれだけのアミーボ作らされた以外にグッズなし
キラーソフトにはなるが商売としては扱いたくないソフト
15: 名無しさん 2024/08/03(土) 17:32:59.61
本人が引退したって言ってんだから信じてやれよ

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1722669354/

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