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【議論】「ロールバック・ネットコード」のオンライン対戦ゲームやったが何もよくないぞ?w

   

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53: 名無しさん 2022/02/23(水) 16:54:59.16
お前らの崇拝するロルバのオンライン対戦ゲームやったんだけど何もよくねーぞ?
63: 名無しさん 2022/02/23(水) 17:26:10.41
>>53
崇拝してるのは知識ないけどなんか良さそうって言ってるだけのやつだぞ
64: 名無しさん 2022/02/23(水) 17:27:48.17
>>63
だよな
まあとにかくスマブラがロルバになっても無意味だわ、ロルバってのは良回線同士がマッチングした場合効果が若干あるだけでゴミ回線率が異常に高いスマブラでは無意味だ
72: 名無しさん 2022/02/23(水) 17:54:19.42
>>64
仮に良回線同士で実現しても1f単位でずらしベク変が絡むスマブラには相性が悪い
74: 名無しさん 2022/02/23(水) 18:01:49.54
>>72
ロルバが1Fだと無理って言う謎理論唱える人いるけどなんでなん?
俺がプレイしたゲームは全キャラが1F技あるんだが?
78: 名無しさん 2022/02/23(水) 18:06:57.73
>>74
説明めんどくさいからこれ見ろ
短いフレームで大きな変化が無ければいいが、ある場合に相性が悪い
スマブラは大きな変化が起きやすい、以上

https://youtu.be/0NLe4IpdS1w

79: 名無しさん 2022/02/23(水) 18:09:34.58
>>78
1Fで大きな変化だが?投げのヒットかミスの違いがあるし投げ抜けも1F単位だろ
81: 名無しさん 2022/02/23(水) 18:12:26.58
>>79
いいから見ろや
見て理解してから言え
89: 名無しさん 2022/02/23(水) 18:29:06.75
ロルバにしてしまうとクソラグガノンが瞬間移動魔人拳を習得してしまうのでダメです
92: 名無しさん 2022/02/23(水) 18:32:28.15
ロルバとかどうでもいいから回線とルール表示して拒否する猶予くれ
95: 名無しさん 2022/02/23(水) 18:36:42.24
>>92
まあこれだよな
住み分けするしか解決する方法はない
97: 名無しさん 2022/02/23(水) 18:37:42.69
例えば撃墜演出がでた次の瞬間にそれそのものが無かったことになったり
最風とかピカの空Nループの時に見やすいベク変の光が全然アテにならなかったり
相手の空ダモーションがロールバック処理で見えなくて着地狩り全くできないとか
もっと酷いのはガノンがワープして既に横スマパナしてくるとかだろうね

別にロルバが駄目って話じゃなくて相性悪いから実装しなかったってだけでしょ

101: 名無しさん 2022/02/23(水) 18:41:13.06
>>97
お前は1Fを視認できるの?俺はできない
格ゲーのプロが見てからボタンを押すまでに17F前後なんだぜ
102: 名無しさん 2022/02/23(水) 18:42:10.19
>>101
急に何の話だ?
なんか違うことツッコんでない?
103: 名無しさん 2022/02/23(水) 18:44:16.39
>>102
だから1Fは見えないんだからロルバしようがしなかろうがどうだっていいし、もっとラグいやつなんか10F異常ラグるんだからあってもなくても無意味だろう
106: 名無しさん 2022/02/23(水) 18:46:39.37
>>103
だから何の話?
ロールバック方式は短いフレームで大きな変化が起きるゲームには相性悪いねって言ってる
俺はロールバック実装しろとは言ってないぞ?
108: 名無しさん 2022/02/23(水) 18:53:44.06
>>106
俺のプレイしたゲームは1Fでとんでもない違いがあるがラガー以外は何の問題もない
スマブラにロルバが無意味ななは1Fの話ではなくラガーが多すぎるから費用対効果が悪すぎるだけのこと
もしくはスイッチでは無理とかな
109: 名無しさん 2022/02/23(水) 18:56:07.10
>>108
確認したいけど影響あるのは1F技じゃないぞ?

あと結論が実装しなくていいで一致してるのに何が気にいらんのか分からないんだけど

112: 名無しさん 2022/02/23(水) 18:58:22.27
>>109
自分で1Fって言い出したのにそれをひっくりかえすのか、それやられたらお手上げだわ
115: 名無しさん 2022/02/23(水) 18:59:49.58
>>112
いやだから、1F発生の技じゃなくて1Fで大きな変化を起こすことだ

具体的には上の動画でも語られてるけどスト3のKO演出とかがそれに該当する

116: 名無しさん 2022/02/23(水) 19:01:00.05
1F技と1F単位で激しい入力があるのは違うでしょ 他ゲーではずらしベク変みたいにガシャガシャはしないんじゃね?しらんけど
127: 名無しさん 2022/02/23(水) 19:11:39.67
>>116
例えばロルバが採用されているギルティにはジャスガが存在する
117: 名無しさん 2022/02/23(水) 19:01:54.69
別に2Fならいいのかとかそういうことじゃないけど、とにかく短いフレームで変化が起きやすいと難しい

スマブラも全技のベクトルをずらせないようにしてすっぽ抜けも無くして固定にすれば割と問題なさそうだねって言えば伝わる?

90: 名無しさん 2022/02/23(水) 18:31:17.62
とりあえずロルバにしたところで別の文句が大量発生しそうなのはわかった

引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1645537674/

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