【ネタ】”先行入力に頼ってるのがそもそも甘え”なんだよねえ?
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- 165: 名無しさん 2022/02/13(日) 01:40:39.76
- 「先行入力ジャンプ+先行入力空中攻撃」の空中攻撃の方向が「先行入力した方向」じゃなくて「ジャンプ終了時に入力していた方向」になることは確かに不満だけどさあ~
“先行入力に頼ってるのがそもそも甘え”なんだよねえ
だってスマブラシリーズで「先行入力ジャンプ+先行入力空中攻撃」ができたのって『スマブラX』唯一つだけだしい~(4はできないよ!)
俺ら”初代からやってる古参”は甘えずにキッチリとビタ押ししていくべき…
だよね?
- 170: 名無しさん 2022/02/13(日) 01:52:40.36
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>>165
ビタ押しですら化けるのが、スマブラの先行入力だぞマヌケ
- 183: 名無しさん 2022/02/13(日) 02:12:54.32
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>>170
ビタ押しって先行入力しないで入力するという意味だろ?
- 191: 名無しさん 2022/02/13(日) 02:18:42.83
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>>183
ビタ押しも先行入力判定でいつでも小ジャンプかかるじゃん
実質的に最速大ジャンプ攻撃は出来ないし、立ち状態から最速前ジャンプ空上空下空後空Nは出来ないでしょ
デラおじじゃないよね?
- 194: 名無しさん 2022/02/13(日) 02:22:45.21
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>>191
そいつデラおじだぞ
スマ4はもちろんSPもエアプだから会話しない方がいいよ
- 172: 名無しさん 2022/02/13(日) 01:56:08.46
- なんで「先行入力ジャンプ+先行入力空中攻撃」の空中攻撃の方向をLスティック依存にしたんだろうな
4みたいにCステ依存で良かったのに アホの極み
しかも技出した方向に勝手に慣性かかる始末
- 189: 名無しさん 2022/02/13(日) 02:17:10.24
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>>172
確かに謎で不便だけどさ~
SPでその現象が起きるのと同じ入力をスマ4でやると
ジャンプすらせず地上攻撃するから
不便さはいい勝負だよね
- 192: 名無しさん 2022/02/13(日) 02:20:15.30
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>>189
別にスマ4は意識すれば、簡単に出来るし不便に思ったことないけど
つーか入力が不可能(SP)と難しい(for)じゃ次元が違うと思うけど
- 200: 名無しさん 2022/02/13(日) 02:30:06.91
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>>191-192
いや俺の言ってたことは大ジャンプ最速攻撃じゃなくて「ジャンプ終了時に入力していた方向」に空中攻撃が出てしまう現象の回避についてであって
Xを除くスマブラシリーズでの小ジャンプ最速空中攻撃と同じ手順で入力をすればSPでも意図した方向に空中攻撃を出せるから
俺ら古参なら過去作のときと同じようにできるはずだよなぁ?ってこともし「ジャンプ+攻撃の完全同時押し」のことを言っているならそれも先行入力であり
X以外の過去作でも最速空中攻撃はできない
- 205: 名無しさん 2022/02/13(日) 02:38:37.28
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>>200
そういうことね
ちなむと
SPは「ジャンプ入力と空中攻撃の入力」した後、ジャンプする前に空中攻撃の入力外さないと、いつでも小ジャンプに化けてたけど
4は「ジャンプ入力と空中攻撃の入力」した後、別に空中攻撃の入力外そうが外さまいが普通に技出てくれたし
全然難易度違うよ
- 206: 名無しさん 2022/02/13(日) 02:42:04.47
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>>205
SPはジャンプ開始までに空中攻撃を入力したらその後にボタンをどうしようが「いつでも小ジャンプ」は確定だぞ
- 208: 名無しさん 2022/02/13(日) 02:46:39.05
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>>206
意図あってるか分からんけど
一応、ジャンプ押した後、2Fから3Fの間に技押して、4F目には離すっていう作業すればいつでも小ジャンプかけずに、攻撃できるって言う仕様はあるよ
これ利用して前慣性空Nが一応出せるみたい
まぁ入力無理だけど
- 210: 名無しさん 2022/02/13(日) 02:50:19.58
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>>208
もしかして復帰阻止に崖外で空中下A当てたらコマンド昇龍拳も一緒についてくるハッピーセットの原因ってこれか・・・
Cステで空下だすことで対応してるが・・・
- 207: 名無しさん 2022/02/13(日) 02:45:32.09
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>>205
もしかして
「ジャンプ終了時に入力していた方向に空中攻撃が出る現象」
のことを「いつでも小ジャンプ」って言ってる?
この2つは別モノだぞ
「ジャンプ終了時に入力していた方向に空中攻撃が出る現象」が出たら「いつでも小ジャンプ」はセットでついてくるけど
- 209: 名無しさん 2022/02/13(日) 02:47:42.92
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>>207
別モンなの?
まぁ空中ジャンプでもなるのは知ってたけど
こんなん4でなった記憶ないぞ
- 211: 名無しさん 2022/02/13(日) 02:52:22.91
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>>209
4でなったことないっつーか
空上連する時とか、なんのストレスも無く出来てた気がするんだけど思い込みか?
- 214: 名無しさん 2022/02/13(日) 02:58:28.33
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>>211
スマ4は一つのアクションしか先行入力できない
空上連ってのは空中ジャンプ+空上の連携か?
スマ4で空中ジャンプ+空上の2つとも先行入力するとジャンプは出ず空上だけが出る
だからまずジャンプしてそれからすぐに空上を入力しなければならなかった
スマ4で空中ジャンプ+空上を出してた方法をSPでもやれば、変な方向に空中攻撃を出すことはない
- 213: 名無しさん 2022/02/13(日) 02:54:46.84
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>>209
別モノ「ジャンプ終了時に入力していた方向に空中攻撃が出る現象」
が起きる条件は
「ニュートラルな状態(ジャンプが出来る状態)でジャンプと攻撃を完全同時入力」
か
「先行入力でジャンプと攻撃を入力」ジャンプ踏切が始まってから攻撃を入力した場合はこの現象は起きない
この現象が起きる入力と同じ入力をX以外のスマブラでした場合、ジャンプ+空中攻撃すらしない。地上攻撃をするか、ジャンプだけするか
なお、メタナイトの空中ジャンプだけはこの現象が起きない特別仕様になってます
- 220: 名無しさん 2022/02/13(日) 03:11:05.75
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>>213
ごめん俺が混乱してたわ
「ジャンプ終了時に入力していた方向に空中攻撃が出る現象」を出さない入力は、踏み切り終了時にCスティックを離さなきゃいけないという仕様上
ジャンプ踏み切りFが3F固定のスマブラSPだと猶予2F。
スマブラ4の最速空中攻撃は踏み切りFが4〜6Fくらいで猶予4〜6F俺が4の地上の空上連簡単だと思ってたのこれが原因だわ
猶予が長いから
ただ空中ジャンプの空上連が簡単だと思ってた理由は思い込みかもしれん、確か空中ジャンプの踏み切りって1Fだったしとりあえずメタナイトぶっさいく🤮
- 223: 名無しさん 2022/02/13(日) 03:18:55.45
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>>220
Cスティックを離す必要は無いが
「ジャンプ終了時に入力していた方向に空中攻撃が出る現象」の条件を満たしていた場合はCスティックが何だろうが左スティックを倒してる方向の空中攻撃が出るし
その現象の条件を満たしていない(ジャンプ踏切開始後にCスティックを倒した)ならCスティックは倒しっぱなしでもその通りの方向の空中攻撃が出る
- 224: 名無しさん 2022/02/13(日) 03:22:55.43
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>>223
空N出す時は確かボタン離す必要があったけど、Cスティックの場合はいいのか
とりあえず、まじで消して欲しいこれ
- 226: 名無しさん 2022/02/13(日) 03:26:45.96
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>>224
空Nのときにボタンを離す必要も無い…
引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1644669604/