スマブラ攻略まとめ隊

Switch版ゲーム『大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル(スマブラSP)』の攻略情報や2chまとめを速報でお知らせします!

fluct_ビルボード

【悲報】櫻井「ハァハァ…スマブラSP完成だ」→360億 ソシャゲ「ガチャ更新!w」→1000億

   

PCタイトル下

人気記事ランキング

http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1548578658/

1: 名無しさん 2019/01/27(日) 17:44:18.118
1位 モンスターストライク (XFLAG) 1302億
2位 Fate/Grand Order (Aniplex) 1204億
3位 荒野行動 (NetEase) 737億
4位 パズル&ドラゴンズ (GungHo) 700億
5位 ドラゴンボールZ ドッカンバトル (BANDAI NAMCO) 461億
6位 グランブルーファンタジー (Cygames) 339億
7位 Pokemon GO (Niantic) 321億
8位 実況パワフルプロ野球 (KONAMI) 303億
9位 LINE:ディズニー ツムツム (LINE) 292億
10位 戦国炎舞 -KIZNA- (Sumzap) 279億
11位 LINEマンガ (LINE) 273億
12位 LINE (LINE) 273億
13位 プロ野球スピリッツA (KONAMI) 253億
14位 アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ (BANDAI NAMCO) 225億
15位 バンドリ! ガールズバンドパーティ! (Craft Egg) 221億
16位 白猫プロジェクト (COLOPL) 213億
17位 リネージュ2 レボリューション (Netmarble Ga) 197億
18位 Winning Eleven 2018 (KONAMI) 157億
19位 星のドラゴンクエスト (SQUARE ENIX) 156億
20位 LINE ポコポコ (LINE) 152億
21位 SINoALICE ーシノアリスー (Pokelabo) 140億
22位 LINE MUSIC (LINE MUSIC C) 138億
23位 ファイナルファンタジー15:新たなる王国 (Epic Action) 134億
24位 放置少女~百花繚乱の萌姫たち~ (Mamiko Nakao) 108億
25位 プリンセスコネクト!Re:Dive (Cygames) 108億

スマブラSP世界売上高→360億

あれだけ力入れたスマブラSPがガチャゲーに負けてしまうのか…

2: 名無しさん 2019/01/27(日) 17:44:59.081
スマブラSPってモデル使いまわしだからそんなコスト掛かってなくね
3: 名無しさん 2019/01/27(日) 17:45:37.800
そりゃCS市場縮小するわな
4: 名無しさん 2019/01/27(日) 17:45:56.208
ドッカンバトルこんな強かったのか
7: 名無しさん 2019/01/27(日) 17:47:15.751
ガチャっていう商売は悪い文化だと思うけどな
あんなもんをCS市場で戦ってるゲームと同列で語ってはいけないと思う
13: 名無しさん 2019/01/27(日) 17:49:43.465
>>7
ぶっちゃけソシャゲ好きの間でもガチャは結構嫌われとるで
本当は無くして月額とかにして欲しいユーザーも多いんだけどギャンブル中毒から搾り取らなきゃクオリティ維持できんから必要悪なんや
17: 名無しさん 2019/01/27(日) 17:50:38.298
>>13
クオリティってなんだ
あれってそんなに金かかってんの?
23: 名無しさん 2019/01/27(日) 17:51:57.022
>>17
制作側の生活のクオリティ
31: 名無しさん 2019/01/27(日) 17:53:29.956
>>17
クオリティってのはCGやらバランス調整やら追加要素のこと
毎月新キャラの3DCG作ってデザイン考えて声優呼んでレコーディングしてリアルイベントや商品も考えてって下手な廉価コンシューマーより手間隙かかってるぞ
42: 名無しさん 2019/01/27(日) 17:55:07.621
>>31
つまり高コスト体質を維持するためにギャンブル中毒から巻き上げないといけないというわけね
産業として最も好ましくない状態だな
52: 名無しさん 2019/01/27(日) 17:58:04.708
>>42
実際一回3000円もして当たり確率3パーとか悪質過ぎるからな
俺は倉庫拡張とか漫画本のコードみたいな課金はするけど絶対にガチャは引かんようにしてる
あれは悪魔のシステム過ぎる
43: 名無しさん 2019/01/27(日) 17:55:22.280
>>17
月3つ4つイベントやるようなところは並のCSより遥かにコストかかると思うよ
12: 名無しさん 2019/01/27(日) 17:49:25.116
プリコネがそんなに売れてるわけがない
14: 名無しさん 2019/01/27(日) 17:50:08.325
パチンコをもっとタチ悪くしたのがソシャゲガチャだ
44: 名無しさん 2019/01/27(日) 17:55:28.055
国内数百万台のハードと契約数1億台のスマホで比べてもなぁ
49: 名無しさん 2019/01/27(日) 17:56:32.809
>>44
プラットフォームの時点で完敗してるってことよ
ゲーム機自体がもうオワコンと気づけ
51: 名無しさん 2019/01/27(日) 17:57:12.672
>>49
気づけとか言われてもスマホがでてきた頃に皆わかってたろ
53: 名無しさん 2019/01/27(日) 17:58:12.557
>>49
CSはゲームソフト売ることだけが収入ではない気が
54: 名無しさん 2019/01/27(日) 17:58:48.505
>>49
ソシャゲと比べるならせめてPCゲームじゃね?
まぁ日本だとまだsteamそんな普及してなさそうだけど
91: 名無しさん 2019/01/27(日) 18:11:26.416
ソシャゲは流行り廃りがあってよくて5年とかだけどスマブラはこれから20年あるいはそれ以上戦っていける素材だからな
92: 名無しさん 2019/01/27(日) 18:12:34.508
>>91
スマブラもう飽きられて来とるやん
20年後には今のスパロボとおなじ一部の古参おっさんのもんになっとると思う
99: 名無しさん 2019/01/27(日) 18:15:09.819
>>92
スパロボはSRPGとして見るとまぁ凡ゲーも良いところだけどスマブラは一応中身はちゃんとしてるし大丈夫じゃね?
117: 名無しさん 2019/01/27(日) 18:24:44.026
結局csユーザーが金出さないのが悪いんだよなぁ
続編一本ごときに評判見てから買うとかアホかよ
121: 名無しさん 2019/01/27(日) 18:26:34.783
>>117
桁違うのにそんなしょぼい問題なわけないw
122: 名無しさん 2019/01/27(日) 18:26:56.486
>>117
ぶっちゃけ今はインディーズの低価格ゲーとかあるし
PS3やPSPの名作が108円からゴロゴロ転がってるんだぞ
無駄に高い新作なんて買う気起きない
それに俺が発売日に定価で買ったソフト3連続で半年ワゴン行きにされて酷い時は8割引にされたんだぞ
もう二度とコンシューマーの新品は買わん
クソニーは販売店に指導しとけ
120: 名無しさん 2019/01/27(日) 18:26:11.400
スマブラはキャラが無駄に増えすぎたんだよ
ファイター数50人以下でやってりゃ、素晴らしいゲームとして続いただろうに
コナミ、ナムコ、セガ、カプコン、スクエニが加わってくるのは別に構わないんだ
ただ、キャラがあまりにも増えすぎて逆に駄目になってしまった
124: 名無しさん 2019/01/27(日) 18:27:53.099
>>120
ん?
SPは駄作じゃないぞ、むしろ歴代最高と言われてる、バランスも
それでもソシャゲには勝てないって趣向のスレだぞ?
エアプかな
123: 名無しさん 2019/01/27(日) 18:27:16.206
これはもうビジネスモデルが根本的に違うのに勝てるわけがない

PC関連コンテンツ

あなたにオススメの記事です

 - ネタ・雑談