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【疑問】アイテムありルールを推奨してるのに、「終点化・アイテムなし」がスマブラで人気な件について

   

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http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1548256370/

1: 名無しさん 2019/01/24(木) 00:12:50.81
「一番好きなステージベスト5」ではやはりアソコが人気

この設問でナンバーワンとなったのは、やはり「終点」だった。『スマブラ』はアイテムありの大乱闘も楽しいが、アイテムなしの1対1を好む人も多く、
多彩なステージからどこかを選ぶなら、必然的にこのステージがチョイスされやすいだろう。

また、単純で全体の構造が把握しやすく、なおかつ足場によって戦い方が変わる「戦場」もなかなか好まれているほか、広めで構造が楽しげなステージとして「神殿」が人気のようだ。
ステージの雰囲気やBGMが評価された「夢の泉」や「ハイラル城」もベスト5に入った。

「一番好きなステージ」ベスト5

1位「終点」:17.87%
2位「神殿」:5.56%
3位「夢の泉」:5.31%
4位「戦場」:4.73%
5位「ハイラル城」:4.40%

終点を選んだ人のコメント

・ガチバトルできるから終点が好き

・終点はスマブラ64からの付き合いなので

・終点、見た目。

最も人気の高いルールは、いわゆる「タイマンガチルール」

ルールに関するアンケートも実施しており、こちらはストック制・タイム制・体力制のどれが好きかを聞いたうえで、各種オプションをオンにするかオフにするかという回答形式になっている。
これをランク付けすると複雑になるため、トップに輝いたものと人気の傾向を見ていこう。

一番人気になったのは「ストック制3・チャージ切りふだなし・スピリットなし・終点化・アイテムなし」である。要するにアイテムなどなく腕だけで戦うルールであり、ガチ勢の多さが垣間見える。

このほかに人気のあるルールとしては、「ストック制2・チャージ切りふだなし・スピリットなし・終点化・アイテムなし」や「タイム制3:00・チャージ切りふだあり・スピリットなし・通常ステージ・アイテムあり」が挙げられる。
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/181228g

 

2: 名無しさん 2019/01/24(木) 00:15:34.26
昔から神殿は左下で泥沼になるだけだから好きじゃない

 

3: 名無しさん 2019/01/24(木) 00:16:51.15
だってぶっ壊れアイテムや
理不尽ステージギミックに
訳も分からず殺されても面白くないじゃん

 

18: 名無しさん 2019/01/24(木) 02:03:54.40
>>3
ああいうのは友達とギャーギャー言いながらやるのがいいんであって
オンラインがメインになっちゃったらそりゃタイマンガチ路線になるしか無いわな

 

21: 名無しさん 2019/01/24(木) 02:51:49.26
>>3
訳もわからずに殺されるってのはそれだけお前がヘタってだけなんだけどな

 

4: 名無しさん 2019/01/24(木) 00:20:51.77
ギミックにしてもアイテムにしても強力すぎるからな
野良オンだと微妙

 

5: 名無しさん 2019/01/24(木) 00:33:03.86
終点が64からの付き合いとか言ってる奴いるけどあの時点では対人では使えずマスターハンド戦限定のステージだったからなんかもやもやする

 

7: 名無しさん 2019/01/24(木) 00:35:46.26
一番でも2割無いのか

 

9: 名無しさん 2019/01/24(木) 00:40:35.41
>>7
5位まで足しても40%程度ってかなりバラけてるよな

 

10: 名無しさん 2019/01/24(木) 00:46:27.33
アイテムもギミックもバランスぶっ壊れの初見殺しクソゲーすぎるんだわ
初心者ほどわけもわからず死んでつまらなく感じるぞあれ

 

11: 名無しさん 2019/01/24(木) 00:46:46.87
ポケモンスタジアムが意外にも無い

 

12: 名無しさん 2019/01/24(木) 00:47:14.71
64からの付き合いって
延々一人でマスターハンドと戦ってたのか

 

14: 名無しさん 2019/01/24(木) 00:48:47.40
アシスト取れば勝ちだからな

 

15: 名無しさん 2019/01/24(木) 00:51:27.32
アイテムが強すぎるからしょうがない

 

19: 名無しさん 2019/01/24(木) 02:25:34.63
大量のオブジェクトを捌いてくの楽しいんだがな

 

20: 名無しさん 2019/01/24(木) 02:41:11.18
楽しむだけならアイテムギミックでいいけど
何をするにもレートもどきの存在がちらつくからな…

 

24: 名無しさん 2019/01/24(木) 03:41:01.09
タイマンガチルールが人気とはいえ、それ以外の遊び方もかなり多い。
他の格闘ゲーはほとんど「タイマンガチルール」しかない。
この差は大きい。

 

25: 名無しさん 2019/01/24(木) 03:43:37.06
終点が好きというよりクソギミックステージが多すぎ
ステージギミックにやられると単純につまらないわ

 

26: 名無しさん 2019/01/24(木) 04:08:04.72
運要素を排除した方が競技性あって勝利がはっきり分かるし仕方ない。アイテムありや乱闘も楽しいけどね。こればっかりは仕方ない。

 

37: 名無しさん 2019/01/24(木) 05:12:31.52
アイテムあるとどうしてもアイテム優先になっちゃうし勝ってもアイテムのおかげって思っちゃうから気持ちよくない

 

42: 名無しさん 2019/01/24(木) 05:45:13.35
リッジレーサーで不確定要素入れたの不評だったけどな

 

34: 名無しさん 2019/01/24(木) 04:40:50.88
場当たり的に動いてるとすぐ躓くからかなり考えて行動しないとならんからね
ピクオリとかシュルクが使われない理由といっしょ

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