【議論】あのゲームってスマブラとはゲーム性が真逆に近いんだよな
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- 509: 名無しさん 2021/03/24(水) 21:11:11.80
- ポケモン剣盾の対戦動画とか見てるとスマブラとはゲーム性が真逆に近いなと思う
アドリブ性や反応速度が要求される事も多いスマブラと違って、剣盾はひたすら理論と構築が重視されてる感じ
スマブラの試合が思った通りに動かなくてムシャクシャした時は剣盾もやってみようかな、じっくり理詰めで遊んでみたい - 535: 名無しさん 2021/03/24(水) 21:26:23.59
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>>509
いや試合のその場の読み合い起きるしアドリブはいるぞ
思考も時間制限があって限られるから反応速度こそいらんが大変
同じポケモンでもアイテムも違えば技構成も違うし役割も違うから - 548: 名無しさん 2021/03/24(水) 21:34:14.93
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>>535
昔やってた感じでは相手のパーティ編成から各ポケモンの役割や技構成を推測して
自分のパーティに対する選出を予測した後はほぼジャンケンみたいなイメージだったな
まあ思考時間は桁違いにあるけど対応力が必要なのは確かか - 555: 名無しさん 2021/03/24(水) 21:39:33.80
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>>548
ポケモン選んだあとジャンケンするだけってくっそつまんなそうなゲームだな - 562: 名無しさん 2021/03/24(水) 21:45:28.85
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>>555
そうかなあ、色んな判断材料や相手の狙いを防いだりピンチを打開する方法を考えながらジャンケンを続けるのは楽しかったけど…
ドロポンやスポーンエッジとか運次第な部分があるのも個人的には割と好きだった - 599: 名無しさん 2021/03/24(水) 22:06:51.62
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>>562
試合そのものより試合前の準備が楽しいんだよなポケモンは
あと確率論的というかギャンブル的思考能力を使うのも楽しい - 609: 名無しさん 2021/03/24(水) 22:10:55.49
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>>599
努力値配分や性格、技構成を考える段階から仮想敵や役割を想定しておいたりとかね
ガブやんにしても攻撃素早さ全振りだけでなく適度に耐久調整して振ったタイプも強かったりとか面白かった - 612: 名無しさん 2021/03/24(水) 22:14:27.55
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>>609
数学好きだから数値やら確率の思考するの好きなんだよな
スマブラでもフレーム関連の考察すんのは好きだけど - 625: 名無しさん 2021/03/24(水) 22:20:02.57
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>>612
たぶんそういう論理的な考え方が好きだったり得意な人こそポケモンは向いてるんだと思う
運が重要なのは確かだけど理詰めのゲームって感じだしね
引用元:https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1616561175/