【疑問】なぜ「格ゲーが軒並み死滅」しつつあるのにスマブラ「だけ」大ヒットし続けられてるのか?
PCタイトル下
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- 1: 名無しさん 2021/02/19(金) 20:12:33.37
- わからんわ
- 5: 名無しさん 2021/02/19(金) 20:17:11.42
- 格ゲーじゃなくてキャラゲーだから
- 6: 名無しさん 2021/02/19(金) 20:17:57.20
- 格ゲーはスマブラの出来損ない
- 7: 名無しさん 2021/02/19(金) 20:19:17.11
- ボタンガード
- 9: 名無しさん 2021/02/19(金) 20:19:35.16
- スマブラにはめくりキックがない。
- 10: 名無しさん 2021/02/19(金) 20:21:54.55
- 逆に格ゲーやってる奴はベガやサガットがマリカーやテニスに参戦したらSwitchごと買うか?って話やろ
畑違いのジャンルにユーザーを引っ張ってこれるだけの魅力あるキャラおらんやん - 12: 名無しさん 2021/02/19(金) 20:24:27.12
- スマブラはCoopがある
- 15: 名無しさん 2021/02/19(金) 20:46:10.58
- スマブラ は対戦アクション
格闘ゲームでは無いここ重要!
- 16: 名無しさん 2021/02/19(金) 20:47:10.38
- アイテムを駆使してステージを上手く利用しながら立ち回る対戦アクションゲーム
- 17: 名無しさん 2021/02/19(金) 20:49:46.10
- 人が多い方のスト鉄拳にしてもスマブラに比べると競争率低すぎる
- 19: 名無しさん 2021/02/19(金) 20:59:05.05
- ARMSもそこそこ売れたじゃないか
サードなら大ヒット級 - 20: 名無しさん 2021/02/19(金) 21:02:04.66
- ARMSもCoopがある
- 21: 名無しさん 2021/02/19(金) 21:03:55.29
- ストリートファイターにそのまま任天堂キャラが参戦したら普通に売れるからな
やっぱキャラが1番重要 - 22: 名無しさん 2021/02/19(金) 21:10:40.95
- キャラ増やしてもバランス崩壊させずに、どんなキャラ選んでもある程度戦えるように作らないと、結局みんな同じキャラしか使わなくなって飽きる
- 23: 名無しさん 2021/02/19(金) 21:18:02.86
- つっても格ゲーのキャラって任天堂のキャラ並みの長い歴史がある奴らばかりだけど?
下手したらピカチュウの方が後輩なんだけど・・・・
そんなにザコいセンパイしかいないの? - 24: 名無しさん 2021/02/19(金) 21:21:12.98
- 売れ行きもアクティブも世界的に見れば2倍くらいしか変わらないんだよなあ
終点タイマンばかりじゃないしね - 25: 名無しさん 2021/02/19(金) 21:22:45.20
-
>>24
むしろ、終点タイマンってガチ勢がやり始めたニッチなルールだろ - 32: 名無しさん 2021/02/19(金) 23:10:27.34
-
>>25
情報量/時間の洪水めいた暴力に薙ぎ倒されたくない更なる弱者も流れ込んでるって話
まあポケモン筆頭にアクション性皆無が主なブランドでアクション適性皆無な客も巻き込んじゃうしね……初代プレイアブルステージで最も終点/戦場に近いのが桜井自身お手製初心者向けタイトル出身ってのは自虐系皮肉だろうか
- 26: 名無しさん 2021/02/19(金) 21:32:34.71
- キミが遊んでた格ゲーが一般人には、
面白く無いから廃れたんだよ。 - 27: 名無しさん 2021/02/19(金) 21:39:56.44
- タイマンルールのガチ寄りに加えてアイテムあり複数人のガチャガチャなライト寄り、対人自体興味ない人にも対応してるからでしょ
格ゲーはガチの人は楽しいかもしれんけどノーマル難度のCPUに勝てるかどうかの下手くそ勢でも適度に楽しめる要素が無いじゃん
下手くそが下手な内に楽しめる要素が無いのにライト層や新規層が寄りつく訳ないわ - 29: 名無しさん 2021/02/19(金) 21:43:02.29
- 愉快なパーティーゲームだから
- 30: 名無しさん 2021/02/19(金) 21:43:58.88
- 基本パーティゲームとして遊べるのはデカイ
格ゲーには決定的に欠けている部分 - 33: 名無しさん 2021/02/19(金) 23:20:47.53
- 格ゲーは攻撃当たってもつまらんから
これに尽きる - 34: 名無しさん 2021/02/20(土) 02:09:25.67
- むしろ、ストファイ2が何故あそこまで流行ったのかが不思議だわ
- 58: 名無しさん 2021/02/20(土) 04:52:27.62
-
>>34
見たこともないほどでかくて個性豊かで自由に動かせる8人ものキャラ
いまだかつてない多彩な技を繰り出せる6ボタンコンパネ
コンピューターの戦い方がそのまま遊び方のチュートリアル
膨大なプレイ人口により分かった者同士の対戦が成立今にして思えばヒットして当然に思えるね
- 35: 名無しさん 2021/02/20(土) 02:12:18.86
- コマンド入力だろ
コンボ覚えるのが面倒だから、これに限る - 36: 名無しさん 2021/02/20(土) 02:15:30.47
- パーティゲームと抱き合わせしてるからね
- 37: 名無しさん 2021/02/20(土) 02:17:36.24
- ディシディアもpspのはRPGみたいに楽しめたな
最新作はやってないが - 38: 名無しさん 2021/02/20(土) 02:18:25.00
- レースゲームなんて洒落にならんくらい死滅してないか?
- 39: 名無しさん 2021/02/20(土) 02:44:24.67
- キャプテンアメリカやマイティソーの興収よりアヴェンジャーズの方が遥かに多いだろ?
- 40: 名無しさん 2021/02/20(土) 02:56:08.67
- セフィロスの使い方で技のフレームの説明をした後にしまったと思ったのか
これは愉快なパーティーゲームだからそんな事は一部の人以外はどうでもいいよねって無理矢理話を変えてた
作ってる人間的には既に格闘ゲームって自覚は有るんだろうけど、そんな事認めたらオワコン化まっしぐらだからあくまでもパーティーゲーム - 44: 名無しさん 2021/02/20(土) 03:08:57.50
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>>40
君は桜井という人間を理解してないね、あれはそこまでちゃんと考慮して作り込んだハードコアゲーマー俺wをアピールしただけだぞ、そもそも本当にやばいと思ったなら編集するだろ
桜井は本当に見てもらいたい所ほどいやいややらされてる感を出すから分かりやすい - 41: 名無しさん 2021/02/20(土) 03:03:30.39
- そもそもスト2が流行ってた90年代でさえ、
昇龍拳が咄嗟に出せない人が5割
JP→下K→キャンセル必殺技の3段コンボができない人が7割だっただろなのに今の格ゲーって昇龍出せて当たり前、コンボ練習して当たり前だろ?
そりゃ流行らんわ - 45: 名無しさん 2021/02/20(土) 03:22:17.68
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>>41
あまり関係ないと思うぞ
全世界で億人単位でプレイヤーがいるFPS・TPSなんて
今時はレートど真ん中の平均的な腕のプレイヤーでも
ヘッドショットは素早くできて当たり前だし
20年前のトッププロのFatal1tyのエイム力なんて(道具の進化もあるが)今の時代だと一般人以下
全ての対戦ゲームで○○できて当たり前なんてハードルの高さは
20年前と比べてけた違いに上がってるがそれでもFPS・TPSは廃れていない - 61: 名無しさん 2021/02/20(土) 08:10:28.93
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>>45
それは中上級者の話でしょ
ヘッドショットなんかできない初心者が山ほどいるFPSは全体のレベルが上がっても廃れないよ
ゲーム画面見たら何したらいいか分かるからな
自分ができるかどうかは別として格ゲーは初心者が見ても何してるか分からんだろ
俺だってギルティやってないから意味不明だわ - 47: 名無しさん 2021/02/20(土) 03:49:25.49
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>>41
そんなんスマブラだって一生懸命だよ
パーティーゲームだからってやってる人がほとんどだし
モンハンだって村はクリア出来ない人が大多数なんじゃないか? - 42: 名無しさん 2021/02/20(土) 03:04:50.05
- 1は馬鹿だな
- 46: 名無しさん 2021/02/20(土) 03:30:58.21
- 結局スト4の盛り上がりはスト2世代のリバイバルブームで
それを人気再燃と勘違いした感じエンタメ徹してるモーコンはずっと元気だし
友人間で楽しめるようなエンタメ性を提供できてないせいではと思う
アケもオンも結局勝つこと以外目的が何もないしね - 48: 名無しさん 2021/02/20(土) 03:53:18.48
- 下手くそが大量にいるからだよ
スプラもマリカーも同じ
自分だけが下手くそな分野はほとんどの人には楽しくない
自分以外上級者の群れに嬉々として飛び込んでいくのは
相手が何をやっているか見て分かる奴だけ - 51: 名無しさん 2021/02/20(土) 04:09:11.91
- スマブラも仮に任天堂キャラがいなかったら売れんと思うわ
- 53: 名無しさん 2021/02/20(土) 04:18:56.49
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>>51
わかりきったこと
大量の下手くそを引き付けてるのは任天堂と各社の版権キャラと音楽
ゲーム内容など何でもいい
パーティーゲーにさえなっていれはいい - 54: 名無しさん 2021/02/20(土) 04:23:25.05
- 逆に
ストVにスマブラのキャラ集合させても売れないでしょ - 55: 名無しさん 2021/02/20(土) 04:40:26.79
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>>54
結構売れると思うよ
キャラがメテオスの格闘ゲーム竜王よりは間違いなく売れる - 57: 名無しさん 2021/02/20(土) 04:47:00.76
- スマブラは操作は簡単だが奥が深い
格ゲーは操作が難しく浅い - 59: 名無しさん 2021/02/20(土) 04:58:53.58
- 小ジャンプや崖つかまりやガーキャンの仕様が簡単だとも思えんがな
- 62: 名無しさん 2021/02/20(土) 08:11:53.82
- マリオカートがレースゲーの皮をかぶったアクションゲームと言われるように
スマブラも格ゲーの皮をかぶった別の何かだな
だからこそ格ゲー自体の人気とは別枠で売れている - 63: 名無しさん 2021/02/20(土) 08:15:37.25
- 結局、パイを独占するからだろうな
ドラゴボは日本じゃ弱いのはゲームとして後出しだから - 64: 名無しさん 2021/02/20(土) 08:20:40.77
- もっと格ゲーに寄せてくれればスマブラも本気で楽しめんだけどなあ
コマンドとかコンボとかの話じゃなくてとりあえず十字キーでプレイ出来るようにしてくんねえかな - 69: 名無しさん 2021/02/20(土) 09:25:52.19
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>>64
まったくだが
ガッツリ格ゲーになったらなったで
今の層が離れるんだろうな
この美味しい路線が抜けられないから悪循環 - 77: 名無しさん 2021/02/20(土) 14:49:56.03
-
>>64
格ゲーが廃れた原因に寄せる意味がないし - 65: 名無しさん 2021/02/20(土) 08:41:57.49
- 任天堂の「動かしてるだけで楽しい」を他メーカーが真似できてないから
- 67: 名無しさん 2021/02/20(土) 08:56:04.40
- 「撃墜」というルールが秀逸だわ
試合の流れは格ゲーというよりサッカーに近い - 68: 名無しさん 2021/02/20(土) 09:18:30.92
- 格ゲーじゃないから。
- 76: 名無しさん 2021/02/20(土) 14:41:32.73
- キャラがすべてだろ
スマブラは格ゲー並みに操作系とっつきにくいし立ち回りとか初心者おことわりすぎるけど
そんなの気にしないキッズがどんどん新規で入ってくるもん - 78: 名無しさん 2021/02/20(土) 14:54:59.30
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>>76
上手い人同士の対戦とか本当はガチなゲームなんだけど
ピューって飛んで行ったりいい意味でわちゃわちゃしてて大雑把なゲームに見えるからというのもあるのかも - 80: 名無しさん 2021/02/20(土) 15:05:11.21
- 格ゲード素人でも技は簡単に出るからなスマブラは
- 83: 名無しさん 2021/02/20(土) 18:18:18.94
- スマブラの吹っ飛ばしと場外KOシステムが本当に優秀
スマッシュなどの大技が勝利に直結するのが素晴らしい
ここぞで当てる価値があるし出す意味がある、だから楽しい一方で小技は使いやすいけど、それだとなかなか倒せない
これが速いけどバ難とか、遅いけどぶっ壊しとかキャラ性能の多彩さを生んでいる(他にも押しは強いけど復帰死んでるとか)格ゲーはHP制だから弱擦るのが正解になるのがね
- 13: 名無しさん 2021/02/19(金) 20:41:15.71
- そういう格ゲーのどん詰まりを解消すべく作られたのがスマブラだからな
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1613733153/