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【相談】防御面の甘さってどうやったら克服出来るの?

   

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743: 名無しさん 2020/12/01(火) 18:49:42.71
流れぶった斬って悪いけど非VIP逆VIPがVIP行けない原因でよく言われる防御面の甘さってどうやったら克服出来るもんなん?
大会の動画で参考にしてるキャラが浮かされた時の行動を真似てるけどそれでも狩られる事多いから上手い人と決定的に違うことは分かるけど具体的な対処法がよく分からない
攻撃面は自分なりにそれなりに考えられている自信はあるけど防御面だけはトレモでCPU9で浮かして貰って着地狩り拒否練習してるけど一向に成長してる気がしてこない
745: 名無しさん 2020/12/01(火) 18:51:08.39
>>743
これやっても通らんとかそういう感覚じゃね?
751: 名無しさん 2020/12/01(火) 18:54:20.08
>>743
キャラ知識と経験によるリスク把握と間合い管理
753: 名無しさん 2020/12/01(火) 18:59:12.84
>>743
浮かされたときの行動をする時
お前は浮かされてるキャラ見て真似てるけど
操作してる人は相手の行動を見てる
757: 名無しさん 2020/12/01(火) 19:00:10.56
>>743
思考として択散らせてる自信があるなら、後は操作精度の部分とか反応の速さの問題だから実践やるしかなくね?
831: 名無しさん 2020/12/01(火) 20:06:22.99
>>743
防御≒キャラ対だぞ
まず自キャラから見るんじゃなくて、敵キャラの一番通したい択(コンボ、撃墜に入る始動技)を把握
次にその択の間合いを把握。そしてその間合いから考えた安全な位置取りを把握

ここまでやってから自分のプレイは相手の強力な択に対して安全に捌いて反撃できているか見る
できていない、かつ最適な行動はなんなのかわからないなら同じ使い手がどう対処してるのかプレイ動画を参考にする

そんでCPUトレーニングは実戦で何が振られるかわかった上でやるなら効果あるけど
特にわからん状態なら効果ない。なぜなら人間が立ち回りの主軸にしてる空中攻撃による差し込みをほぼ振ってこないから

748: 名無しさん 2020/12/01(火) 18:51:54.26
麺使おうぜ麺使ったら防御上手くなって麺以外のキャラでもvipいけるようになりました
749: 名無しさん 2020/12/01(火) 18:52:53.43
一番手っ取り早いのは苦手なキャラ使って「相手を着地させない」練習することかな、着地狩りするときにやられて嫌な事とかどこまでは追えないとかわかると思う
ちなみにパルテナとかルキナ使うと相手一生着地できなくねって悟りを開けるよ
767: 名無しさん 2020/12/01(火) 19:10:37.16
皆アドバイスありがとう
ベレト使っていて防御面が甘いから技の後隙とか突かれたり浮かされてお手玉や復帰阻止で不利な展開になる事が多いからその部分を重点的に克服したい
一応浮かされて飛ばされてもジャンプは出来るだけ温存したり復帰はすぐ上から帰らずに下から復帰
コンボは基本外ずらしして横に飛ぶ技は内側にベク変して縦に飛ぶ技は外にベク変とか色々な動画見て防御面の知識付けてる最中だけどそれでも未だに防御ガバガバで悩む
まだまだ知識とかが圧倒的に足りないよな
773: 名無しさん 2020/12/01(火) 19:17:27.70
>>767
急降下使えてる?
783: 名無しさん 2020/12/01(火) 19:32:11.40
>>767
とりあえず高く浮かされたら、崖外に向かって逃げるのがいいよ
がんばってステージ中央に着地するぞーってのはめちゃくちゃ難しいけど、
崖外なら普通に相手が来たら回避しとけば復帰できる

引用元:https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1606732554/

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