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【議論】“使われて気持ちいい”の部分が足りないと思うわwwwwww

   

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340: 名無しさん 2020/07/27(月) 01:33:12.16
どれも突き詰めると難しいだろうけど俺が最近のゲームに欠けている視点だと思うのは“使われて気持ちいい”の部分だわ
つまり相手の上手さが分かること
まぁそれがどういうことかとシンプルに言うなら、ある行動を取る上手さに対してそれを対策する上手さとのバランスが取れていることなんだよね
341: 名無しさん 2020/07/27(月) 01:37:59.51
>>340
将棋でもやってろ
343: 名無しさん 2020/07/27(月) 01:39:20.36
>>341
「この料理塩味が強いな」って言う人に対して「じゃあ何も食べなければいいんじゃない?」って言うくらいしょうもない返しだなそれ
344: 名無しさん 2020/07/27(月) 01:41:03.62
>>340
多分それ突きつめたら誰もゲームやらなくなるぞ
欠けているんじゃなくて意識的に作ってるんだと思うけど
349: 名無しさん 2020/07/27(月) 01:50:39.30
>>344
その根拠は?
例えばRPGで序盤にものすごくプレイヤースキルを要求する敵が現れたとしたら、それはプレイヤーをステップアップさせるゲームデザインの失敗だよね?
同様に序盤でぶっ壊れ技が入手できても同じく失敗
意識的に作る理由は特にないんだよね
355: 名無しさん 2020/07/27(月) 01:55:05.80
>>349
ゲームはあくまで売り物である以上ライト層も意識しなくちゃいけないから
この技使えばある程度上級者にも太刀打ち出来るとかの技は必要
ゲーマーならいざしらず、相手が上手かったら何も出来ずに完封されるゲームなんて一般人はすぐ辞めちゃうよ
358: 名無しさん 2020/07/27(月) 01:57:54.59
>>355
そもそも上級者と同じ土俵で対戦することになる方が間違い
そんな技一個あったところでどうにもならないし、ぎゃくに上級者がその技を使ったらさらに完封されるし、何なら初心者同士だったらその技を使った方が勝つ
それが良いゲームだとは俺にはとても思えないな
362: 名無しさん 2020/07/27(月) 02:01:48.44
>>358
まあ商業的な事は理解してないんだなと言うのは分かった
理想を現実にするには色々な問題があるんだよ…
364: 名無しさん 2020/07/27(月) 02:03:48.94
>>362
理想を現実に?何の話をしてんの
俺は、君の言った手法ではお手軽技をブンブンしてる中級者にそれをしない初心者が轢き殺されるだけで何も解決してないのでは?って言ったんだけど
370: 名無しさん 2020/07/27(月) 02:07:26.78
>>364
お手軽技なかったら更に勝てなくなるから解決してるでしょ
そういう運で勝てる要素をある程度作らないとライト層は買ってくれないんだよって話
372: 名無しさん 2020/07/27(月) 02:09:41.69
>>370
いやそのお手軽技は相手も使うんだからますます勝てないでしょ
そもそもその役割ならアイテムでいい
376: 名無しさん 2020/07/27(月) 02:13:23.40
>>372
じゃあお手軽技の振り方とかが違うってことだから最初に言ってた相手の上手さが分かるって言うのは達成出来てるんじゃないの?
お手軽技だけど振り方に上手さが出るってことでしょ?
392: 名無しさん 2020/07/27(月) 03:37:42.52
>>358は正論だろ
実際ゲムヲが上Bと空下繰り返すだけで初心者はマジで詰むし、そんなので完封されたらゲームに対する心象最悪になる
というか俺がなった

引用元:https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1595754741/

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