【疑問】スマブラってジャンルとしては2Dゲームに分類されるの?
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- 1: 名無しさん 2020/04/02(木) 21:20:50.227
- ?
- 2: 名無しさん 2020/04/02(木) 21:23:17.352
- システムはな
- 3: 名無しさん 2020/04/02(木) 21:23:32.906
- Z軸判定あるぞ
- 4: 名無しさん 2020/04/02(木) 21:24:52.769
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>>3
具体例ある? - 5: 名無しさん 2020/04/02(木) 21:29:44.987
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>>4
ありますよ。ちょっと待ってくださいね - 7: 名無しさん 2020/04/02(木) 21:31:57.524
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>>5
調べてみたら崖捕まりがそうじゃないかみたいなこと言われてる - 8: 名無しさん 2020/04/02(木) 21:34:12.670
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>>7
これは馬鹿だな - 6: 名無しさん 2020/04/02(木) 21:31:07.932
- グラフィックが重なっても当たり判定がなかったりグラフィックが離れてても当たり判定が出ることはゲームではよくある
- 9: 名無しさん 2020/04/02(木) 21:41:06.884
- シールドブレイカーがパックンの首すれすれで当たらない動画とかゲムヲの下強がルキナのカウンターの足首クィッで当たらなくなる動画とかあるんだけど見つけられまてん!w
- 12: 名無しさん 2020/04/02(木) 21:46:14.158
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>>9
ドンキーの殴りがマリオに当たらないやつと一緒に出てきた
ちなみにオレは全くスマブラやらない - 10: 名無しさん 2020/04/02(木) 21:42:21.818
- それより格ゲーに入れるかどうかのほうが重要だろ
- 11: 名無しさん 2020/04/02(木) 21:42:40.424
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>>10
スマブラはスマブラ - 13: 名無しさん 2020/04/02(木) 21:46:37.257
- 3Dモデルを採用してるがゲーム性としては2Dゲームだろ
崖の当たり判定は確かにz軸あるが、それだけで3Dゲームとはいえないんじゃないか - 14: 名無しさん 2020/04/02(木) 21:49:21.907
- 仮想世界が3Dで操作は2Dってことか
ゲームは奥が深いわ - 15: 名無しさん 2020/04/02(木) 21:52:04.839
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>>14
奥行きだけに? - 16: 名無しさん 2020/04/02(木) 21:52:40.672
- 確かに3Dとは言い切れないかも
ただ単にその状態が当たらないってだけかもしれないし - 17: 名無しさん 2020/04/02(木) 22:02:53.660
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>>16
2Dゲームだけど3Dモデリングで奥行きまで作り込んでるよっていうイメージだな - 19: 名無しさん 2020/04/02(木) 22:12:58.777
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>>17
横の移動とアクションだけできる
そういう操作しかできないってことだな
操作が2Dっていうのは語弊があったかも
2Dっていうのはx軸とy軸で表現することだし - 18: 名無しさん 2020/04/02(木) 22:10:46.850
- その場回避がZ軸だろ
- 20: 名無しさん 2020/04/02(木) 22:16:30.033
-
>>18
回避って当たり判定無効化ってだけでは - 21: 名無しさん 2020/04/02(木) 22:18:34.362
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>>18
z軸というよりは当たり判定を一瞬なくす感じだと思う - 22: 名無しさん 2020/04/02(木) 22:23:54.371
- 何が知りたいのかいまいちわからなかった
格ゲーじゃないけどやってることはドットの格ゲーと一緒だよね
モデルが3Dになって操作システムがスマブラ独特のものになったわけで2Dが基本 - 23: 名無しさん 2020/04/02(木) 22:32:31.068
- 2Dゲームとか3Dゲームとかいちいち分類しようとするからややこしくなったのかもしれない
操作は格ゲーと特に変わらないしカメラの方向転換がない
ただそれだけのこと - 24: 名無しさん 2020/04/02(木) 22:39:56.022
- 2Dゲームも3Dで作るよ
- 26: 名無しさん 2020/04/02(木) 22:45:08.776
- ギルティも3D
- 27: 名無しさん 2020/04/02(木) 22:45:53.371
- 操作性が初代マリオで映像だけ奥行き感あるみたいな
引用元:https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1585830050/