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【ネタ】誰かこれ考えてくれてる奴おらんのか??

   

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22: 名無しさん 2020/03/30(月) 00:15:44.54
誰かこれ考えてくれてる奴おらんのか
スマブラ界の発展のために今こそ知恵を絞る時だぞ

対抗戦って強い人が後ろに来るのがメリットになるようなルールって別にないんだよな
何かいい仕組みないかなぁ

 

29: 名無しさん 2020/03/30(月) 00:20:12.70
>>22
ほかの競技の対抗戦もそうだし別にそのままでよさそう
というか後ろに慣れているキャラ置くかいきなりメイン使うかとかいろいろ戦術は立てられそうだけど
まあ最後のほうだけストックでも増やせばいいんじゃないですかね

 

38: 名無しさん 2020/03/30(月) 00:25:32.05
>>29
ほかのにもないなら新しいものを作らなきゃいけないだけじゃね
最後の方ストック増やしたら何か変わるか?

単純な星取り制だと、強者を後ろに置くチームに対しては
一番最後に最弱の者を置いて、あとは一つずつずらして強者を後ろから置いていくのが最善手になるんだよな
最後の試合は捨てて、それ以外の試合の期待値が上がる

ただ、興行的にはこの「オーダーの駆け引き」はそもそも存在しない方がいいわけで

 

44: 名無しさん 2020/03/30(月) 00:32:27.31
>>38
ああなるほど、確かにオーダーで勝負着いちゃうのがなんかなぁってのは一理あるわ
あと対抗と勝ち抜き混合してたわすまん
となるとポイント制にして後ろのほうの試合のポイントを高くするぐらいしか思いつかないなぁ
あとストック差でポイント変わるようにすれば最初のほうの試合の重要性が皆無になること防げそう

 

48: 名無しさん 2020/03/30(月) 00:36:52.38
>>44
お前賢いわ
ポイントを高くするのは間違いないんだが、そこでもさっき俺が書いたような「一個ずらした配置」が最強になる
なぜなら一個ずらした場合、最終戦以外のポイントは全て取れることになるから

そうした場合「それまでの全てのポイントの合計<最終戦」にする必要が出てくる
そうすると完全にそれまでの対戦が茶番になる

 

50: 名無しさん 2020/03/30(月) 00:40:27.16
>>48
はえー対抗戦って難しいんだな…
なんか対抗戦って時点でオーダーでの駆け引きはもう切り離せない気がしてきたけど…いい案思いついたら乗っけてみるわ

 

49: 名無しさん 2020/03/30(月) 00:37:53.32
>>44
てか勝ち抜きならストック増やすも一理あるわ
むしろそれだけでも良さそう

 

41: 名無しさん 2020/03/30(月) 00:29:09.25
>>22
対抗戦なんかやらねーしいらねーわ

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