スマブラ攻略まとめ隊

Switch版ゲーム『大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル(スマブラSP)』の攻略情報や2chまとめを速報でお知らせします!

スマブラ攻略まとめ隊

Geniee_ビルボード

【疑問】結局、スマブラの6F遅延ってどこまでホントなの?

   

PCタイトル下

人気記事ランキング

http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1582265362/

1: 名無しさん 2020/02/21(金) 15:09:22.620
便利な言い訳かもしれないけどさあ
2: 名無しさん 2020/02/21(金) 15:10:45.926
6Fってかなり違和感感じるレベルの遅延だぞ
3: 名無しさん 2020/02/21(金) 15:15:47.844
>>2
オンとオフで最低6Fの差があると信じてる人が多いこと
4: 名無しさん 2020/02/21(金) 15:19:47.024
最低6Fは嘘かもしれないけど遅延は知覚できるレベルではある
6: 名無しさん 2020/02/21(金) 15:32:39.798
>>4
世界レベルのプロが言うならまあわかるが・・・
ちなみに感覚だけ?
明確なソースのある検証サイトとか見て言ってる?
5: 名無しさん 2020/02/21(金) 15:32:27.048
6はさすがにない
3~4くらい
9: 名無しさん 2020/02/21(金) 15:48:25.830
6Fも遅延あるって聞いてくだらないからやらないって決めたんだけど実際無いのかよ
公式が言ってたソースはよ
11: 名無しさん 2020/02/21(金) 15:53:08.683
本当に6f遅延があるかは
人間の反応限界12f+コントローラーの入力遅延6fも加味して発生19~24fの技を見てからガードできるか試せばわかる
12: 名無しさん 2020/02/21(金) 16:00:51.147
>>11
感覚頼りじゃねえかwwwww
ちなみにコントローラーの入力遅延についてはこんな調査があるみたい
https://w.atwiki.jp/smashsp_kensyou/sp/pages/40.html
14: 名無しさん 2020/02/21(金) 16:16:39.524
まあメインはオフだしオンはそういうもんだと割り切ってプレイするしかないな
15: 名無しさん 2020/02/21(金) 16:22:22.767
>>14
割り切るにしても、「常に6Fは遅延がある」って思うのは間違った知識を広めることになるから、気をつけてな
16: 名無しさん 2020/02/21(金) 16:34:43.022
「6Fとはいかないが、ある程度遅延がある(らしい)」って感じでおk?
17: 名無しさん 2020/02/21(金) 16:49:04.231
いや遅延は100%あるんだよ。回線跨いでる以上。
ただ私感としては「最低でも0.1秒はある」という検証は存在するけどだからと言ってどの環境でもそうとは限らないはずって感じ
19: 名無しさん 2020/02/21(金) 17:01:30.012
すまん、6F遅延とは?
20: 名無しさん 2020/02/21(金) 17:04:43.672
まあオフと比べたら明らかにあるよ
Xからずっと遅延はある
オンしかやらなきゃ遅延自体に慣れてくるだけ
64のエミュでスマブラネット対戦した方がSPより遅延ないもん
通信方式的に仕方ないけども
22: 名無しさん 2020/02/21(金) 17:08:28.030
>>19
オンラインだと、入力遅延が最低6F増しになるという都市伝説
>>20
その「遅延」というのは、お互いの環境の不具合によって発生する「ラグ」と一緒のものかな?
23: 名無しさん 2020/02/21(金) 17:11:37.627
>>22
その遅延がどの遅延のことだかわからないけど稀に起こる無線のパケ消えとかによるラグとフレーム単位で常時起きる遅延はまた別のことじゃないの
遅延の最低が何Fだかは知らんがまれにラグらないのにとんでもない操作遅延のやついるし
25: 名無しさん 2020/02/21(金) 17:15:27.981
>>23
パケ消えとかによるラグは抜きにして考えたときに、
「常時起きる(オンラインの入力)遅延」

これがどんなもんか知りたいのよ

28: 名無しさん 2020/02/21(金) 17:21:59.988
>>25
本当に何Fなのか知りたいならコントローラーの入力からオンラインとオフラインで画面にどれだけの差が出るかを録画して確かめたらいいんじゃないか?
検証したやつはそんな感じだった気がするけど
コントローラーの入力をスマブラの画面と一緒に配信してトレーニングモードで技振るのとオンラインで技振るののボタン入力から画面反映までの差を調べて見ればいいと思う
30: 名無しさん 2020/02/21(金) 17:26:26.015
>>28
その検証のサイトか何かは、今見られる?
31: 名無しさん 2020/02/21(金) 17:29:31.020
>>30
個人のしたものだからデータとかは無かった気がする
なんでそんな細かい数字が知りたいの?スマブラは持ってるの?
32: 名無しさん 2020/02/21(金) 17:31:23.152
>>31
スマブラ持ってるよ

気にならない?あちこちで当たり前のように嘘がまかり通ってるんだぜ?

33: 名無しさん 2020/02/21(金) 17:33:40.634
>>32
なぜ検証もしてないのに嘘と言いきれるの?
6Fって言われたらふーんってなるくらいの遅延だと思うけど
26: 名無しさん 2020/02/21(金) 17:15:40.252
>>22
ありがとう

つまりは言い訳に使えるってことでいいのか

27: 名無しさん 2020/02/21(金) 17:16:35.092
>>26
そうだぞ

公式は知らんがプロやら配信者は方便にしてるみたいだ

21: 名無しさん 2020/02/21(金) 17:06:56.942
なんかいまいち結論ありきで話すなお前は
そもそもスマブラとストリートファイターⅤは通信の方式が違うから参考になるものではない
“とは言え”ストリートファイターと同じくあの検証方法が最も遅延が小さくなる方式とは「限らない」から「最低6F」が絶対正しいとは「限らない」ってこと。

当てになるならないかでいったらある程度あてにはなるだろ
ネット大会で重量級が平然と優勝常連になってる時点でオンオフの違いはあるの分かるだろ

24: 名無しさん 2020/02/21(金) 17:12:46.513
>>21
重量級が上位に来る=重量級はオンライン環境で強い
とも限らないんじゃない?

そもそもオンラインの大会のことよく知らないけど、お互いの環境の不具合によるラグとごっちゃにしてるんじゃないの?

34: 名無しさん 2020/02/21(金) 17:36:45.749
Switch自体の回線環境が悪いから遅延の幅が広いってだけ
35: 名無しさん 2020/02/21(金) 17:37:33.909
検証するなら東京住みnuro同士でやれよ
絶対に北海道沖縄とかフレッツ光とかでやるなよ
39: 名無しさん 2020/02/21(金) 17:42:13.716
>>34
そうそう、それでお互いの環境の不具合で、ラグはよく発生するよねーって話なら、わかる
>>35
誰かやってる人いないのかなあ
36: 名無しさん 2020/02/21(金) 17:37:40.837
普通にサムスのチャージショットが2個分進むくらい違うぞオンオフの差で言うなら。事実オフからオンやるとオフ前提の動きがオンでできなくなるから間合い管理も崖も差し替えしもコンボも難しくなる
41: 名無しさん 2020/02/21(金) 18:04:31.895
とりあえずしっかりと検証してる人は今のところいないみたいね
ありがと

インリード

PC関連コンテンツ

あなたにオススメの記事です

 - 相談・質問