【疑問】なぜスマブラライクなゲームは生き残れないのか
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- 1: 名無しさん 2019/12/01(日) 01:38:39.58
- 昔はちょこちょこあったと思うんだが
版権ゲームで特にスマブラモドキがスマブラがスマブラしか生き残れないのはなんでだ
作ること自体の敷居はわりと低そうなのに - 35: 名無しさん 2019/12/01(日) 10:37:07.54
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>>1
グラのハッタリが効かないシステムだから、マリカも同じ
格ゲーやフォトリアルレースゲーはグラのハッタリで需要を喚起しているから偽物でもいいスマブラのマリオのグラをフォトリアルの小汚いおっさんにしても売上が増えるわけじゃないだろ?
現実シミュレーターではなく操作して遊ぶことが前提のゲームシリーズに
代替需要を期待するにはより遊びが画期的なシステムを出すしかない既存のものを小型化・高精細化することでのしあがって来た昭和的風土であるソニーとその信者開発者には無理な分野
- 2: 名無しさん 2019/12/01(日) 01:41:31.31
- マリオカートもどきもな。
- 3: 名無しさん 2019/12/01(日) 01:41:31.58
- 単純に造りがお粗末だから
スマブラほど完成されてるゲームって全くない
DSのジャンプのやつも対人でやるとバランスぶっ壊れでダメダメだし
とにかくスマブラ以外は安っぽいのしかない - 4: 名無しさん 2019/12/01(日) 01:43:13.80
- キャラの差と任天堂ブランドが強烈すぎるわ
- 5: 名無しさん 2019/12/01(日) 01:46:49.53
- スマブラの作り込みに勝てねえし
- 6: 名無しさん 2019/12/01(日) 01:51:55.84
- DSにあったジャンプのやつは面白かったよ
ネット対戦のバランスはとれてなかったけど - 7: 名無しさん 2019/12/01(日) 01:57:43.93
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>>6
うるせえ同じことレスすんなガイジ - 8: 名無しさん 2019/12/01(日) 02:34:25.58
- X出してた頃なら食い込むスキはあったはずだけどな
転倒地獄にネットリンチ
ラグ地獄に終点地獄
バランスも酷いもんだった
今は半端な低予算ソフト出しても
「どうせバランスメチャクチャだしやる価値もない、キャラ数もゴミだしそれならスマブラでいいや」とか思われそう
大手が予算かけてまともなバランスのものを出せばまだ違う結果が出る可能性がなくもないが - 9: 名無しさん 2019/12/01(日) 02:47:56.39
- ジャンプオールスターズ VS くにおくん
みたいなのなら割りに売れると思う - 10: 名無しさん 2019/12/01(日) 02:53:36.55
- スマブラもマリカも一ハード一作だから売り上げを集中できてるだけでしょ
ゼルダがハード二作目出しても鳴かず飛ばずなの見ればわかる - 11: 名無しさん 2019/12/01(日) 02:57:03.28
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>>10
ムジュラってそんな言われるほどだっけ?
集中している「だけ」で300万とか売れますかねえ?
あえて同じようなのを出して分散させる意味はない、というだけだろ
当たり前過ぎる - 12: 名無しさん 2019/12/01(日) 03:04:01.42
- ちゃんとしたの出せば売れるだろう
3DSでも時オカ、ムジュラに神トラ2も全部売れた二作目出すと厳しくなるから渋っているのは
対戦ゲームやソーシャル要素強いゲームだ - 14: 名無しさん 2019/12/01(日) 03:19:42.50
- キャラだけならジャンプや他のプリキュアとかバンダイ版権なら
張りあえるんだぜ - 15: 名無しさん 2019/12/01(日) 03:25:04.66
- 萌えキャラで徐々に服が破けて裸になっていくようなの作ったらいいんじゃね
- 16: 名無しさん 2019/12/01(日) 03:25:52.96
- だからゲーム性が突き詰められて完成されてる上に
オールスターが乗ってるんだからどうにもならんがな
長いコマンド技だしてろw - 17: 名無しさん 2019/12/01(日) 03:30:01.95
- 若者はスプラとスマブラでガッチリ掴まれて
動きそうにないか
それに次ぐ位置で脅かす存在すら見当たらないのは情けない話だな - 18: 名無しさん 2019/12/01(日) 04:12:20.89
- スマブラに本気で喧嘩売るならそれこそディズニーやサンリオクラスの
世界規模で知名度あるキャラじゃないとタメ張れない気がする
既存のゲームキャラじゃもう無理くさい - 19: 名無しさん 2019/12/01(日) 04:15:14.81
- ディズニーもサンリオも既にオールスターズ的なゲーム出してたと思うんだけど
- 20: 名無しさん 2019/12/01(日) 04:32:10.52
- ドラゴンボール単体のほうがジャンプゲーより売れてるやん
マーベルのゲームそんなに売れたかっていう
キャラを出せば出すほど売上が増えて覇権とかアホの考え - 21: 名無しさん 2019/12/01(日) 05:19:27.96
- オープンワールドじゃないからすぐに飽きる。
ゼルダ無双もオープンワールドにすれば良かったな…。BotWのハイラルの冒険に慣れた俺に言わせてみれば、
一方通行のストーリーはがんじがらめでな…。ゼルダ無双をやってみたけど、時オカ未満のクソゲーで、
ゲームカードをケースに仕舞っちまったな…。Switchのメモリーカードの肥やしになるな…。
※通常はBotWのゲームカードを挿したままにしておく。 - 22: 名無しさん 2019/12/01(日) 05:20:24.65
- リンク
「偉大なるオープンワールドではないゲームはクソゲーだ!」 - 23: 名無しさん 2019/12/01(日) 07:02:32.19
- キャラの知名度の差
これ以外ありえない - 41: 名無しさん 2019/12/01(日) 11:53:11.86
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>>23
それにしか目がいかず
ゲーム性そのものがつまらない現実を見ていないのが
格ゲーの一番絶望的なところだな
知名度はあったって人気とは限らないのに - 24: 名無しさん 2019/12/01(日) 07:12:33.01
- オリジナルに勝てないから駄目!存在を認めない!って話じゃなくて
存在すらしなくなる理由が分からんのよ - 25: 名無しさん 2019/12/01(日) 07:23:34.44
-
>>24
売れねぇ流行らねぇからだろ少し考えれば分かるだろバカ - 26: 名無しさん 2019/12/01(日) 08:42:33.08
- オワブラもマリオカートもブランドで売ってるだけのシリーズだから
どんだけクソクソ言われようともスターウォーズやドラゴンボールが出せば売れる状態なのと同じ
最低20年くらい続けば不変のブランドとなって定着する - 42: 名無しさん 2019/12/01(日) 11:55:56.71
-
>>26
でもドラクエFF格ゲーと違って世代交代はしてるってのが違う特徴だな - 28: 名無しさん 2019/12/01(日) 09:38:35.23
- そもそも「スマブラじゃないもの」しか作ろうとしないからだと思う
・相手を殴るとダメージが溜まります、ダメージが溜まると飛ばされやすくなります
・相手を殴り飛ばしてステージから押し出せば一点。一番点数の多い奴or最後まで生き残ったやつが優勝
この基本すら素直にパクろうとせずに、なんか変なものに改変してしまうとこばかり何度も書くけどストIIが人気だから「ストII、つまり殴りあって相手のHPを削りきったら勝ちになるゲーム作れ」といったら、
HP削りきって必殺技を当ててやっと勝ちになるSFC版ウルトラマンとか、
格ゲーやってたら別のステージではDDRやガンシューが始まる64エヴァが出てきてるようなもん - 31: 名無しさん 2019/12/01(日) 10:06:37.50
- スマブラとガチで張り合った所で、色々勝てない面が多すぎるし、そもそも技術的に
真似が「出来ない」のではスプラトゥーンだって他社が真似できてないし、任天堂は技術力さえも独自
アンチはこの辺を侮るけどな - 34: 名無しさん 2019/12/01(日) 10:33:29.36
- スマブラは作り込んだ上で続編出してるからな
PSのあれも1作で終わらせずに続編出し続けてれば一定以上のファンは付いただろうに - 36: 名無しさん 2019/12/01(日) 11:28:14.62
- やっぱりキャラクター性がなー
キャラ本来の魅力を損なわずにスマブラのコミカルでアグレッシブなゲーム性に落とし込める素材って実はあんまりないと思うんだよな
たとえばストリートファイターとか鉄拳のキャラオンリーでスマブラ化したって絶対流行らんだろうしな
個人的にはSDガンダムとかビックマンのスマブラなんてやってみたいけど - 37: 名無しさん 2019/12/01(日) 11:28:58.70
- ×ビックマン
○ビックリマン - 44: 名無しさん 2019/12/01(日) 11:58:29.15
- キャラの力だけでは格ゲーは売れないのはポッ拳が証明した
- 45: 名無しさん 2019/12/01(日) 11:58:43.34
- キャラだけで売れてると勘違いしているバカが作るから
- 46: 名無しさん 2019/12/01(日) 12:03:11.14
-
>>45
スマブラは出てくるキャラの「キャラクター性」そのものが、そのキャラの「取説」としても機能しているのが大きい気がする
マリオはパンチキックファイアで戦うし、ピカチュウは素早く動いて電気出す、ロックマンならいろんなボスの技を使うしアクションゲームのキャラだから周りを巻き込むよりも出してる方向に強い技が多いって
そういう意味で「わかりやすいゲームとゲーム性」なのよ - 54: 名無しさん 2019/12/01(日) 12:37:49.51
- キャラの問題じゃなくて信用の問題
どんだけキャラ集めても、バンナムだったらどうせやっつけだろと思うだろ? - 61: 名無しさん 2019/12/01(日) 13:46:53.69
- スマブラ系はもはやスマブラがパイを独り占めしている状態だからな
欠陥だらけの未完成なwiiまでのスマブラに完成度の高いゲームをぶつけてりゃ2匹目のどじょうは狙えたんじゃないの
あるいはPSOに対するMHみたいに
乗っ取ることも可能だったかも知れない - 62: 名無しさん 2019/12/01(日) 14:38:37.79
- スマブラ自体は多人数対戦としてはリンチ横取りなどルールの欠陥を突かれた戦法が通用してるから特に優れたゲームじゃない
そこにキャラのガワを被せて参戦名誉商法で一種のイベント化したのが売れた原因
当たり前だが任天堂以外の企業がやっても失敗する - 63: 名無しさん 2019/12/01(日) 14:45:22.61
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>>62
横取りw
疑似タイマンガイジさあ~~そんな歪んだ認識をもって乱闘に臨むからリンチされるんだよ?
ちなみにリンチは戦法じゃなくて嫌がらせ行為ねw - 64: 名無しさん 2019/12/01(日) 14:52:22.17
- 優れてる=欠点ゼロってわけじゃなくね
最後の切り札でしか倒せないゴミゲーは
横取りという欠点は消えたけど面白さも消えたな - 13: 名無しさん 2019/12/01(日) 03:11:55.61
- スマブラが強すぎる