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【指摘】スマブラって格ゲーみたいなややこしい操作が無いことが売りじゃなかったの?

   

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1: 名無しさん 2019/11/06(水) 22:20:04.70
テリーの見てるけど。あんなのただの格ゲーじゃん。必殺技コマンドが
格ゲーを衰退させたのに。スマブラに持ってくるべきじゃないだろ?
105: 名無しさん 2019/11/07(木) 11:24:49.89
>>1
テリーだけじゃん
テリーを使いこなすのが難しいのはスマブラが難しいことにはならん
なんなら格ゲーの方が真似したらええんよ
4: 名無しさん 2019/11/06(水) 22:22:50.35
なんかもう操作が複雑になりすぎて衰退の始まりな気がする。

キャンセル技とかもう格ゲーオタクしか喜ばないだろ。

7: 名無しさん 2019/11/06(水) 22:27:46.12
>>4
むしろ使いこなして他のスマブラキャラと同等とかいう
格ゲー衰退のためのキャラでは
5: 名無しさん 2019/11/06(水) 22:26:00.28
そりゃ格ゲー好きのためのキャラだもん
放送見てりゃ分かる
6: 名無しさん 2019/11/06(水) 22:26:42.48
全てのキャラにコマンドが設定されてるならともかく
今のところゲストキャラのテリーとリュウケンだけしかコマンド実装されてないのに何勝手に衰退だの何だの発狂してんだお前
9: 名無しさん 2019/11/06(水) 23:01:47.52
必殺技コマンドが格ゲーを衰退させた
なんてのがただの妄想やん
なにかそういうデータでもあるんか
25: 名無しさん 2019/11/06(水) 23:27:39.73
>>9
まぁ当たり前のようにゲハに限らず言われてるけど
どこまでか本当かわからんからな
スト2時代はともかくある程度したらコツと入力の緩和によってまるっきり出せないやつのほうが少なかったし
26: 名無しさん 2019/11/06(水) 23:30:45.50
>>9
スーパーストリートファイターIIXまでのスト2のコマンドの入力の厳格さが良くない
初心者は右向いて昇龍拳出せない
ストZEROとかになってコマンド入力がテキトーでも出るようになって間口が広がった
33: 名無しさん 2019/11/06(水) 23:34:52.64
>>26
ニワカ乙
ショウリュウの簡易入力はZEROにはない
問題は発生保証がほぼないからビタで出さないとハメられる
タイフーンハメとかな
57: 名無しさん 2019/11/07(木) 00:30:18.89
>>9
まぁ嘘やな
昔の格ゲーは超必出せたらスゴいって敬われる扱いだったし
10: 名無しさん 2019/11/06(水) 23:04:25.04
スマブラは操作が簡単で駆け引きないから格ゲーじゃないって格ゲー上級者が言ってた
103: 名無しさん 2019/11/07(木) 11:08:42.30
>>10
ダックハントの上級者のプレイ動画見てたら操作が変態すぎて気が狂いそうになったんだが
13: 名無しさん 2019/11/06(水) 23:07:11.77
コマンド使っても技が少し強くなるだけなんだから、コマンドなしでも普通に対戦できるだろ
不謹慎厨並みに揚げ足取りだな
23: 名無しさん 2019/11/06(水) 23:24:20.95
そもそもスマブラは格ゲーでないはずなのに、
格ゲーの祭典であるEVOの競技になってる謎
しかも終点ルールでまさに格ゲー仕様
32: 名無しさん 2019/11/06(水) 23:33:50.75
>>23
終点タイマンとかスマブラの良さを真っ向否定だもんね
34: 名無しさん 2019/11/06(水) 23:37:31.32
>>32
ガチ部屋、エンジョイ部屋があればその認識は正しいと思う
ただ、今作はその「スマブラの良さ」が凄くストレスだわ
クッソ重い可変ステージでアイテム・きりふだアリに放り込まれるのは本当にカンベン
47: 名無しさん 2019/11/06(水) 23:57:10.65
>>23
豚がEVOに世界一人気のある格ゲーであるスマブラを採用しないのはソニーの忖度だって騒いでいざ採用されたら格ゲーじゃないってどんなダブスタって話だよなぁ
29: 名無しさん 2019/11/06(水) 23:32:50.63
必須技能じゃなくて出せた方がちょっと得する、程度の調整だからアリじゃね
いや、そりゃガチ勢にしてみりゃ必須だろうけど、そういう人はコマンドに苦手意識がそもそも無いし
37: 名無しさん 2019/11/06(水) 23:40:29.51
スト2とかコマンド入力シンプルやん
下右下右で波動拳とかやろ
スマブラやったことないから知らんが
38: 名無しさん 2019/11/06(水) 23:41:11.16
クソコマンドで有名なガロスペが最高傑作扱いされてるんだから
コマンドで衰退したが嘘なのは分かるだろ
42: 名無しさん 2019/11/06(水) 23:46:05.18
>>38
あの時代は難しいコマンドを出せる事自体が
ヒーロー扱いされていたからな
55: 名無しさん 2019/11/07(木) 00:17:01.49
初めてスマブラをやった時を思い出せよ
スマッシュと強攻撃の区別もつかず、復帰する事すらままならなかっただろ?
今はスマブラの基本動作 + 格ゲ要素が組み込まれてる訳だ
56: 名無しさん 2019/11/07(木) 00:21:01.21
別にいつも通りワンボタンでも技は出るんですけど…
58: 名無しさん 2019/11/07(木) 00:38:32.44
飽き、コンボゲー等の複雑化、システムの大幅な刷新を許さないという格ゲーの特性から来るマンネリ
初狩り、対戦ゲームの多様化、1対1の構図
先細るべくして先細ったとしか
64: 名無しさん 2019/11/07(木) 01:36:48.91
スマブラは好きだがスマブラは対戦アクションゲーだろう
82: 名無しさん 2019/11/07(木) 04:13:34.67
格ゲー勢だがスマブラのコンボムズすぎて挫折したぞ
86: 名無しさん 2019/11/07(木) 05:07:17.29
>>82
スマブラのコンボの方がアホほどむずいぞ
防御側にも行動がゆるされてるからな
83: 名無しさん 2019/11/07(木) 04:26:13.79
スマブラもややこしいテクわんさかあるよね
84: 名無しさん 2019/11/07(木) 04:31:19.88
スマブラってコマンド単純な癖に誤操作しやすいから格ゲーより操作性悪いんだよね
落下挙動からなにから何まで操作出来てしまったり異様に高いジャンプに弾きと、通常レバー入れとか、上レバー入れとジャンプとか格ゲーより酷いよ、操作面
87: 名無しさん 2019/11/07(木) 05:33:49.39
>>84
スマブラは微妙な操作を求められる事が多いな
格ゲーは複雑だけどキッチリした入力を求められてる感じ
121: 名無しさん 2019/11/07(木) 15:03:53.78
>>87
格ゲーのコンボは簡単なの覚えればとりあえず食ってける
スマブラは分けわかめ
85: 名無しさん 2019/11/07(木) 05:03:21.59
格ゲーっていうと違うような気もするし格ゲーじゃないと言ったら違う気もするし難しい
96: 名無しさん 2019/11/07(木) 09:04:12.50
Bワザだけでも充分戦える定期
97: 名無しさん 2019/11/07(木) 09:46:58.97
必殺技は全部スマブラ式の方向+Bで出せるし
超必殺もそもそも切り札で出せるしな
コマンドはあくまでもファンサービス
12: 名無しさん 2019/11/06(水) 23:05:19.15
リュウの時散々聞いたよその批判
結局そういうのが好きな人用のキャラなんだからむしろこだわりを評価すべきだろ

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