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【ゲーム】このゲームがバランス良くなるには新作だすしかない???

   

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309: 名無しさん 2019/10/18(金) 02:38:17.11
この状況で新作のスマブラ作ればバランス良くなるとか思ってるのすげえな
どう見たってX組とか前作不人気キャラを狙って強くしてるのにバランス調整失敗してるだけとか思ってんのかよ、お人好しすぎるわ

 

310: 名無しさん 2019/10/18(金) 02:45:22.89
下位キャラで上位キャラにそこそこ戦えるから失敗じゃないしな
いやまあ完全に全キャラ公平なバランスじゃないと失敗なら全ての対戦ゲームが失敗作
そこへの解答が見つからないと1から作り直してもまた失敗するよ
1キャラにすれば解決だけど

 

312: 名無しさん 2019/10/18(金) 02:52:37.15
バランス調整以前にグラフィックすらforから進化してないようなのが居る時点でクソだろ
シュルクなんかあろうことかforより劣化してるしな

全体がこんな手抜きになるくらいなら全員参戦なんてやるなよ
プリンやフィットレみたいな負の遺産はさっさと切れ

 

313: 名無しさん 2019/10/18(金) 03:33:53.18
別にバランスが良い方がいいとは思わんよ
例えばドクマリが50%くらいで少し遠目に外に出されたら1択ミスるだけで帰ってこれない
ならドクマリは地上なら70%くらいで中央スマッシュぶっぱでバーストするのが復帰が弱いことに対するリターンじゃないの?って思うんだよね
どっちをベースにいじるか聞かれたら俺は復帰弱い奴らを多少マシにした方が面白くなると思うんだけどな
まあドクマリ使わんから困ってはないんだけど

 

323: 名無しさん 2019/10/18(金) 04:16:33.56
>>313
これ同意だなぁ

クロム・クラウドなんかは良い例で、
逆にルキナ・ロボットなんかは良くない例だと思う

コンセプトレベルのザックリとした話だけど、
ぶっ壊されるやつはぶっ壊せるか、安定感が高くないといけない

現状はそれが破綻してて、
壊せそうで壊しにくく、安定感が低くなおかつ壊されることもあるガオガエンとかいる

 

328: 名無しさん 2019/10/18(金) 04:33:31.01
>>313
言いたいことは分かるけど流石にそれはクソゲーすぎるからせめて70%くらいから繋がるコンボでズラしミスったら死ぬくらいにしてくれないと

 

329: 名無しさん 2019/10/18(金) 04:42:20.73
>>328
そうっすね
というより復帰の性能を全体的に均等にしたらそんな尖った火力じゃなくても今までの性能で充分だと思ってます
復帰だけがいびつだという話

 

315: 名無しさん 2019/10/18(金) 03:40:04.26
そうなのよね
まあリスクリターンあってないキャラでも野良でだれかとやる分には勝てはするからね
でも長くやるにあたってどんどん復帰格差は露骨になるよ
明確に差がついてるところだから

 

321: 名無しさん 2019/10/18(金) 04:02:57.83
キャラ性能差はあるけどドクマリはゴミ復帰の代わりにサイクロンも後ろ投げも超強くてスマッシュだってかなり飛ぶじゃん 何が言いたいの?

 

323: 名無しさん 2019/10/18(金) 04:16:33.56
>>321も「ミュウツー弱い」に対して、「軽いかわりに強いからセーフ」みたいな古い意見と同じ
確かにドクマリはパワフルだけど、ちゃんと復帰が安定してても同じくらいパワフルなキャラはいる

クロムはルキナより地上戦が幾分か強いけど、ルキナみたいな復帰阻止はできない
ここまではトレードオフとしてまあ悪くないんだけど、復帰力=生存力が雲泥の差なのはおかしい

 

322: 名無しさん 2019/10/18(金) 04:07:09.77
何が言いたいって書いてある通りですけど
かなり飛ぶとか単体で話してるのではなく復帰強者と比較してそんなに飛びますか?という話
復帰強者のスマッシュが全然飛ばなくて復帰阻止以外バーストできないよというならそれもわかるけど

 

324: 名無しさん 2019/10/18(金) 04:17:39.74
何故ドクマリ持ってくるのか知らないけどせめて使ってから言えよ
性能も強みもわかってないんだろ

 

330: 名無しさん 2019/10/18(金) 04:59:40.16
俺の書き方が悪かったみたいね
復帰弱者の復帰性能を軽く底上げて、復帰強者の復帰性能は下げてマイルドな復帰性能差にしてほしい
それをやらないのなら復帰が弱い=自分が復帰阻止する際のリスクかつ自分が復帰する際に阻止されやすいという二重にデメリットになってる点を他の部分で二重分を取り返す調節してほしい

 

352: 名無しさん 2019/10/18(金) 06:01:08.52
>>330で復帰格差なんとかしろって言ってますやん

ついでに言うと復帰弱いけど地上はそれなりに強いよみたいなキャラの地上性能強化したら初心者殺しになりすぎるから強化も難しいと思うよガチ勢のためだけのものじゃないし
そいつらはそういう運命のキャラなんだよコンセプトが違う
一生底辺だよ

 

353: 名無しさん 2019/10/18(金) 06:03:25.91
>>352
うんだから復帰性能差があるなら復帰を与えるから大きなリターンを与えるかしろって書いてる
そんであなたの言ってるクロムは初見殺しになってますか?デデデやサムスの方がよっぽど初見殺しでかつオンなら特に一生付き合わなきゃいけないキャラになってるけど

 

337: 名無しさん 2019/10/18(金) 05:19:46.78
復帰強者が今地上の体力少ないかな?そんなことないと思うけど
ピチューとかぐらいじゃないの
地上の体力ないけど復帰面はもらえてるって感じのは
体力ってのが共通で認識できてるかはちょっと疑問だけど

 

338: 名無しさん 2019/10/18(金) 05:24:37.73
復帰強者の体力減るなんて誰も言ってないし

 

339: 名無しさん 2019/10/18(金) 05:26:46.84
なら俺が書いてることで正しいじゃん

 

341: 名無しさん 2019/10/18(金) 05:31:15.16
>>339
復帰弱者の体力多くしたとしてそいつらの攻撃力は明らかに高いんだから結局立場逆転するだけじゃんって言ってんだけど

差がありすぎるだなんだ言わずに復帰弱者強くしてくれって言われた方がまだ分かるわ

 

343: 名無しさん 2019/10/18(金) 05:39:40.88
>>341
明らかに高いって?
地上の体力同じで復帰に性能さあるんだからそこ丸くしろって書いてるだけじゃん
逆転するだけってそら逆転するように極端に調整したら逆転するに決まってるっしょだからわざわざマイルドにしろって書いてるんでしょ
なんか想定を剣士キャラだけで考えてない?

 

347: 名無しさん 2019/10/18(金) 05:51:53.65
>>343
別に剣士だけ想定なんかしてないしそもそも復帰マシになっても弱いキャラって崖周りが弱すぎたり崖攻めが弱かったりするから復帰が1番の問題点じゃなかったりすると思うわ
地上はメチャクチャ強いんだけど復帰がね….っていうキャラが馬鹿みたいに強くなるだけ
それこそ剣士引きずるわけじゃないけどクロムなんて復帰ゴミだけどAの中でも上の方に位置するわけじゃん?

まあ言いたいのは復帰性能はキャラランクに影響はしてるけど復帰格差が兎にも角にもデカすぎるとは思ってないってこと

 

350: 名無しさん 2019/10/18(金) 05:57:57.54
>>347
俺が言ってる内容をクロムが証明してるじゃん
復帰弱者でもそれ以外に大きなリターンをもらえてたらやれるってことでしょ?
そう書いてるじゃん復帰マイルドにしないんなら他の部分伸ばせって

 

340: 名無しさん 2019/10/18(金) 05:29:38.18
そもそも復帰をマイルドにってどの程度強くしたらいいのかも曖昧すぎる

大体ドクマリが50%で遠目に飛ばされたらっていうけど崖でスマッシュでも食らわない限り基本的には復帰阻止狩りやすいキャラでもそこまで簡単に狩れないでしょ

復帰強いって言われてるキャラだってそれこそジャンプ潰されたら50でもほぼ戻れないし

 

346: 名無しさん 2019/10/18(金) 05:48:16.66
>>340
ドクマリの狩れないなら相手が上手いでいいでしょ復帰阻止のルートの読み合いで相手が上回ったんだから
ジャンプ潰れて戻れないのは同じならジャンプ潰れてないのに阻止で戻れないのに差がある必要は何?
それほどに地上に性能差ありますか?と聞いてる

 

349: 名無しさん 2019/10/18(金) 05:53:57.44
>>346それは体力差かもしれないけど50%でジャンプ残して死ぬことなんてほぼないわドクマリ使うけど

 

348: 名無しさん 2019/10/18(金) 05:52:11.81
思い描く調整幅に差があるから話が拗れるんだね

自分の思う調整幅は、ドクマリの上Bがマリオ並になれば・・・くらいの感覚
カムイの上Bは前々回の調整で、少しの変更だけど驚くほど良くなった。そういうのを望む

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