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【指摘】スマブラって格ゲーではないよねwwwwwwww

   

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1: 名無しさん 2019/10/05(土) 14:36:12.574
もっと複雑な遊びだよね
なんでわざわざ格ゲーのシンプルな次元に落とそうとしてるの?
バカなの?
2: 名無しさん 2019/10/05(土) 14:36:46.873
複雑…?
3: 名無しさん 2019/10/05(土) 14:36:53.302
メテオがあるからねぇ
4: 名無しさん 2019/10/05(土) 14:37:20.862
ラグゲーだよ
5: 名無しさん 2019/10/05(土) 14:38:58.101
スマブラが複雑ってステージとかアイテム込みの話だよな?
10: 名無しさん 2019/10/05(土) 14:42:02.064
>>5
そらそうよ
4人乱闘ギミックアイテムありありが基本よ
6: 名無しさん 2019/10/05(土) 14:38:59.914
スマブラも格ゲーも複雑な要素込み込みやぞ
7: 名無しさん 2019/10/05(土) 14:40:02.920
ギルヲタが鉄拳を格ゲーじゃないって言ってるのに似てる
8: 名無しさん 2019/10/05(土) 14:40:41.694
例えば立ち回りの選択肢数だけでも1対1より4人乱闘の方がパターン数膨大なのは明白だよね
なのにわざわざタイマンに固執して次元落としてまで格ゲー格ゲー言いたがってる層はバカなのかな?って思うわ
11: 名無しさん 2019/10/05(土) 14:42:06.179
>>8
それ対面カスの言い訳だろ
1対1に勝てる努力をしてから混戦を語るべき
15: 名無しさん 2019/10/05(土) 14:44:06.757
>>11
1対1の方が立ち回りのパターン少ないし練習しやすいからそっちに逃げてるだけだよ
4人対戦がデフォなんだからそんなの練習しても無駄
9: 名無しさん 2019/10/05(土) 14:42:01.817
で、格ゲーの定義は?
13: 名無しさん 2019/10/05(土) 14:42:39.085
>>9
人によるから俺はわかんない
でもスマブラは格ゲーでないと思う
14: 名無しさん 2019/10/05(土) 14:43:15.565
>>13
そう思う根拠は?
18: 名無しさん 2019/10/05(土) 14:45:15.516
>>14
オプションで設定しないとHP制にならないからかなぁ
あとはリングアウト判定とアイテムの有無かな?
12: 名無しさん 2019/10/05(土) 14:42:33.897
つまりタイマン勝てなくて乱闘する言い訳に乱闘の方が難しいって言いたいってことか
22: 名無しさん 2019/10/05(土) 14:47:48.560
>>12
逆じゃね?乱闘で勝てないからシンプルなタイマンに逃げるんだべ?
21: 名無しさん 2019/10/05(土) 14:46:50.187
>>17
これは全然ありだと思う
ランダム性が競技制を損ねるって言い訳は正直意味がわからない
その可能性も考慮して立ち回るのがふつうじゃないの?
23: 名無しさん 2019/10/05(土) 14:48:09.761
まぁ格ゲーじゃないわな
ランダム要素あるからパーティゲームだと思う
wiiパーティみたいな
27: 名無しさん 2019/10/05(土) 14:50:45.089
>>23
いや全員にランダム性が与えられてるから競技としてはガチなのよ
だからパーティゲーだよね!って片付けられちゃうのはちょっと哀しい
あえてジャンル分けするなら「乱闘ゲー」なのよ
24: 名無しさん 2019/10/05(土) 14:48:53.155
アイテムなし終点なら格ゲーに近いのかな
つまらないけど
30: 名無しさん 2019/10/05(土) 14:51:39.211
>>24
これ
この勢力が嫌いなの
たまにそういう遊びしたいよねーくらいならいいけどスマブラの良さ殺してるのよ
公式大会では絶対やめて欲しいルール
25: 名無しさん 2019/10/05(土) 14:49:12.230
格闘するんだから格ゲーじゃね?
26: 名無しさん 2019/10/05(土) 14:49:15.002
格ゲーを貶めたい訳じゃないのよ
むしろ好きだし
将棋の方が複雑だからチェスはつまんないかというとそうじゃないじゃん?
ただ将棋のコマでチェスしたがる奴はバカだなってだけ
29: 名無しさん 2019/10/05(土) 14:51:38.293
>>26
その例でいうと
どっちの駒も使える遊びなのにお前はチェス駒に固執してるということになるが
31: 名無しさん 2019/10/05(土) 14:54:01.678
>>29
歪に整えないとできないじゃない?
チェスのルールだからこそクイーンは存在できるんだよ
鹵獲ありの将棋ルールだったらクイーン二つ揃えたらバランス崩れて無双ゲーになるんだよ
ちゃんとそのルールに従ってバランス調整をしてるんだから違うルールに歪に適応させても微妙な出来になるだけよ
32: 名無しさん 2019/10/05(土) 14:56:27.444
>>31
クイーンが鹵獲できるなら取られないよう戦略を立てるだけだろ
それでつまらないなら売れないクソゲーだよ
34: 名無しさん 2019/10/05(土) 14:57:58.244
>>32
いやだから格ゲー化してもつまらないじゃない?って言ってんのよ
35: 名無しさん 2019/10/05(土) 15:02:01.589
>>34
あぁステージとかの縛りが嫌なのか
てっきり1:1 1:1に分断されて役割持てって言われるのに激高してるのかと思ったわ
37: 名無しさん 2019/10/05(土) 15:04:02.449
>>35
そうそう
ありがとう伝わってよかった
わざわざ色々なギミックがあるのにステージを終点だけにしたりアイテムゼロにしたりタイマンのみにしたり
本来のスマブラの楽しさ切り捨ててまで格ゲールールに合わせるのはアホって話ですわ
28: 名無しさん 2019/10/05(土) 14:51:19.565
将棋の駒で将棋もチェスも出来るゲームだから売れてるんだぞ分かるか?
31: 名無しさん 2019/10/05(土) 14:54:01.678
>>28
歪に整えないとできないじゃない?
チェスのルールだからこそクイーンは存在できるんだよ
鹵獲ありの将棋ルールだったらクイーン二つ揃えたらバランス崩れて無双ゲーになるんだよ
ちゃんとそのルールに従ってバランス調整をしてるんだから違うルールに歪に適応させても微妙な出来になるだけよ
33: 名無しさん 2019/10/05(土) 14:57:13.915
わりと1に同感
38: 名無しさん 2019/10/05(土) 15:06:19.691
アイテム邪魔とかそういうので終点タイマンならわかる
39: 名無しさん 2019/10/05(土) 15:09:27.077
>>38
どうしても合わないからオフってのはまぁ仕方ないかなぁとは思うわ
嫌いなのはアイテムオフの方が高尚だと思ってる勢力
43: 名無しさん 2019/10/05(土) 15:13:19.185
アイテムあり自体は否定してないがフィギュアとモンスターボールとかのランダム&ほぼ勝ち確になる武器は流石に切らないとアカン
45: 名無しさん 2019/10/05(土) 15:18:49.591
>>43
俺はランダムや即死レベルアイテムあり派なのよ
アイテム自体は全員に使う機会があるものだし
死にたくなければアイテム自分が取ればいいって考える派
この取り合いが上手い下手はスマブラのスキルとして認めるべきだと思う
44: 名無しさん 2019/10/05(土) 15:16:16.073
例えば自力で撃墜する能力は低いけどアイテム取りに行くのだけどクッソ上手い人とか居るとするじゃん?
俺はそういう人も「スマブラの上手い人」だと思うのよ
46: 名無しさん 2019/10/05(土) 15:19:43.613
ロゼッタ使えば誰でも「スマブラ 上手い人」だな!
47: 名無しさん 2019/10/05(土) 15:24:06.394
>>46
そうだね
アイテム重視の立ち回りを完成させようとするとロゼッタは有力だと思うわ
53: 名無しさん 2019/10/05(土) 15:36:51.841
まあ共感できなくもないが
アイテムありだとロゼッタのせいでキャラバランスが崩壊してるし、結局開発側はタイマン性能を中心に調整してるのは明らか
開発が本当にアイテムあり乱闘を推奨してるなら熱帯でクソみたいなロゼッタ戦法が蔓延し続けてる事自体おかしい
56: 名無しさん 2019/10/05(土) 15:51:29.609
>>53
これね俺が思うにプレイヤーの中でのアイテム軽視のせいだと思うのよ
ビーチフラッグみたくアイテム拾う練習とかしてる奴どんくらいいるのかな?
マジでガチ勢ですらやったことない分野だと思う
だから単純にキャラ性能でアイテム拾いに特化してるロゼッタに競り勝てないんじゃないかなーって思うわ
54: 名無しさん 2019/10/05(土) 15:38:15.203
格ゲーをシンプルにさせたのがスマブラだが
42: 名無しさん 2019/10/05(土) 15:11:24.364
対戦アクションだっつってんだろうがよ
アクションゲーに対戦要素加えただけだ

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