スマブラ攻略まとめ隊

Switch版ゲーム『大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル(スマブラSP)』の攻略情報や2chまとめを速報でお知らせします!

fluct_ビルボード

【驚愕】バンナム「SwitchスマブラSPの容量は圧縮前は60GBだった、圧縮して15GBにした」

   

PCタイトル下

人気記事ランキング

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1568014877/

1: 名無しさん 2019/09/09(月) 16:41:17.99
https://www.famitsu.com/news/201909/09182854.html
重複排除やデータ圧縮などさまざまな効果を活かした結果、ロム収録に必要なデータは、
開発初期の約60GBから、約15GBまで縮小することに成功。
70: 名無しさん 2019/09/09(月) 17:39:36.00
>>1
なお、BGMの劣化度
3: 名無しさん 2019/09/09(月) 16:43:49.71
低スペックハードは大変だな
60GBだと本体内臓32GBに全然収まらなくてDL版買えないしパッケージでも64GBのROMで割高になるからな
PS4なら60GBでも2枚組にすれば余裕で収まるしデフォ500GBだから買いたさなくても余裕
20: 名無しさん 2019/09/09(月) 16:56:16.96
>>3
500GBのうちずっと60GB占有するより15GBのが良いと思うけど
パッケでもフルインスコ必須のPS4は尚更容量圧縮は重要な課題だと思うんだけどね
24: 名無しさん 2019/09/09(月) 16:59:22.68
>>20
ケチりまくってBGMの音質が悪くなってたり途中ブツ切り収録になるくらいなら容量使ってもしっかりしたものを提供されたほうがいいわ
27: 名無しさん 2019/09/09(月) 17:01:18.32
>>24
音質悪くなったりぶつ切り収録になったりしましたか?
101: 名無しさん 2019/09/09(月) 18:15:51.78
>>27
普通に音質は落としてるだろ
4: 名無しさん 2019/09/09(月) 16:44:26.14
圧縮は昔はスクウェアの得意技だったんだよな。
10: 名無しさん 2019/09/09(月) 16:47:15.15
>>4
最近やらなくてもいいからノムリッシュ歓喜してるやろうな
至高の無圧縮プリレンダムービー(´・ω・`)
13: 名無しさん 2019/09/09(月) 16:49:16.33
>>10
さすがにFF7の前半だけなんかBD一枚に収めろよと思う…。
9: 名無しさん 2019/09/09(月) 16:47:08.83
素晴らしいな
12: 名無しさん 2019/09/09(月) 16:48:04.57
BGMなんか800曲もあるのに1GBちょいなんだな。
66: 名無しさん 2019/09/09(月) 17:35:58.62
>>12
opusの勝利
あれすごいよ、youtubeでもopusのコーデック使用されてるけど
14: 名無しさん 2019/09/09(月) 16:49:34.42
前世代のレベルで戦ってるね
16: 名無しさん 2019/09/09(月) 16:51:37.93
16GB上限ありきだから凄いというより切り捨てられたものの方が気になるわ
30: 名無しさん 2019/09/09(月) 17:03:48.16
>>16
重複データじゃないのか
149: 名無しさん 2019/09/09(月) 18:49:37.96
>>30
わざわざ重複データって書いてあげてるのにそれすらもわからんとはな
50: 名無しさん 2019/09/09(月) 17:21:55.13
スマブラ15GBに文句言ってる奴
モンハンワールド14GBにはどんな文句言うんだろうか?

ちょっと調べたらレフトアライブ21GBとか どう考えても技術の差を感じる

52: 名無しさん 2019/09/09(月) 17:23:15.93
>>50
モンハン意外に容量少ないな
55: 名無しさん 2019/09/09(月) 17:24:36.15
>>50の言葉を借りると「ゲームしか入ってないんじゃないの?」
57: 名無しさん 2019/09/09(月) 17:25:11.34
>>50
モンハンは3DSの限界に挑戦してる感あったからそこで圧縮技術磨いたのかな
61: 名無しさん 2019/09/09(月) 17:29:49.53
やっぱ音声はopusか
69: 名無しさん 2019/09/09(月) 17:37:36.52
なんだ、全開でもPSO2以下か
76: 名無しさん 2019/09/09(月) 17:47:10.27
メディアの容量少ないスイッチもどうかと思うけど何十GBもダウンロードさせるゲームもどうかと思う
アプデで時間でかかるだけでユーザーは離れるって分かれ
91: 名無しさん 2019/09/09(月) 18:01:24.43
ビットレートにもよるけどopusなら普通の人は48kbpsでもわからんレベルだろうし96kbpsとかだと聴き分け出来る人の方が稀になりそう
106: 名無しさん 2019/09/09(月) 18:21:56.20
容量デカいとロードが長くなるしストレージも食うから容量少ないほうがメリットが多い
107: 名無しさん 2019/09/09(月) 18:23:26.43
>>106
いや、単純にそうとも言えんぞ?
圧縮で容量小さくするとロード伸びるわけだし
117: 名無しさん 2019/09/09(月) 18:32:53.95
過去作でも容量問題あったもんね
相当頑張ってる

PC関連コンテンツ

あなたにオススメの記事です

 - ネタ・雑談