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【疑問】低ラン帯に初心者っぽいのが低ラン帯にわんさかいるのはなんなんだろうな

   

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723: 名無しさん 2019/07/13(土) 16:06:13.72
ただイカもそれなりに期間経ってるのに初心者っぽいのが低ラン帯にわんさかいるのはなんなんだろうな
やっぱ1vs1って続けられる人少ないのか…?
731: 名無しさん 2019/07/13(土) 16:11:10.07
世界戦闘力が上がって来たからかケンに当たるようになって来たんだけどなんだこのクソキャラ
ヒット確認出来るペシペシからの昇竜やめろマジで

>>723
ソシャゲが流行ったりモンハンみたいな協力ゲーが流行る理由を考えたらすぐわかるよ
練習するのは嫌だけど勝ちたい美味しい思いをしたいみたいな甘えた奴が多い

736: 名無しさん 2019/07/13(土) 16:15:36.23
>>731
それ格ゲーマーの格ゲーが流行らない言い訳だと思ってたけど本気にしてる人いたのか…
746: 名無しさん 2019/07/13(土) 16:23:15.34
>>736
BBなんかはチュートリアルに力入れたりスタイリッシュモードでコマンド入力を簡単に出来るようにしたりと初心者でも入って来れるようにしたと思うけど、その結果新規が増えて根付いたようにも見えないし、
同社で言えばP4Uなんかもタイトル的にはキャッチーな上にコマンドめっちゃ簡単で新規が入って根付きやすい環境だったと思うけど、それでも別段格ゲーは流行ってないし、結局何が理由で流行らないんだと思う?
初心者狩りは要因の一つにあるとは思うんだけど、それ以外って何が原因なんだろうな
煽りとかじゃなく見解があるなら真面目に聞いてみたい
753: 名無しさん 2019/07/13(土) 16:28:38.50
>>746
対人戦のタイマンしかないって新規増える要素一番ないような気がするけどな
ジャンル全然違うけどぷよぷよとかカードゲームとか新しく始める気が起きないわ
776: 名無しさん 2019/07/13(土) 16:37:25.17
スト5とかかなり簡略化されていたイメージだけど新規が増えるどころかどんどん落ちぶれてないか
メディアに多少取り上げられるようになっても別段増えているイメージが無い

>>753
仮に誰かに誘われて始めるとしてもスタートが同時じゃない限りレベル差が生じるし心折れるんだろうなぁ
スマブラはやっててもぷよぷよとかカードゲームはダメって言うなら、俺は嫌いなんだけど何となくボードゲームとか好きそうだね

766: 名無しさん 2019/07/13(土) 16:34:20.10
>>746
うーん…まずその親切にしたって言うのが、格ゲー基準だからかなとまず思うけどね
チュートリアルでコマンド練習させたりスタイリッシュモードを作るなら
そもそもコマンド簡単にしたら?って話だし…
778: 名無しさん 2019/07/13(土) 16:38:18.86
>>776
スト5は簡単にしすぎた結果技術の差が少なくてつまらんって聞いた
795: 名無しさん 2019/07/13(土) 16:55:30.72
>>766
俺が格ゲープレイヤーだから意識してなかったけど格ゲー基準での簡単っていうのは確かにあるね
けど>>778の言うように技術介入の要素を削り過ぎると今度は現行のプレイヤーのモチベーションが下がるからなぁ

それに、もし仮にコマンドが簡単になったとしても人差で負ける場面は出てくるし、そうなった時に今格ゲーをやりたがらない人達が勝つために対策を練ったりしてでも続けようと思うのかどうかは疑問が残る
まあ続けようと思わせるだけの要素を用意しておけって話なのかも知れんけど

803: 名無しさん 2019/07/13(土) 17:06:30.41
>>795
というか、普通比較って別のゲームとしない?
魔界村よりも魔界村2の方が簡単とか言われてもあんまり伝わらないと思う
格ゲーだけあまりに他のゲームと比較されなさすぎてると思う

あと簡単にしてもスマブラみたいに奥は深くできると思う

726: 名無しさん 2019/07/13(土) 16:08:14.05
同時押しSJのせいで大ジャンプできなくなってる人がいる気がする
727: 名無しさん 2019/07/13(土) 16:08:19.82
同時押し小ジャン実装されたときは
小ジャンボタン付けろよって思った
728: 名無しさん 2019/07/13(土) 16:08:46.20
小ジャンプボタンつければ初心者と上級者の差が縮まるって主張してる連中も死んだ?
729: 名無しさん 2019/07/13(土) 16:10:50.85
初心者にだけ配慮した結果大ジャンプ最速攻撃の入力が滅茶苦茶シビアになってるのほんま
733: 名無しさん 2019/07/13(土) 16:13:02.17
>>729
大ジャンプ、小ジャンプボタン分ければ誤爆もなくなるしいいことだらけなんだけどな
格闘ゲームじゃないって主張しておいてこの操作の難しさはおかしいと思わなくはない
735: 名無しさん 2019/07/13(土) 16:14:39.71
>>733
操作がシンプルゆえの難しさと、コマンド入力の難しさは違うので比較対象にならなちのでは
730: 名無しさん 2019/07/13(土) 16:10:56.63
少しは縮まるんじゃない?
732: 名無しさん 2019/07/13(土) 16:12:18.30
小ジャンプ反転空後
俺ができるハイパフォーマンスコマンドはコレが限界
739: 名無しさん 2019/07/13(土) 16:16:54.96
小ジャンプ難しい勢はジョイコン勢?
遅延が少ないのが裏目に出るのかレスポンスの問題なのかジョイコンだと俺も大ジャンプに化けるわ
740: 名無しさん 2019/07/13(土) 16:17:30.17
パーティゲームとして楽しむなら別に小ジャンできなくてもいいしタイマンやるなら小ジャンくらい練習しろ
742: 名無しさん 2019/07/13(土) 16:18:46.70
あえて難しくする必要性はあんまり感じられないんだけどなぁ

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