スマブラ攻略まとめ隊

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【疑問】スマブラ→アンダー18がわんさか台頭、ストファイ→30代以上のじじいが未だに現役

   

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1: 名無しさん 2019/07/09(火) 14:53:36.73
なんで?
3: 名無しさん 2019/07/09(火) 14:58:36.89
スマブラあの内容で新規が食いついてるのが信じられん
めっちゃ不親切やん
6: 名無しさん 2019/07/09(火) 15:09:40.49
>>3
そうか?
23: 名無しさん 2019/07/09(火) 21:02:37.86
>>3
スマブラは「やれば分かる」を地で行く面があるからな
言葉や文章で説明すると下手な格ゲーよりも面倒臭いけど、とりあえずコントローラー持たせてやってみろといえばたぶん5分もあれば理解してくれて、普通に対戦できる代物
格ゲーは「技出し合って相手の体力ゲージを0にすればあなたの勝ちです」で説明終わるけど、じゃあそこでゲームプレイが成立するようになるにはとなるとものすごく長い道のりになる
4: 名無しさん 2019/07/09(火) 15:02:02.39
正直sfの方が見てて楽しい
スマブラはお互いピョンピョンしてローリスクな行動続けるだけで試合くっそ長引くうえにストック制でFT5とかだからくっそダレる
DXの頃から言われてたけど大会でもスマブラは別枠にしてほしい
スマブラで時間押すせいで他ゲーの枠圧迫してるし
そんなに人気あるなら単品でやってくれ
5: 名無しさん 2019/07/09(火) 15:08:11.04
>>4
単品の大会なんていくらでもやってるけど
9: 名無しさん 2019/07/09(火) 15:13:12.39
>>4
sfはそもそも見ても何してるか分からないけどな
20: 名無しさん 2019/07/09(火) 18:02:33.71
>>4
それは運営が古いというか下手
E3での世界大会はアイテム有り3キャラ団体戦にして飽きんようにしてたし
7: 名無しさん 2019/07/09(火) 15:09:43.89
プレイヤーが圧倒的に多い
だから回りに一緒に遊んでくれる人がいる
遊び方もそいつらが教えてくれる

ゲームはコミニュケーションツールだから
ぼっちで遊ばないといけないゲームほど
親切丁寧に遊び方を教えなければいけない

8: 名無しさん 2019/07/09(火) 15:10:11.36
スマブラはずせと言っても
他のコマンド格じゃ客集めが弱いから呼んでいるのに
運営には迷惑な主張だろ
10: 名無しさん 2019/07/09(火) 15:25:51.20
スマブラなんて小学生でも理解できるのに不親切とか言って暴れるおじさん脳みそ腐りすぎでしょ自覚して
11: 名無しさん 2019/07/09(火) 15:26:28.40
格ゲーはもうおっさんしか買ってないからやないの
12: 名無しさん 2019/07/09(火) 15:27:53.04
コマンドは今の世代には直感的でないのが痛いのか?
いちどコミュニティが閉じてから再拡大するのは難しいのかもな
13: 名無しさん 2019/07/09(火) 15:43:09.39
ガキゲー!ガキゲー!
14: 名無しさん 2019/07/09(火) 15:44:02.16
反射神経が衰えつつあるような世代が現役な辺り新規が全く入ってこないんだろうな
15: 名無しさん 2019/07/09(火) 16:23:54.34
現地の各タイトルのコミュニティ同士が集まって大会やってるのに大会種目から外せは草
16: 名無しさん 2019/07/09(火) 16:34:49.10
スト5はストリートファイターシリーズでも1、2を争うほどつまらんわ
17: 名無しさん 2019/07/09(火) 16:53:33.05
スマブラのリュウケン経由でストファイにも新規が入ってるんじゃないか
18: 名無しさん 2019/07/09(火) 17:00:09.52
スマブラで勝ちを決めるもの
→センス、機転、発想、テク

格ゲーで勝ちを決めるもの
→人生捨ててトレモに費やした時間

19: 名無しさん 2019/07/09(火) 17:49:22.52
さらに平均年齢が推移していったら子供がいないジャンルは終了するだろ
28: 名無しさん 2019/07/09(火) 23:34:55.89
>>19
リュウやケンが参戦してるんだからスマブラも格ゲー扱いで良いだろ
21: 名無しさん 2019/07/09(火) 18:44:33.44
ストも全員参戦とかやればええやん
24: 名無しさん 2019/07/09(火) 22:05:14.74
他の対戦ゲームだと案外「習うより慣れろ」でゲームになるけど
格ゲーって
サァ!トレモでコマンドを完璧にすることから始めよう!
右側が完璧になったら左側だ!
これを全部のコマンド技で覚えよう!
それが終わったら手軽なコンボを覚えよう!
右側が終わったら左側だ!
という流れではっきり言ってもういいですってなるからな

鉄拳7は自分がサイド選べて必ず左側スタートとかできるから
片方での操作しか練習しなかったけどそれでも結構時間かかったし
これを両サイドで練習とか対戦楽しむ時間より一人でシコシコしてる時間の方が長いだろっての
だから鉄拳7はできるけど他のはやろうとも思わない

25: 名無しさん 2019/07/09(火) 22:44:28.17
従来の格ゲーだと強くなるためには長時間の座学が必須なんだよな
それは昔からで各キャラ対なんかはあったんだけどキャラ数・公開情報がその当時の比じゃない
アドリブより状況判断・セットプレイ・反応速度が圧倒的に重要だし
26: 名無しさん 2019/07/09(火) 23:21:54.86
座学ひつようか?とりあえずやっときゃ少しずつ強くなるだろ。
プロは無理だけどな
27: 名無しさん 2019/07/09(火) 23:27:51.12
>>26
無理だと思う
極端な例だと反確知らんと延々それだけで押し込まれるとか
起き攻めとかのセットプレイなんかはセイヴァーの時代から相手の択行動知ってるの前提だったし
29: 名無しさん 2019/07/09(火) 23:45:43.17
スマブラは見ててつまんないんだよな
なんかビューンとふっとばしてフワフワ戻ってをひたすら繰り返してるだけ
31: 名無しさん 2019/07/10(水) 00:18:59.53
>>29
お前が何気なく見てる「フワフワ戻って」るのにも両者間で結構な駆け引きがあるんだよ
実際プレイしてればわかるけど、むしろそこは見所のひとつでもある
格ゲーで言えば起き攻めの瞬間に近いかもしれんね
36: 名無しさん 2019/07/10(水) 20:28:02.03
スマブラって今のところ横から見てる構図のアクションだけど
その気になればLoLライクにもディアブロライクにもなる
ポテンシャルあるんだよね

格闘ゲームは全く拡張性ないのよね
若者がわくわくしないのは当たり前じゃね

37: 名無しさん 2019/07/10(水) 20:32:52.44
コマンド格ゲーも3D化して第二次ブームが来たが
先に3Dのシリーズが衰退してきた
3D格ゲーは難度高いからだろうが、これで先が見えないジャンルになった
38: 名無しさん 2019/07/10(水) 20:33:52.67
ゲーム性が浅いゆえに複雑なコマンドとか導入したんよな
アーバンチャンピオンに236P波動拳つけて
その手の拡張を100回繰り返した感じ

ゲーム性が深いんじゃなく単に不便にして煩雑なだけ

30: 名無しさん 2019/07/10(水) 00:06:33.40
おっさんは反応遅くなって引退するから廃れるのみなんだよな格闘ゲー

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