【指摘】スマブラって「直感的」じゃない操作が多いから初心者は辛いんだよなぁ…
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- 76: 名無しさん 2019/05/22(水) 12:31:10.58
- 例えば、多くのキャラでは後ろ向いてジャンプして蹴った方が強いってテクニックがあるじゃん
そういう漠然と遊んでいただけではわからない、直感的じゃない仕様が多いんだよね
操作が直感的って言ってる人が居たけど、それは格ゲーとの比較で言えばそうかもしれないが、任天堂ゲームの水準には達してないと思うんだよな - 79: 名無しさん 2019/05/22(水) 12:35:53.74
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>>76
「後ろ向いて蹴ったら強い」はゼルダで言えば「前転や横っ飛びを繰り返した方が速い」みたいな腕の差をつける裏テクニックみたいなもんで、そこがやり込みとしては面白いし、適当にエンジョイするなら別に前向いて蹴ってても全く問題無い - 82: 名無しさん 2019/05/22(水) 12:42:22.82
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>>79
ゼルダのそれはあくまでやり込みで自己満足じゃん
スマブラの場合は勝つために必要なテクニックであり、ハードルであり、知ってる知らないに大きな生んでしまう要因なんだよ
それが普通にはわからないってのは、任天堂にしてはかなり不親切だと思うよ - 85: 名無しさん 2019/05/22(水) 12:52:38.63
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>>82
それが対戦ゲームでしょ
どんな対戦ゲームでも普通ではわからない勝つためのテクニックが無限のようにあるしそこをどれだけ知って自分のものにして他と差をつけるのかが対戦ゲームの醍醐味じゃん
説明書やゲーム中に書いてあることだけ読んでどこまでも勝ち上がっていける対戦ゲーム、ある? - 84: 名無しさん 2019/05/22(水) 12:52:02.53
- 「後ろを向いてジャンプして蹴った方が強い」って考え方は何か危うい気がする
単純に空中前攻撃と空中後ろ攻撃は別の技だというだけのことだし - 88: 名無しさん 2019/05/22(水) 13:05:46.67
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>>84
そもそも、空中攻撃には5種類あって、それぞれ使い道が違うんですよってことを漠然と遊んでても理解できるようにすべきではってのが俺の主張ね
空Nなんてアクションゲームの感覚で操作してたら振らねーよ - 92: 名無しさん 2019/05/22(水) 13:20:08.33
- “直感的”というのは大人になるほどわからなくなってくる
なぜなら”経験”が”直感”の前に割り込んでくるから無知な子供の頃にスマブラを遊び始めた者は全て直感的に理解できた
上に出てる話題の空中攻撃だって、まず「任意の方向にスティックを倒しながら攻撃を入力すれば、その方向に向けて攻撃する種類の空中攻撃が出る」って直感で理解できた
そしてその空中攻撃を振ってる内に技の特性も理解していけた多分大人になってからスマブラを始めたら空中攻撃に関してもまず他のゲームの”経験”が割り込んでくる
相手のいる方向に向けてスティックを倒しながら攻撃っていう”直感”の前に、まず「空中攻撃なんて無い」或いは「空中攻撃は1種類しかない」っていう他の一般的なゲームの”経験”が割り込んでくる - 94: 名無しさん 2019/05/22(水) 13:27:13.22
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>>92
文章長いけど概ね同意出来るわ
似たようなのでスプラトゥーンのジャイロエイムも同じ事が言えるんよな - 105: 名無しさん 2019/05/22(水) 15:12:06.19
- 上弾きジャンプがデフォルトでオンになっていたり、強攻撃とスマッシュ攻撃の誤発を誘発させる操作設定になってるのは初心者に対して風当たり強いなあって思う
- 106: 名無しさん 2019/05/22(水) 15:23:55.29
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>>105
昔は弾きジャンプOFFなんて出来なかったし、初心者はむしろ必殺技とスマッシュ技しか使わんぜ - 107: 名無しさん 2019/05/22(水) 15:26:48.57
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>>106
ガチ初心者はその段階よね
半端に知識ある辺りから辛くなる感じ - 108: 名無しさん 2019/05/22(水) 15:44:39.54
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>>107
なんと言っても同じレベルの人とやりあえる環境がある、というのが最も大切だよな
SPで久しぶりにスマブラに触れたから、オンラインでは全く勝てず戦闘力10万切ってた
ネットの情報見ながら友人とひたすら練習してたお陰で念願のVIP入りを果たせたが、もし身近にスマブラやってる人が居なかったらキツかったと思う
オンで連敗して「もう辞めるわ!」で終わりそう - 93: 名無しさん 2019/05/22(水) 13:20:56.24
- 言いたいことはわかる
スマブラはちょっとプレイしただけで「わかった、もういい」と思えるゲームの代表格だと思う