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【疑問】ロイの弱ステップ即SJ空後とかでやってる操作って、あれはアタキャンなの?

   

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277: 名無しさん 2019/04/03(水) 15:26:13.26
ロイの弱ステップ即SJ空後とかでやってる操作、あれはアタキャンなのだろうか・・・?地上攻撃の入力はしているけど実際には出てないからアタキャンじゃないと思う
278: 名無しさん 2019/04/03(水) 15:28:10.30
>>277
反転ステップアタキャン空後?
ステップ>ターン>A>アタキャン>空後
300: 名無しさん 2019/04/03(水) 15:43:50.31
>>278
その説明は俺にはよくわからん
ロイのやつは入力手順は ステップ(以降スティック倒しっぱ)→反対方向にCステ→ジャンプ
実際に起きてることは、 ステップ→反転ジャンプ→いつでも小ジャンプ攻撃(空後)

でトレモしてわかったけど
・ステップ中に反転横強・横スマは発動しない(横スマはステップ開始直後なら可能)
・ステップ中に反転横強・横スマを入力しながらジャンプをすると、後ろ入力成分だけが効いて反転ジャンプになる
・攻撃入力がジャンプ入力より先にされていると、空中攻撃の種類がジャンプ開始時の左スティックの方向で決まる(このバグはよ修正して)
ということで反転空後ができるというわけだった
アタキャンではない

303: 名無しさん 2019/04/03(水) 15:44:44.77
>>300
それがアタキャンなんじゃないの?よくわからんけど
306: 名無しさん 2019/04/03(水) 15:48:05.51
>>303
アタキャンは地上攻撃の出始めをジャンプでキャンセルするもの
>>300は地上攻撃の入力はしてるけど実際には出てない
327: 名無しさん 2019/04/03(水) 16:08:12.75
>>300
ごめん何が書いてあるかよく分かんない

右向きで書くね
右へステップ
→反転振り向き(ステップと解釈してもいい。すべり横強の要領)
→A入力
(左向きA攻撃、アタキャン猶予2F発生)
→ジャンプ(これがアタキャン入力)
(ジャンプ踏切3F発生)
→ジャンプ確定時まで左スティックを右入力☆
→右方向へ反転空後が発生

☆で右入力してないと空Nでるからこれはアタキャン。
ステップ反転空後出す1つの方法ってことね

342: 名無しさん 2019/04/03(水) 16:19:54.86
>>327
それステップ中じゃなくて走行中に反転横強をアタキャンして反転空後ってことだね?
ロイの弱空後はステップしてすぐにジャンプしないと空後は間に合わない
ステップ中に反転横強はできない。反転横スマッシュは特定のタイミングではできるけどこれをアタキャンしても反転ジャンプにはならない
よってステップ中に反転横強や反転横スマをアタキャンして反転空後、ってのは無理なはず
388: 名無しさん 2019/04/03(水) 17:16:45.99
>>342
試してみたけどよく分かんなくなってきた
、ごめんね

①最速(非アタキャン)
ステップ(スティック離す)
→左入力
(ステキャン振り向き、ステステ)
→ジャンプ入力
(1F確定反転ジャンプ)
→マニュアルorいつでもSJ空後

②ステップ14F出し切り最短?(アタキャン)
ステップ(スティック離す)
→Cステ左 横強or横スマ
(1F確定振り向き)
→ジャンプ(アタキャン)
→ジャンプ踏切まで左スティック右いれっぱ
反転空後

③オマケ)弱→歩き→反転空後(アタキャン)

→歩き(弱モーション中から右入力で確定歩き!)
→Cステ左 略
→ジャンプ(アタキャン)以下略

レス番300の話だと③になるけど、ステップじゃないし…
俺の限界だ

420: 名無しさん 2019/04/03(水) 17:43:47.73
>>388
うん
そして④
右ステップ(ジャンプするまで右いれっぱ)
→すぐにCステ左(ジャンプするまで左いれっぱ)
(何も起こらない)
→すぐにジャンプ入力
(Cステ左の方向入力成分だけ作用して反転ジャンプになる)
(Cステの攻撃成分が先行入力で効いていつでもSJ空後が出る)

これがロイが弱ステップ反転空後のときにやる入力

Cを左に倒したのに右方向への攻撃(空後)が出るのは、先行入力で空中攻撃を入力すると空中攻撃の種類が先行入力した攻撃方向では無くてジャンプ開始時に倒されていた左スティックの方向で決まる謎の仕組みのため(アタキャンの空中攻撃の種類の決定も同じ)

462: 名無しさん 2019/04/03(水) 18:35:14.42
>>420
これは面白い
頭でっかちプレイヤーとしていいこと知ったわ

以下は自分メモだからスレ汚しスマン
既知の分類でいけばアタキャン
ジャンプとB同時入力でジャンプが拒否されるし、いつでもSJ攻撃もアタキャンなのかな

そもそも
Cステの方向入力って1Fだけじゃなくて、おしっぱ2Fまであるんだなぁ
これも確認できてうれひい

ステップ
→Cステで、A先行入力
→ジャンプでステップをキャンセル☆
》同時に先行入力のAが有効
》さらに同時にJ有効でアタキャン
→空中攻撃

ジャンプ踏切3F目のスティック入力で空中攻撃の方向が決定することに着目すると、アタキャンってことになりそう

☆印ジャンプ入力が
①Cステ入力の2Fより遅れると反転せずに右向きSJAが出る
②2F以内ならCステの左が効いて振り向きSJAがでる

488: 名無しさん 2019/04/03(水) 18:49:55.88
>>462
ジャンプ開始時の方向入力で空中攻撃の種類が決定する現象がアタキャンの仕組みの一部だと思ってるのならそれは違うと思う
空中ジャンプ+空中攻撃を先行入力した場合もその現象が起きるから
アタキャンはその現象と発生条件が重なってるからアタキャンをすればその現象も同時に起きるというわけで
619: 名無しさん 2019/04/03(水) 19:58:00.53
>>488
仕組みが間違ってる、バグって言い切るのは何故なん
ジャンプ開始ってどのタイミングはジャンプ発生フレームのこと?

グループ①
・ジャンプ入力してから踏切モーション中にA入力すると、ジャンプ発生までに一度左スティック解放した上で、再度A+方向を入力し直さないと攻撃方向は変わらない

グループ② アタキャン類
・同時入力のいつでもSJ攻撃はジャンプ発生フレームに”方向だけ”入力されていれば方向が変わる
・正規アタキャン(?)はジャンプ発生フレームに”方向だけ”入力されていれば方向が変わる

こうグループ分けするんじゃない?

空中攻撃はまた別の話だと思ってるけど同じする理由は?

633: 名無しさん 2019/04/03(水) 20:02:50.93
>>488
念のために書くと
スマブラSPの先行入力は、入力後から発生時まで攻撃ボタンAもしくはBを押しっぱなしにする類だと思ってる

それと比べて、いつでもSJとアタキャンは踏切フレーム中にA離しても発生するから先行入力とは別物なんじゃないかなぁ

730: 名無しさん 2019/04/03(水) 20:36:10.48
>>619
スマン、バグってのは修正されてほしいのでバグであってほしいという俺の願望
ジャンプ開始は地上ならジャンプ入力から4F目(ジャンプ踏切終了後)、空中ならジャンプ入力したフレーム

アタキャンはその名の通り地上攻撃をキャンセルしてなきゃアタキャンではないはず
正規アタキャンだけがアタキャン

攻撃入力がジャンプ入力と同時かそれよりも前にされた場合、空中攻撃の方向はジャンプ開始時の入力方向で決まる。地上ジャンプも、空中ジャンプも。
こういう仕組みになっているというのが俺の推測
アタキャンも>>420の④も先行入力空中攻撃もこれを適用できる

>>633
んーなんだろうその考えは
押しっぱなしも先行入力だし従来の単押しも先行入力だよ
仕込める行動に違いは無い

298: 名無しさん 2019/04/03(水) 15:43:30.46
>>277
俺は普通に反転空後してるけどな。ただ空後が出でも抜けられること多いんだよなー。遅延のせいなのか確定じゃないのか入力が遅いのか

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